SSブログ

一陽来復 [日常のこと]

朝、6時半に出なくちゃ、と思うのですが、どうしても7時過ぎてしまいます。
昔も勤務場所が遠くて、6時過ぎに出かけていたことがあるのですが、
すっかり生活パターンが変わっているので、難しいですね。
今日は客先に直行で時間もちょっと遅いのですが、遅刻できない。
はぁ‥‥さすがに疲れてきました。
週末が待ち遠しいですが、週末には週末のやることがてんこ盛り。
ま、何もしなくても新しい年は来るから、気にしない[るんるん]

とはいえ、2009年のうちにやっておきたかったこと。
2009年の「自分的な今年の漢字」を決めました。

ちなみに、2005年からやっているので、ご紹介。

2005年:「限」
この年、忙しいのなんのって、一難去ってまた一難のように仕事が押し寄せるわ、
父が他界するわで、自分の限界というものを思い知りました。
思わず、「今年は『限』だ」と閃いたところから、私の「自分的な今年の漢字」が
スタートしたのでした。でも、まさか続けるとは予想していなかった[あせあせ(飛び散る汗)]

2006年:「惑」
この先、自分はどうしたら良いのだろう?と迷っていた年でした。
今の職場で、自分の未来はなさそう。別の何かをしたい。でも、何をしたら??
前年に比べるとどうかな、とぼんやり考えていて思い浮かび、毎年考えるのも
良いかも、と思い始めたのでした。

2007年:「展」
仕事が忙しいだけでなく、ひどいプレッシャーをかけられて、心身を壊した年。
自分が今後、自分のためにはどうしたら良いのかとか考えるきっかけになった年。
「展」という字には、広げ、のばす、という意味があります。
この年は悩んで悩んで、これからの期待を込めてこの字を選びました。

2008年:「憤」
苛立ち、怒っている、イライラする、という漢字。文字通り、非常に憤ることが
多かった年でもあり、これからの自分を考えあぐねて悶々としている自分自身にも
憤りを感じていました。悪い意味だけでなく、憤ることで次のステップへの
足がかり、そんなことを期待しての1字でした。

そして今年2009年は‥‥


「復」 です。

ちなみに、今年の漢字を決めるコツをご紹介。
今年、どんなことがあったか?どんな年だったか?というのを頭の中で
ぼんやりとまとめます。そのイメージを持ったまま、漢字を見る。
私は、常用漢字表にしています。

イメージが重なるかもとか、近いかも、と思った漢字は、漢字の意味、
その漢字を作った熟語などを調べ、イメージに合うか検討。

というわけで、今年ですが、ここ数年の悩みだったこれからの仕事にようやく
光が見えてきました。最後の最後で、というのもありますが、そこに到るまでに、
ちょっとずつ回復プログラム的に仕事があり、なんとか立て直せるのでは?
というところにようやく持ってこれた、というところです。

プライベートでは、私と同じ病気の方、数人と出会ったことが大きかった。
思いがお互いにわかる相手に出会えたことに感謝し、昔の私をも一緒に
慰めているような気がします。そして、これからも良い出会いと、そして
みんなが幸せを感じられるように、がんばりたい、と思っています。
このことは、彼女らのプライバシーもあるので、詳しく書けなくてすみません。

そのほか、良いことばかりではなく、悪いこともたくさんありました。
未だに引きずっていることもあります。「違うんだよー!」と言いたいことも
あるけれど、誤解された私も私であることには間違いないだろうから、
あるべき方向にいくのだろう、と思っているのでした。

と、段々、ワケがわからなくなってきましたが、私が今年「復」を選んだ理由。
それは、悪いこともたくさんありましたが、できれば良いことを選びたく、
中でも、キーワードは「復活」かな、と思いました。「活」とも迷ったのですが、
まだ「活きる」という状態でもないなぁ、というのと、本日の記事のタイトル、
「一陽来復」という四字熟語。
『冬が終わり春が来ること。悪いことが続いた後で幸運に向かうこと』
きっとこれから良くなる、そう信じて、この字を選びました。

私だけでなく、すべての人にとって、きっとこれから良くなる、そんな年が
きますように。。。。
nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 16

yumeneko

青猫さんは、ここ数年大変だったのねえ・・・。
でも今年が「復」で、嬉しく思います(^^)

by yumeneko (2009-12-17 07:08) 

green_blue_sky

気持ちが入れ替わり、気分的にもよくなっているのでしょう(^○^)

人みしり琴ちゃんでも、お店の前で、「入れてくれ」と鳴くときがあります。いかにお店の中が暖かいかをよく知っています~
by green_blue_sky (2009-12-17 08:15) 

kontenten

【11111nice!】・・・取り損ねたニャ(><)
by エル
 【11111nice!】超え、おめでとうございます(^^)v  さて、
以前、師匠(会社の部長)が、修業先(浜松の会社)で課長の頃・・・
同じ課の同僚たちに「k君は、シーケンシャルに物を考える事が出来る」
と褒めてもらった事を思い出しました。
 いえいえ、今年の漢字を決めるコツを伺ってです。
ChatBleuさんの思考回路の一部を見せて頂いたような・・・また、
新製品の開発、すなわち・・・新しいアイデアを絞り出すためのプロセス
を教えて頂きました。
是非、私の商売にも活かさせて頂くと共に、お礼申し上げます(^^)。
by kontenten (2009-12-17 08:41) 

ake_i

2006年から、ChatBleuさんと同じような字をあてはめられる私です。
が、今年?
復!
という字は使えません(笑)
なんだろう。。。。
悶!もしくは、忍!
かな(爆)
こうして考えされてくれたこのブログに感謝です。
来年は、
是非
復!!!とご報告さしあげたいですね^^

それにしても、早い出勤時間にはびっくりしました。
大変です。夜はしっかりと睡眠してくださいね。

by ake_i (2009-12-17 09:29) 

空楽

素晴らしい年になりますように・・・  祈
by 空楽 (2009-12-17 09:38) 

8898toto

「復」なるほど~~~です(*^-^)ニコ
そう言うのやってみるのも楽しそうですね(⌒^⌒)b うん

私はなんだろう・・・・
今年は、生活保護受給者になり、自己破産し・・・色々あったので・・・
ボキャブラリーの少ない私には思い浮かびません(^^;
ゆっくり考えてみます♪

ChatBleuさんも良い年になりますように・・・

因みに、今朝もホットコーヒーです(^ー^* )フフ♪
by 8898toto (2009-12-17 11:30) 

フサヲ

けっこう凝って今年の漢字を決めてらっしゃるんですね~ ゛(。・o・)ほほぉ
一年を振り返って、その良かった所や悪かった所を次の一年に活かせるような、そんな取り組みですね♪゛
by フサヲ (2009-12-17 11:55) 

スミッチ

出先が多く朝出かける時間がいろいろだと体調管理しずらいですよね。
今年の漢字を考えながら一年について振り返る。いいですね。
by スミッチ (2009-12-17 12:16) 

mitsu

読んでなっとく、、、
復讐の復に見えてしまいました、、、最初!
ゴメンナサイ。。。^^;
by mitsu (2009-12-17 13:53) 

のこ

復ですか♪これからもどんどん復活してください( ̄m ̄*)
私の今年の漢字は、なんだろう・・・?
by のこ (2009-12-17 15:13) 

BlackTiger

「復」 みんなの願いですね。
この時期に仕事が良い方向へ向かうのはいいことですね。

一度だけ我が家で今年の漢字が決まったことがありました。
2006年、「猫」でした。
先代猫が闘病の末他界し、喪失感だけの日々が続き、里親会で
ピケを迎えた年でした。猫の存在の大きさに改めて気付き、家族一致で今年の漢字「猫」だよね、と。。
by BlackTiger (2009-12-17 18:36) 

リュカ

今年の私にとっての漢字一文字は、「命」です。
ゆずが死んで
新しい猫がきて
命ってものを考えさせられました^^
by リュカ (2009-12-17 19:35) 

hi−ragi

「きっとこれから良くなる」本当にそんな年になります様に…
by hi−ragi (2009-12-17 19:37) 

ponnta1351

いつもご自分をきちんと見つめて生きて居られる事に感心致しました。
それに比べいい年して私は・・・(=;ェ;=)
来年こそ、来年こそと思いながら今日まで生き長らえちゃいました。

by ponnta1351 (2009-12-17 20:29) 

チャコ&ミニ

表現上手なChatBleuさんにぜひ読んでいただきたいなと思ったブログがあります。

私の知人の知人が毎日更新し、書いておられる

トホホでウフフな着物日記
http://ameblo.jp/884youko3/

です。
何気ない日常を、鋭くもユニークな視点からばっさばっさ!
落ちに毎回感心させられるのです。おまけにこの方、うし柄猫も飼っておられて・・・

お時間がありましたら、一度のぞいてみて下さいね。
by チャコ&ミニ (2009-12-17 22:40) 

ChatBleu

yumenekoさん:
人生浮き沈みあるもので、まぁ、これが何回目のダウンだったのでしょうか。今度のがきっかけで浮上したいので、願いもあっての「復」でした。

green_blue_skyさん:
まだまだ完全復活とはいきませんが、いろいろやる気も出てきて、ちょっとずつ良い状態になっていると思います。

kontentenさん:
あらら。この日、過去記事とかまとめてniceおされた方が多く、11111niceがあっという間に過ぎていました。ケータイで調べると時間をさかのぼって見られるのですが、なにせ、この日の夜で30人以上過ぎていたので、自信なし。数えてみましたが、kontentenさん11117niceでした?これが合っていれば、11111niceは花火師さん。

ake_iさん:
漢字1字で考えるの面白いですよ~。悶?!忍?! なにやら恐ろしげな文字が出てきましたね(^^;
夜、ちゃんと寝たいのですが、帰りも早いわけではないので、なかなか睡眠時間の確保が大変です‥‥。

空楽さん:
ありがとうございます。空楽さんご一家も、今年は美宇ちゃん、彩綺ちゃんとお二人もメンバが増えて、良い年でしたね。来年はあと何人(^^;

8898totoさん:
うーん、なんか大変そうな1年でしたね。
ホットコーヒー、アイスコーヒーより、マシですが、コーヒーそのものが体を冷やすので‥‥お気をつけください。

フサヲさん:
一種の願掛けのようにもなってきました。でも、こうやって前の漢字も並べると、あ、この年、こうだった、って思い出すことができて良いですよ~。

スミッチさん:
まだまだ体が慣れなくて、ちょっと大変です。
漢字で考えるの面白いです。

mitsuさん:
復讐!いやぁ、実は裏でそういう意味もあったり(^^;
(ウソです)

のこさん:
ご自分のも考えてみると面白いかもしれませんよ~。

BlackTigerさん:
そういうのありそう!あー、私の「猫」な年はいつくるのかな(^^;

リュカさん:
今年はゆずちゃんとの辛い別れの年でしたものね。
そして、あおちゃんうみちゃんとの出会い。
本物の今年の漢字でも「命」だった年がありますが、この字は、本当に、なんていうか、いとおしいというか、しみじみ感じることのできる字だなぁと思います。

hi-ragiさん:
はい。ちょっと願掛け、入っています(^^;
でも、良い年になるよう、がんばります。

ponnta1351さん:
昔は10大ニュースとかやっていたのですが、翌年には忘れてしまうし、10個そろえるのも難しく、そんなことより、と思って始めたらはまりました。

チャコ&ミニさん:
面白いブログをご紹介いただきありがとうございます。
私ももう少し読み応えあるもの書かなくては‥‥(^^;

takemoviesさん:
MIYABIさん:
miyokoさん:
ayafkさん:
ぴーすけ君さん:
marcoさん:
甘党大王さん:
ちゃーちゃんさん:
itsumoaozoraさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-12-19 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0