SSブログ

ATM [日常のこと]

昨日もまたまた客先で、帰りが遅かったです[たらーっ(汗)] というか、たぶん、今日も[あせあせ(飛び散る汗)]
健康診断も近いのに、22時過ぎに帰宅してから夕食、なんてのは、やめたい
のですけれどね。
おまけに、昨夜は、ソネブロ、エラー出まくりで、温厚な私(ウソだろ!)もさすがに
イラーーーッ!としていました …… 早く寝たい[眠い(睡眠)] でも、こんだけ疲れると眠れない[もうやだ~(悲しい顔)]

今日は、すごーくくだらない話です。でも、私、知らなかったんだもん。

昨日は、午前は別の事業場で打ち合わせ、午後から客先。
打ち合わせは早く終わったので、移動と昼食をとりがてら銀行へ。
震災後の節電の影響で、最近、ATMの時間が短くなっているので、なかなか
行けなくて困ってたのよね。

私が普段使っている銀行口座は3行。
うちの会社は、給与振込を2口座に振り分けることができるので、元々、ローンの
返済に使っていた口座に一定額、残りを別の口座に入れています。
ローンの返済は終わってますが、公共料金や固定資産税の引き落としが同じ
口座なので、毎月一定額入れていると、マイナスにもならず、たまり過ぎもせず、
というのんびり運用。もう一つの口座は、日常の生活資金。
そして、第3の口座は、クレジットカードの引き落とし用。カードの使い過ぎ防止の
ため、カードで支払ったら、この口座にお金を移しておくってわけ。

昨日の出先は、割と近くにこの3行の店舗がまとまっている場所。
なので、まとめて記帳もしてきました。
DSC00136.jpg
そしたら、うち1つの口座で、ATMの中で、通常の記帳の音とは違う音が……
そういえば、この通帳、結構いっぱいになっていたなーと思ったら

「新しい通帳を発行しています」
えーーー?!

3つのうちのある銀行では、未だに、通帳がいっぱいになったら、窓口に
行って新しくしてもらわなくちゃいけなかったような気がするんだけど。
3つのうちの別のある銀行では、「通帳繰り越し機」なるものがあって、
それだけでも私は感動していたのに!

普通に記帳していただけなのに、いっぱいになったからと新しい通帳を
発行し、「新旧2冊の通帳をお返しします」だって。
いつから、ATM、こんなに賢くなったの??

しかも、びっくりしていて、もう忘れちゃったけど、新旧のどちらかは、
『閉じて』出てきましたよ。
記帳で、ページを自動でめくってくれるようになった時にも驚いたけど、
通帳が閉じて出てくるってのもちょっとびっくり。

……ホント、すみません。こんなバカなことというか、些細なことに感動して[あせあせ(飛び散る汗)]
そんなん、かなり前からだよーー、と言われそうな気がします。

おまけネタ。

昨日のネタで、自転車の傘さし運転が違反だ、と書きましたが、
その他、並走、無灯火、ケータイの操作、なども違反です。
よく見られるこれらの違反行為の中で、「並走」っておまわりさんも
やってません?? 歩道を並走しているおまわりさんを何度見かけたことか。

しかも!先日なんて、並走にしてはなんか変、と思ったら、
なんと、一人で2台、つまり、自分が乗っている自転車は左手で片手運転し、
右手で隣の自転車を並走させて運んでいました。
おまわりさん、そんなことやっていいの??!
nice!(33)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 18

green_blue_sky

便利な世の中ですよ。
でも古いタイプの通帳は今もって、窓口で繰越。
私は面倒なのでWeb通帳にしています。

母親が再入院しました、もう大混乱です(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2011-06-02 06:08) 

リュカ

ATM、かなり前から賢くなってますよ^皿^)b
ちゃんと新しいのも古いのも返してくれます♪
自転車のおまわりさん話笑っちゃいました。
まずはそこから罰金とれーーーー(笑)
by リュカ (2011-06-02 07:17) 

まっちゃん

通帳繰り越し、便利なんですが、2冊の出てくる時間に間が空きすぎて、取り忘れた事が有りました。
でも、もう10年以上前からですけど。(^^;)
by まっちゃん (2011-06-02 08:26) 

kontenten

今朝・・・傘をさしながら携帯でメール打ちながら自転車に乗っている
大馬鹿者がおりました(><)
 さて、昔・・・亡くなった親父が、酒を飲んで自転車で家に帰る途中
おまわりさんが、右側通行・・・正義感の強かった親父、おまわりさんに
「あんた、右側通行はダメだぞ!」と注意したそうです。
斯く云う親父も、十分飲酒運転だと思うのですが・・・(爆)
ATM、未だ生まれて一回しか使った事がないので・・・何も^^;Aアセアセ
 昨晩の曽根風呂・・・全然駄目でしたね・・・また、キーボードを
叩き壊してしまうところでした・・・でも、昨晩は大丈夫でした(溜息)
by kontenten (2011-06-02 08:37) 

ゆうこ

隣のゆうちょは、自動じゃなかったなぁ^^;
都会から新しい機種になっていくんでしょうか
でも、まっちゃんさんのコメ見ると結構前から自動で出てきてるんですか?私、乗り遅れてるでしょうか(^_^;)
(ブログ作成時の、文字の色変え
IE9を入れてから…なので、きっと非対応ってことなんですかね
でも、ネットはさくさく動くのでとりあえずそのままで様子見てみます
ありがとうございました^^)
by ゆうこ (2011-06-02 10:59) 

しきみ

そうなんですよね、節電で稼働時間短くなったんですよね・・・・。
復職したら平日に銀行に行けなくなります(T_T)
便利に慣れすぎてしまっていて、困ったなぁと思います。
でも未だにライフラインが復旧していない被災地を思えば・・・!
by しきみ (2011-06-02 15:25) 

ふぢた

自宅マンション前の歩道!!
車走ってるんですよ!!
もう無法地帯!!
轢かれかけました!!
by ふぢた (2011-06-02 15:52) 

青い鳥

ATM、そんなに賢いものは、こちらでは見る事が出来ません。
田舎ですから無理もない事ですが。
いい事を教えて頂き有難うございました。
by 青い鳥 (2011-06-02 19:22) 

こいちゃん

徳島の地方銀行でも勝手に繰り越ししてくれちゃいます
郵貯はまだです。。
私は自転車で、同じく自転車の携帯いじってた高校生に
後ろから追突され、2日後にむち打ちが出てきたかわいそうな
ヒトです。。。おまけに卵は帰ったら2個割れてたしっ
by こいちゃん (2011-06-02 19:50) 

rantan-nya

かなり前に三井住友ATMさんで新しい通帳を作ってもらいました^^
by rantan-nya (2011-06-02 22:46) 

ガンガンガン速

お邪魔いたします。
日本のATMのお利口さん具合を、
アメリカのATMも見習ってほしいものです。

by ガンガンガン速 (2011-06-03 13:18) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
銀行によって違うみたいですね。Web通帳かぁ。それでも良いんだけど。

リュカさん:
そうなんですね。私、遅れてるわ(^_^;)
おまわりさん、ひどいでしょ!とっつかまえて説教したかったわ。

まっちゃんさん:
意外と速かったですよ。また進化してるかな。

kontentenさん:
傘+ケータイ?! アホだーー!
お父様、それは飲酒運転で、それそれで違反ですわ。
ATM、1回しか使ったことないってすご過ぎです!

ゆうこさん:
はい、記事で書いた窓口行かなければならない銀行とはゆうちょ銀行です。
IE9は比較的軽いらしいですけれど、サクサク動くというのは、おそらくブラウザの重さに関連していると思うので、思い切ってIEをやめるというのも(^_^;)
(という私が、単にIE嫌いだからですが)

ふぢたさん:
歩道を車が!!ひえー。ファミレスでは靴が飛んでくるし、神戸、どうなってるの!?

青い鳥さん:
おぉ、お仲間ですね。やっぱりどこの銀行のどのATMってことはないのですね。

こいちゃんさん:
やっぱりゆうちょは遅れてますねー。私が書いた窓口に行く銀行というのもゆうちょです。
ケータイいじりながらの運転、ほんっとやめてほしいですよね!おまけに無灯火だったりiPod聞きながらだったり、ひどい!
今、自転車での事故って問題になってるんですよね。保険に入っていない人もいるし。そうそう、こいちゃんさんのそれ、本当はその高校生訴えられますよ。

rantan-nyaさん:
この自動で新しい通帳を出してくれたのは三井住友さんです(^_^;)

ガンガンガン速さん:
アメリカのATMはドライブスルーがうらやましいです!


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2011-06-03 17:27) 

秋川滝美

通帳の繰越しって最近は郵貯しかやってないので
いっつも窓口行きです。
そうかー三井住友はそんなにお利口さんなんだ・・。
by 秋川滝美 (2011-06-03 21:26) 

ChatBleu

秋川滝美さん:
私もゆうちょがメインバンクなので、他の都市銀行に行ってびっくりすることが多いんです!
by ChatBleu (2011-06-03 23:09) 

親知らず

通帳自動繰り越し、便利ですよね。
以前は「只今の取引」なんて端折られて、窓口に行くまで
どうなっているんだか、月末なんか何が落とされて居るんだか。
「続きはwebで!」みたいな感じでした。
今は何種類かある通帳のタイプ。今使っているのと同じ模様の
通帳に繰り越してくれますね。
慣れるとそれが当たり前になりますが、便利になったんですね。

by 親知らず (2011-06-04 14:03) 

ChatBleu

親知らずさん:
「続きはWebで!」にウケました!うまいこと言いますねー(^_^;)
私は最近は記帳が遅れている時、オンラインバンキングでチェックしちゃってます。こういうのもありがたいです。
by ChatBleu (2011-06-04 21:05) 

TAKUMA

時間短縮でもやるようになりました?。
ウチの近くのATM出張所は休業しちゃってて、不便ったらありゃしない。
by TAKUMA (2011-06-05 14:41) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
出張所はまだですねー。なので、余計と行けるところと時間が減っていてきっついです(:_;)
by ChatBleu (2011-06-05 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0