SSブログ

隠しても誤魔化せない [日常のこと]

しかし、毎日、よく降りますねぇ。
カラ梅雨では、水不足が心配になりますが、ここまで降らなくても、ねぇ。
おまけに気温も低いし、そのくせ、室内とかジトッと蒸し暑いし。

昨日はちょっと遅れてフレックス出社になっちゃったけど、ちゃんと行きましたよ!
またもや朝からどんよりして行く気になれなかったけど。
相変わらず、胃腸が動いていなくて、胃が重いし、お腹壊すし、蕁麻疹だらけだけど。

まぁ、良いでしょう。今日行けば、お休みだし!
お休みは早いとこ旅行の計画を詰めちゃわないとね。細かいところがまだ
決まってなくて、このままでは、行ったは良いけど、迷子になって帰ってこれない[ダッシュ(走り出すさま)]
それもいいかもね、とちょっと思ったりもする。

デブ症‥‥おっと違った、出不精のくせに、たまに出かけると、ついつい欲張って
あれもこれもと予定に入れるので、のんびり過ごしたいはずの旅行が、予定で
パッツンパッツンになってしまいます。ガイドブック見ていてもわからないところが
あって、もう1冊別の会社のやつ買ったりして、あとは持ち歩けるタイプのと、
それから特にここの地域のやつ見たいなって買い足したりして‥‥もうどんだけ~_?!
見れば見るほど、迷っちゃいますね。ここは潔く、捨てるところは捨てないと。

さて、FBで紹介している方がいて、私もやってみました。
方言チャート100」 ← クリックするとジャンプします

以前にも話題になってましたが、東京女子大の篠崎ゼミで作ったチャートで、
質問に「はい」「いいえ」と答えていくと、出身地を当ててくれるってやつ。
以前の47都道府県版もやってみたけど、今度はもっと細かいの。

やってみたら、最初の方は、「いいえ」ばっかり。いや、その方言知ってるけど、
明らかに言わないからなー。いくつかは知らない方言もあったけど。

「行くかどうか」を相手に確認する時、「明日の飲み会、行くら?」と
言うことがありますか?

う‥‥、これ、静岡弁じゃん。今は言わないようにしてるけどさ。
静岡弁ギャグに「新歓、行くら?」「え?新歓なんだから、タダじゃないの?」
ってのがあるくらいメジャーです。

「舌」のことを「したべろ」または「したべら」と言うことがありますか?

あちゃー、これね、言っちゃうんですよ。ここ数年になって、パートナーに
「おかしいよ」と指摘されて初めて方言って知ったの。

次の一問を「いいえ」と答えたところで「静岡県突入!」の文字。
ここから、県内での地域を判断するのね。

「とても暑い」と言うときに、「ばか暑い」ということがありますか?‥‥はい。
「とても暑い」と言うときに、「ど暑い」ということがありますか?‥‥いいえ。
「足を捻る、捻挫する」ことを「ぐれる」または「ぐらす」と言うことがありますか?
‥‥はい。不良みたいだけど、足はグレるのよ。

で、見事に、「静岡県の駿河エリア」と当てられちゃいました。

「ばか暑い」も方言なんだー。方言というより、テキトーに言っている言葉かと
思ってた。「くそ暑い」とかと同じ感じで。ググってみると、静岡だけじゃなくて
他でも言う地域があるみたい。

「したべら」「したべろ」も「舌」か「べろ」のどっちかでしょ?って指摘されて
初めて方言って知ったんだよねー。

「ぐれる」「ぐらす」は、ケンミンショーでも紹介されていたことがあったな。
うちのパートナーにはバカウケしちゃって、彼はわざと使ってます。
「足がぐれる」「足をぐらす」で足が主語だと「ぐれる」、目的語だと「ぐらす」

あ、私の旅行先はですね、近いうちにいくけん、待っとき!
nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 12

hanamura

私は愛知県三河でもってハズレでした。(リトライ?)
まぁ、浜松市民だったこともあるので、ほぼ正解(?)

行くら?幾ら?爆!爆!爆!「行かざ~や!」、「行くら~エレ」
このエレが、まったく意味不明
by hanamura (2015-07-10 06:02) 

isoshijimi

本当に雨が続きますね。
週末はお天気になりそうでよかったです。

方言ってヒトが言っているのを聞くと面白いと思いますが、知らず知らずに自分もしゃべっていることに気がついていないことが多いです(笑)
by isoshijimi (2015-07-10 07:28) 

ちょろっとぶぅ

彦根弁、きづかないうちに使ってるみたい。
ちょっと、大阪と違うらしいのだ。
by ちょろっとぶぅ (2015-07-10 07:51) 

りみこ

やってみました!
ちゃんと地元民になれました~♪
面白いですね
by りみこ (2015-07-10 09:29) 

kontenten

ボクは、神奈川県民でした^^;Aアセアセ
文末の『・・・べ』を使うかららしいです(^^)
 「行くら?」・・・掛川の友人も使いましたね(^_-)
ちなみに、おらは『行くけ?』です・・・(爆)
さて・・・旅行・・・飛行機に乗って・・・いいな~♪
私は、先日の京都が・・・今年唯一の旅行になりそうです(-_-)
そうそう、合唱コンクールで関東大会を勝ち抜ければ・・・全国大会は長崎
でも、旅行って云っても・・・すべて合唱ですね・・・(^_^;)。
by kontenten (2015-07-10 09:50) 

あーる

学生時代に三島の友達がいて、その子がよく「そうだら?」って、人に向かって口をパカーッと開けるので、何か威嚇されているのかと思いました。
まじめな人に研修とかのスケジュールを組んでもらうと、一部の隙もなくぱつんぱつんにされちゃうことがありますが、たいてい無理です。
計画は緩ーくいかないと……
by あーる (2015-07-10 12:29) 

ぴーすけ君

方言、私自身はないので、こんな言い方もあるのね~って
楽しみながらやってみました~。
いろいろあるんですね。
by ぴーすけ君 (2015-07-10 13:35) 

しきみ

ドンピシャで当たりました。
凄いですよね、これ。
殆ど「いいえ」状態だったのに、よく当たったなぁ~って作った人に関心しました。
by しきみ (2015-07-10 18:19) 

リュカ

やってみたーーー!
全部「いいえ」で答えていったら・・・
「ごみをなげるって言いますか」「コレ(唐揚げの写真)はザンギと言いますか」
もう北海道決定じゃない!(笑)
もちろん「はい」だよ!
ぜひとも質問項目に「サビオって言いますか」も入れてほしかった。
by リュカ (2015-07-10 20:24) 

ChatBleu

hanamuraさん:
およよ? でも、遠江って出るならともかく、ちょっと行き過ぎてるーー(^_^;)
「エレ」?? わからん!!

isoshijimiさん:
そーなんです。標準語しゃべってるつもりだったんですけどねー。アハハ。

ちょろっとぶぅさん:
へぇーー、あのチャートではどうだったのかな?

りみこさん:
おぉ!当たりましたか。それは素晴らしい。どんな方言なんだろー。

kontentenさん:
私もヨソの方言が混じってます。でも、それはヨソの方言と認識して使ってるので、今回、除外してました。
静岡も西の方は方言が違いますが、掛川だとどっちだろう?

あーるさん:
あー、三島ね。これがまた東よりで、静岡とちょっと違うんですよねー。
計画はゆるめを心がけているのですが、なにしろ広くて移動距離がきつくて‥‥どうなることやら。

ぴーすけ君さん:
あー、そうなのですね。そういう人はチャートでは何になるのでしょ??

しきみさん:
おぉ、あたりましたか。私も最初は「いいえ」ばかりでした。段々地域を絞れるようにつくってるんだろうなー。

リュカさん:
「ごみをなげる」は、東北も言うみたいですよ。ザンギは北海道ですねぇ(^_^;)
こういう特徴的なのが出てくると、あー、ここでばれるなってわかっちゃいますね。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2015-07-11 22:58) 

スミッチ

方言チャート、最初三重県の伊勢地方ってでて、あいまいだった(信号ぱかぱか)一言を変えたら地元になりました。
愛知県にはいったら尾張の言葉ばかりで、いいえ連発でした。

by スミッチ (2015-07-13 23:45) 

ChatBleu

スミッチさん:
意外とビミョーなところで違っちゃうのですね。
基本的にチャートだから、「いいえ」が多くなるケースもありますよねー。
by ChatBleu (2015-07-17 06:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0