SSブログ

何の日? [日常のこと]

やれやれ。ようやく一週間が終わりました。あー疲れた。
今週は日曜に爆走していたので、疲労感もハンパないです。
来週は、客先の都合で夜8時から作業という仕事や、久々に新幹線に乗っての出張や、
セミナー聴講や、なんだかんだと忙しそうだし、この週末に体調も生活も立て直さないと。

もうねー、家の中、ぐっしゃぐしゃでしたよ。
昨日、帰ってからようやく少し片づけて、まぁなんとか普通な感じにまで戻ったけど。
ホンッと、一人暮らしの適当さで、ダメですねぇ。

そうそう、明日は内閣府で定められた「家族の日」だそうです。⇒こちら

子供を家族が育み、家族を地域社会が支えることの大切さについて理解を深めてもらうために、
平成19年度から11月第3日曜日を「家族の日」、その前後各1週間を「家族の週間」と定め、
この期間を中心として理解促進を図っています

だって。
うちの会社もこの期間は、ノー残業デーが一層きびしくなってます。
とはいえ、「だって家族いねーもん!」と叫んでいた同僚がいましたが、独身、多いんだよなー。
この間、課内でざっくり数えたら、独身率半分でしたよ。
しかも、若い方に独身が多いわけではなく、上から下まで。

しかし、もう少し範囲を広げて見てみても、このところ、結婚したって話を聞くのは、若手で
しかも社内の同期と。お前ら、身近でしか見つけられないのかよーーーー[あせあせ(飛び散る汗)]
ってことは、女性の方が少ないから、どう考えても余っていくわけね[ダッシュ(走り出すさま)]
その上、もうある程度、上の人は、もう機会もないってことね[たらーっ(汗)]

と、意地悪なことを考えているバツイチさんでした。フフフ[わーい(嬉しい顔)]
そういえば、日本の離婚率って30%位らしいけど、そんなにいるの??
ちなみにうちの課は10%ってところかな。私ともう一人です。
周り見てもそんな割合に見えないんだけどなー。
nice!(24)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 12

TAKUMA

家族の日、まっったく認知されてない気がするなぁ。
離婚率30%、そんなもんかな???。
川越の御大が発売終了になったカメラを無理矢理探し出して買ったようですが、御大はあんなにカメラをたくさん持ってるので新しいのは必要ないはず。なので、あれはChatBleuさんへのプレゼント用なのでしょう、と…違うかな(^_-)???
by TAKUMA (2014-11-15 05:56) 

獏

家族の日かぁ・・・・今日も一人だな(涙)
さぁランニングしようっと(@w@;))

by 獏 (2014-11-15 05:59) 

のらん

家族の日なんてあったんだ〜。
ウチは、一応、2人家庭だけど、ぐっちゃぐちゃだわ・・・(^_^;
私・・・家事の中で、整理整頓がもっとも苦手・・・
でも、散らかってても死ぬわけぢゃないし・・・って、ダレに言い訳??
by のらん (2014-11-15 06:29) 

あーちゃ

海外の部署にきてから、結婚している人の多いことって言ったら驚きでした。
ほぼ100%結婚してるし。
結婚してないのは、女性ばかり。(事実婚の私はどうなんだろうか?という問題はあるとして、1人しか正式に結婚して子供がいる人がいません)
離婚率は、国内の部署のときは、ちらほら。友人でも×一は、結構いますねえ。
ま、そんな統計よりも、幸せと生き方は、自分で決めるものだし、関係ないかなあ
by あーちゃ (2014-11-15 07:03) 

親知らず

先週大学の同級生達と飲みましたが6人中私を含む4人が離婚経験者。
私以外は再婚していますが、探せば(?)離婚している人は結構います。
うちに来る常連さんも一人親が結構いるし。
30%という数字もそんなもんでしょう。
by 親知らず (2014-11-15 08:23) 

ちょろっとぶぅ

家族の日。そういうの、身に沁みます。
おひとり様も2年になるというのに・・・ 寂しくなるばかりで。
成長しないの。。。

どっかに、面倒みてくれる人。落ちてないかなぁ。。。
by ちょろっとぶぅ (2014-11-15 09:42) 

ぴーすけ君

家族の日、へぇ~。
うちの前が公園なんですが 平日、休日、連休関係なく
小学生の子どもたちが6~10人ゲーム片手にベンチに座って遊んでいる姿を見ると 家庭団欒ってないのかな~って 不思議に思います。
by ぴーすけ君 (2014-11-15 11:29) 

リュカ

大学の友達、半分くらいは離婚してるかな?
でも再婚してみんなうまくやってるみたい。
私の周りでは、子供居ない夫婦の方が仲良くやってる確率高しww
今日も子供なしのラブラブ夫婦とこれから飲みますー(笑)
by リュカ (2014-11-15 13:10) 

ゆう

離婚率は、リタイヤ後が高いのでしょうか???
私の周りは…一度も結婚したことがない人率が高いです^^;
まぁ、一人でも誰かと一緒でも、本人が良い人生だと思えればそれでよいかと。
by ゆう (2014-11-15 19:28) 

kontenten

ボクも、いつもは独身ですよ(^^)
指輪してないし・・・(爆)
 明日、家族の日なんですか(w)
男声合唱団の友人が、明日・・・結婚します。
ボクらは飛び入りで歌を歌わされるようです^^;Aアセアセ
by kontenten (2014-11-15 20:38) 

さぶ

福岡では市長選の日です。
CMでもホークス応援歌の替え歌で
♪それ行け~ 16日の~ 福岡市長選~♪ と流れてます。
by さぶ (2014-11-16 00:09) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
ソネブロのお友達でもそこまでいってませんよねぇ。
川越のシャチョーさん、コレクターなのではないでしょうか^m^

獏さん:
いやいや、帰る場所があるのはうらやましいです。

のらんさん:
土日でずいぶん片づけたのですが、今現在、取り込んだ洗濯物が山積みになってます。今晩、テレビ見ながら片付ける予定ですが、ここで何かが起きるとまた大変な週になってしまいます‥‥。

あーちゃさん:
ほほー、お仕事にもよるのかもしれませんね。
うん、幸せはそれぞれなのであまり気にしてないな。

親知らずさん:
それはまた高確率な(^_^;)
会社でも、住んでいるところとか周りでもあまり見かけなくて。不思議です。

ちょろっとぶぅさん:
私は離婚する時に、お一人様を覚悟して離婚したので、基本、何でも一人でやります。
相手を気にしなくて良い分、ある意味、楽チンよ。

ぴーすけ君さん:
そうそう、うちのマンションもロビーでゲームですよ。なんだかなー。
家族そろって出かける姿ってあまり見ないなぁ。

リュカさん:
ひゃー、こりゃまた高確率で(^_^;)
大学のサークルの同期は、全員結婚してるし、離婚したのは私だけだし、先輩や後輩を見渡しても独身はいるけど、離婚歴のある人はいないんですよー。
そうそう、子供いない夫婦の方がうまくいってるってのもわかるー。

ゆうさん:
どうでしょう?そんなに年配の人で離婚というのも聞かないけど。
独身率、高いですよね。それは納得。

kontentenさん:
はいはい(^_^;) 気分だけね。
お友達がご結婚。そりゃめでたい。

さぶさん:
アハハ。市長選の投票率はどうだったのかなー。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2014-11-16 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0