SSブログ

買っちゃった [日常のこと]

実は、このネタは日曜のネタ。
週末まで内緒にしておきたくて、公開が今日になっちゃいました。

日曜は、スタレビのライブに行っていたのですが、その途中で某カメラ屋さんに
寄って、ついに!
DSC00548.jpg

買っちゃったぁ~[ぴかぴか(新しい)]
うーん、ほとんど何も考えずに買っちゃいました、はい。

前にも書いたけど、私は、メインケータイはauです。
docomoは、i-modeと電波事情が良いことから、保険的に持っているのですが、
最近では、ほとんど用無し。電池が切れていても気づかないほど。
もったいないし、解約しようかな、とも思っていたのですが、ふと思いついて、
スマホにしちゃえ~ってわけ。

まだ電池のもちも悪いし、バグも多いだろうし、メインで使うにはちょっと、という気が
していたけど、サブケータイなら問題なし。
むしろ、スマホ使ってみないと、と思うところもあって(お仕事柄的にも)、思い切って
のりかえました。
思い切ったところに、xperia ray のCM見て、釣られた、という話も。

とりあえず、電源ON
DSC00549.jpg

まだ、全然使えていません[あせあせ(飛び散る汗)]
メインケータイだと、使い始めに必死になって覚えるんだけど、電話がかかって
くることも、メールがくることもないので、ついついのんびりモード。
この週末くらいから、ちょっといじってみます。

ちなみに、これまでもほとんど使わないからと、料金プランも一番安いので、
パケホーダイもつけていなかったのですが、スマホにすると、月額5,460円の
パケホーダイ・フラットを勧められます。私はそれがイヤだったので、事前に、
パケホーダイ・ダブル(月額390円、月額上限額5,985円)に申し込みしておいて、
頑なに「要りません!」と断わったのでした。

先にdocomoのスマホにのりかえた友達からも、「勝手に通信したりするから、
大変だよー」と言われましたけれど、正直、どこまで使うかわからないのに、
5460円定額はちょっと、ねぇ。サブケータイだしさ。
500円高いけど上限額あるし、あまりに超えてばかりなら、契約変えるつもり。
でも、店員さんには、「後から買えても『月々サポート』は受けられませんよ」と
何度も念を押されてしまいました。
(月々サポートは、最大24ヶ月間の割引してくれるってやつです)

おまけに、「ケータイ保証お届けサービス」
これは、水没や壊れた時に、5250円で新品の同一機種を提供してくれるヤツ。
これこそ、絶対要らない!って言ったんだけど、
「みなさん、入られます!」
「実際、そうおっしゃっていた方が、数か月で壊したりするんです!」
と、店員がめっちゃ強引で負けました。
1か月は無料で、途中解約できるから、とっととやめてやるわ。(意地っ張り)
nice!(24)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 13

kontenten

スマートフォンを巧く使うコツの一つは、WiFiの活用です。
やはり、パケット料がかかってしまい勝ちですので、家や職場では
WiFiに接続しておけば、通信料はかかりませんので、従量制契約では
大変お得です(金子哲雄風)
ちなみに、私はDocomoの携帯でないiPhoneを使っていますので、
SPモード、パケ放題上限額5,985円が適応されず携帯にPCを繋げた
上限額10,395円なので、昔契約したパケットパック60にしています。
6000円分無料通話分があって、普段の月ならあまります(^^)
でも、従量制なので・・・外出が多いと、ちょっと危ないです(><)
by kontenten (2011-09-17 07:18) 

あーる

うちはソフトバンクのガラパゴスを使っていますが、使えるようになるまでずいぶんかかったなあ(でも、入院中だったので条件はよかったのですが)。まあ、スムーズに電話がとれるようになったということでしかありませんが。
by あーる (2011-09-17 08:03) 

のらん

スマホは無理。。。私には無理。。。
でも、みんな使いこなしてる風に見えるなぁ~
iPhoneなら、Macみたいなので、使えそうな気がするけど。
by のらん (2011-09-17 14:53) 

しきみ

ソニエリのスマホ、良いですねぇ。
でもスマホって従量課金やめるとか報道出てるので、どうなのかと様子見をしてます。
docomoユーザーなので、料金が高くなるのは勘弁して欲しいので。
by しきみ (2011-09-17 16:27) 

青い鳥

スマホ、今がチャレンジするなら最後の年齢かな?と迷っているのですが、
必要性を考えると「不要」になってしまいます。
但し、時代からは取り残される事になりますが・・・
by 青い鳥 (2011-09-17 18:56) 

sally

SONYもスマフォ3代目?なので使い勝手も
良くなっているのではないでしょうか。

一応、iPhone5待ち?
とか言ってそのまま買い換えなさそう。。

by sally (2011-09-17 21:53) 

スミッチ

auの東芝のキーボードがスライドするのを今日買って四苦八苦しています。なれるのに時間が掛かりそう。タッチパネルもうまく使えず、私もおっさんになったなあと思ったりしています。携帯の販売の人けっこう強引みたいですね。
by スミッチ (2011-09-17 23:06) 

ふぢたしょうこ

スマホは当分無理です~
ipod touchすらまともに使えんアホのコですから~
by ふぢたしょうこ (2011-09-17 23:54) 

OMOOMO

いいなあ、スマホ❤
by OMOOMO (2011-09-18 00:46) 

pon

こんばんは。
ponはiPhoneですので、ちょっと違いますが、
通信料は結構かかるみたい。
SoftBankのパケットし放題プラン(5,460円)
+ホワイトプランにしてます。
参考になるかどうかわかりませんが、docomo携帯を
使ってた頃は、メールとネットを少しみるだけで
毎月50万パケット使ってました。
(もちろんパケホーダイでしたが・・・)

でもその分小さなパソコンなので、
パソコンメールを端末で受けられるのは
重宝してます。
あとは文字の打ち方でしょうか。
(iPhoneなら十字形に文字が出てきます。)

by pon (2011-09-18 22:26) 

ChatBleu

kontentenさん:
はい、ようやくWifiの設定しました。家では良いのですが、職場は接続禁止なので無理だなー。
パートナーに聞いたら、毎日、メールのチェックをするだけで、上限いってるとのこと。ひどいなー。
とはいえ、上限有りの従量制なので、安くなる月もあることに期待!です。

あーるさん:
私もまだ全然使いこなせてないです。Googleアカウントを入れるだけで何日もかかっちゃいました。何度やってもパスワードの認証で失敗してしまって。
電話はなんとかとれましたが、日常使っているケータイではないので、かかりません(^_^;)

のらんさん:
これは他のスマホに比べて小さいので、別の意味での難易度が高いです。
あまりちゃんと使える自信がないなー。

しきみさん:
パケホーダイに入っていないと、強制的にフラットに入らされます。そのことを知っていたので、前日のうちに、パケホーダイに変更しておいてから買いに行きました。それでも、粘られましたけどね。
あと、docomoショップで買わないと、安心パックをつけるように強引に言われたり強制されるみたいです。

青い鳥さん:
スマホ、実は高齢者向きって言われているんですよ。青い鳥さんよりもっとご年配の方でも使っているそうです。
文字が大きくできたりするので、かえってよいのだそうです。

sallyさん:
パートナーが少し前のを持っているのですが、私のを見て「プリインストールが増えてる」と言ってました。
使い勝手的には、これはサイズが小さいので、つらいところも多いです。

スミッチさん:
おそらく、東芝と言うより富士通ね(^_^;)
慣れるの時間かかりますよねぇ。以前だったら、新しい物もすぐに使えたのにねぇ(-_-;)

ふぢたしょうこさん:
きゃー、私、iPod、使いこなせてないんです!iPod touchxどころか古いヤツ。

OMOOMOさん:
持っているだけで満足しちゃってます^m^

ponさん:
今は、パケホーダイフラットがあって、何パケット使おうと一定額、というのがあります。
だけど、そこまで使うかわからないので、パケホーダイダブルにしたのですが、これの上限額は、フラットより500円高いだけ。なので、こちらにしました。
メインのケータイだったら、迷わずフラットにしましたけどね。サブケータイなので、使わないことも多々あり、なんです。

ご訪問&niceくださった皆様:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2011-09-19 10:55) 

カトリーヌ

ray買われたのですねw
私は同じXPERIAですが、ACROの方です^^
rayはワンセグが付いていなかったので止めました(;^ω^A
パケ放題ですが、私は定額プランを勧められました。
というのも、サブでほとんど使わないというなら別だけど、ちょっと使う
だけでも、MAXぐらいの金額になっちゃうので、最低金額で収まる
ことはないとのことで...
ちっちゃなPC気分でゴンゴンつかっているので、あっという間に
電池がなくなっちゃいますね(;´▽`A おもちゃ感覚で遊んでまーす。
最初メール打つのに慣れなくてキレそうになりました(笑)
by カトリーヌ (2011-09-20 15:43) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
rayちっちゃいのが気に入って決めました(^^)v
普通に使う人は定額プランの方が良いですよ。うちのパートナーは同じくサブ使いでも昼休みにメールチェックするだけでMAX行ってるって言ってました。二人とも反抗期なんで、素直に言うこと聞かないだけ~(^_^;)
でも、慣れませんねぇ。パスワード入れるだけで死にそうになりました。
by ChatBleu (2011-09-20 22:54) 

トラックバック 0