SSブログ

渡るなって言われてもねぇ [メンタルヘルス]

昨日も、スポーツクラブに行って、ボディアタックとボディジャムに出てきまして……
呆れますよね。いえ、自分でもアホだと思いますよ、ホント。
まぁ、そのうちまた、出られない時やら、出たくない時があって、サボって
しまうのでしょうから、行けるうちに行っときましょ。

スポーツクラブに行ったのは午後、というか夕方近く。
その前に、医者(メンタル)に行ってきました。
今週(月曜始まりで言うなら来週か?)のどこかで行かないと薬がなくなるので、
いつもなら、会社を半休とったり、フレックス使って行くところですが、期末&月末で
とても時間はとれそうにないので、土曜のうちに行っておこうか、と思ったのです。

土曜日は診察時間も短いし、混むだろうなぁとは思い、午前中の診察時間の終わり
ギリギリに行ってみました。ところが、待合室に入れない人がいるくらいの激混み。
この医院は木曜が休診で、金曜が祝日だったから、余計と土曜に人が多かったのかも。
まぁ、私は今は問題もないので、5分診療ですけれど[あせあせ(飛び散る汗)]

でもまぁ、ふと気づきました。ずいぶん、元気になったもんだわ。
たまにはちょっとおかしいな、と思える日もあるけど、「ま、そんな日もあるさ」と
やり過ごせるようになってきたし……と楽観的に思えるのは、たまたま今は
元気だからかもしれないけど。
あとは蕁麻疹がでなくなれば自信を持って「治ったー!」って言えるんだけどな。

今の先生は、話は聞いてくれるけど、ああせい、こうせい、的なことは何も言わないし、
「じゃ、同じお薬で」が決め文句で、前回も私から言い出しての減薬だったし、
このままじゃ、終われないのかも。

さて、この医者は、実はうちからはちょっと離れていて、立川。
立川駅北口をちょっと進んだところにある曙橋という大きな交差点は、
ちょっと前から、歩行者用信号が、一斉に(縦横同時に)青になるタイプになりました。
DSC00593.jpg
ん?何か看板が……
DSC00594.jpg
なんで?! ここ、スクランブル交差点ってわけじゃないの??
でも、みーんな、斜めに渡ってますよ。だって、車、来ないしねぇ。
試しに、私は、斜めに渡らず、正しく、横断歩道を2つ(つまり縦と横ね)渡って
みましたが、途中で信号が変わりそうになって、やっぱりちょっと斜めに
なっちゃいました。
納得いかないです。
nice!(33)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 16

kontenten

お医者さん・・・中々、薬を終わらせてくれませんよね^^;アセアセ
十数年前、肝機能障害と言われ薬を出してもらって、休肝日や
適度な運動をして、血液検査の結果も良くなったのに・・・先生曰く
「調子が良いので続けましょう」・・・やっぱり、カモ的存在ですね(><)
 さて、最近ゴルフのレッスンを肋間神経痛を理由にサボっていますが
通える時に通う・・・ホント、それが一番と思います。
今朝は整体に行きますので、肋間神経痛も診てもらいます(^^)
by kontenten (2011-09-25 08:11) 

hi−ragi

歩行者分離式信号で、歩行者のみの青信号になってるなら、
スクランブルになっても仕方ないと思うけど…不思議ですね。
by hi−ragi (2011-09-25 10:06) 

TAKUMA

そのうちスクランブルになっちゃうかもね(笑)
by TAKUMA (2011-09-25 10:24) 

青い鳥

歩車分離方式とスクランブル方式では横断の仕方が違うのですね。
こちらにもありますよ。しかも同じ道路で。
手前は歩車分離、次はスクランブル。
歩行者にも、車を運転する人にも大変不評です。
by 青い鳥 (2011-09-25 13:48) 

しきみ

今の医者は「どうする?減らす?」と聞いてくれるので、自分で気をつけることが出来るようになりました。
前は山盛りてんこ盛りだったから・・・^^;
斜め横断がダメな理由を教えてほしいですね。
普通に渡る方が遅いとなると、私も斜めに歩いてしまうかも。
by しきみ (2011-09-25 13:54) 

marie

私はどうも西洋より東洋の方が好きなんですよね…
だから薬もできれば漢方薬のほうがいいなぁ・・・。

斜め横断は距離が長くなって信号が変わった時危ないからかしらねぇ・・・^^;
by marie (2011-09-25 14:05) 

ふぢたしょうこ

「もう来なくて大丈夫です」
なんて言ってくれる医者いませんよね
いろんな薬が5~10年選手です。

今週は耳鼻科と循環器科の薬をもらいにいかないと・・・
また2時間半待ちですよ・・・
by ふぢたしょうこ (2011-09-25 14:58) 

sally

気持ちだけ縦方向にしつつ、
体はこを描く(扇型っぽく)渡ればOKですかね。
地元に近いのに写真見てもわからない。。
by sally (2011-09-25 17:16) 

章奴

これは、「歩行者専用現示方式」っていう種類の交差点で、スクランブル交差点ではないので、斜め横断禁止ですね。スクランブル交差点では、歩行者用信号の青を、斜めに横断するのに必要な時間に設定する必要があるのですが(1mにつき1秒が基準だそうです)、曙橋交差点は、交差する双方の道路にそれぞれ中央分離帯があって道幅が広く、しかも、少し斜めに交差しているので、南東から北西に渡ろうとすると60mもあるため、歩行者用信号の青を60秒とする必要があります。この他に青点滅(黄)を10秒程度、全赤を前後各2~4秒程度必要としますから、都合74~78秒程度も車道側を赤信号にしなければなりません。この交差点は、そうでなくても渋滞の激しい場所ですから、さすがにこれだけ長時間、車を止めることはできないということなのでしょうね。
by 章奴 (2011-09-25 18:13) 

こいちゃん

うわ~章奴さま、詳しい説明。読んで納得。
でも斜めに走っちゃいそうです。
薬は。。飲み薬はなかなかやめさせてくれませんよね
私は水虫の塗り薬だけなんでクリームがなくなったらもらいに。
液状はその時々で1本もらいます。でもこれは外部だからねぇ
最近は薬も薬局に分離され、医者のもうけは少ないのでしょうか?
by こいちゃん (2011-09-25 18:32) 

あーる

私はようやく7月に子宮筋腫のあとの検診が終わりました。
行かなくていいと思うと、ほっとするんですよねー
by あーる (2011-09-25 20:25) 

pon

持病もひとつの個性。
無いに超した事はありませんけどね。
でも、自分を見つめ直す良い機会に
なったと考えればそれもまた良かったのかも
しれませんね。これ以上ひどくならないよう、
ご無理なさらないよう・・・。

(でも斜めにわたってしまいますよね。(笑))
by pon (2011-09-25 22:08) 

リュカ

縦横同時に青になるんだったら
ナナメ横断しちゃいますよね!(笑)
私だったらぜったいやっちゃうw
by リュカ (2011-09-25 22:08) 

親知らず

斜めの方が早く渡れるのなら、やっちゃいそう。
蕁麻疹は過剰なアレルギー反応だから、
年とると出なくなる事が多いです。
蕁麻疹が出るうちは若いんだ~と思えないですか?無理?(笑)
私は、殆ど出なくなりました。喜んで良いのか?
まぁ、薬が皆無というのは楽ですが。
by 親知らず (2011-09-25 22:43) 

カトリーヌ

ナナメ横断...こっちじゃ当たり前ですよw(笑)
それでなくても赤信号でも車がこなければゴンゴン渡る土地柄です(笑)
やめろと言われると物議をかもし出してしまいそうです(;^ω^A
by カトリーヌ (2011-09-26 15:39) 

ChatBleu

kontentenさん:
メンタル系の先生は、本来なら、ちゃんと減薬とか考えてくれるはず、なんですけどねぇ。
肋間神経痛、大丈夫ですか?ストレス?

hi-ragiさん:
章奴さんの解説の通り、時間の問題でスクランブルではないらしいけれど、渡るなって言われる方が無理です~

TAKUMAさん:
スクランブルにできないらしいので、自主的にしているようで(^_^;)

青い鳥さん:
同じ道路に混在するのはイヤですね。設定時間の問題らしいですが、車の流れ優先で時間設定されたかな。

しきみさん:
今の先生、良さそうですよね。私は前の先生の方が良かったのだけど、やめてしまわれてやむなく今の先生になってしまったので。調子が悪かったら転院も考えるのですが、このくらいなら、ま、いっかぁというところです。

marieさん:
私も東洋医学系大好きなんです~。体に優しいような感じがして。

ふぢたしょうこさん:
今までに、もういいですよって言われた先生もありますね。病気の内容にもよるのでしょうね。とはいえ、メンタル系はちゃんとやめることも考えてほしいなー。

sallyさん:
結局、直線で斜め横断はしなかったけど、曲線で渡っちゃいました(^_^;)
ここ、フロム中武のところの角ですよ。

章奴さん:
詳しい解説ありがとうございました。なるほどね。
歩行者的には、待ち時間が長くてきついですねー。いつも、往きは伊勢丹・高島屋側のデッキを通るのですが、帰りはなぜかこちら側を通ってしまいます。待つのもイヤだし、帰りもデッキを通ろうっと。

こいちゃんさん:
薬がからんでいると、なかなか通院が終わらない感じですね。
メンタル系は特に減薬が難しいんだけど、様子みながら考えてみます。

あーるさん:
私も婦人科系では、何年も通って、検診が終了したことがあります。ホッとしますよね。
薬があるとなかなか通院が終わらないのかも。

ponさん:
んー、そういうものばかりでもないのですけどね。
この交差点は右折車用の線があって、余計と斜めに行きたくなっちゃうんです。

リュカさん:
距離が長いので、青になってすぐに渡らないと間に合わないよ~

親知らずさん:
えー、それじゃ、私は一生治らないかも~(^_^;) 
かなり図々しい考えをしております~。
薬がない方が良いのですが、ないのも心配って思っているうちは、まだ治っていないのかな。

カトリーヌさん:
大阪ルールですね(^_^;) やっぱり恐いわぁ(>_<)

ご訪問&niceくださった皆様:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2011-09-29 20:12) 

トラックバック 0