SSブログ

変遷記録 [日常のこと]

美容院に行ってから行こうと思っていたこと‥‥運転免許証の更新です。
昔は免許証の更新時に以前の免許証は取り上げられましたが、
今は穴を開けて返してくれますよね。

並べてみました[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC01794.jpg
左:平成2年、右:平成5年
DSC01792.jpg
左:平成8年、右:平成13年
DSC01791.jpg
左:平成16年、右:平成21年(今年)

おぉ!狙い通り![わーい(嬉しい顔)]
っていきなり言われてもわからないですよね。説明しましょう。
高校以降は、ストレートだったりソバージュだったりはしましたが、
ずっとロングヘアだった私。
でも、子供の頃、「オバサンになったらショートの方がかっこいいな」と思っていた
ことを思い出し、ショートへ移行しました。これが、平成8年→平成13年の違い。

そこから一昨年まではショートでしたが、一時期、どんどん短くしてしまい、
平成16年の写真のように。これはさすがに「切り過ぎた!」と大後悔。
平成16年の免許証は、「戒めの写真」となりました[もうやだ~(悲しい顔)]
その後は、平成13年程度の長さになるようにキープ。

一昨年、忙しくて美容院に行く時間がなく伸びたのをきっかけに、なんとなく
伸ばし始めました。伸ばしていたというより、「伸びていた」が正解。
どうしたいのかは全然考えていなくて、こうなったら、今年の免許の更新まで
頑張って伸ばして、落差を楽しもう、と思ったのでした。
実に狙い通りの仕上がりです[手(チョキ)]

ついでに余談。
伸ばしている段階で、パーマがかかり過ぎたことがあります。
友達にトイプードルと呼ばれました。
おかげで、半年以上、パーマかけなくても、いい感じでウェーブが[あせあせ(飛び散る汗)]
今回、ようやくパーマが落ちてきたということで、かけ直したのですが、
長さも充分伸びたので、初めて、デジタルパーマにしました。
巻き髪チックなフェミニンヘアー[ぴかぴか(新しい)] 
でも、まだお手入れに慣れてなくて微妙な感じだったりします。
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 10

kontenten

美人さんは、ヘァースタイル不問にゃのニャ♪
by エル
 確かに、私がお目に掛かった時は・・・
平成16年と今年の間、丁度中間くらいの長さだった気がします。
私は、おしゃれなパーマ(古〜い><)って感じに捉えました。
エルが申すように、美人さんは何をしてもきれいですよ(^^)v
ただ、免許更新のピッチが気になりました^^;アセアセ
by kontenten (2009-11-02 08:11) 

空楽

こんにちは
お手入れが下手なので、ずっとショートです。 笑
by 空楽 (2009-11-02 11:19) 

ponnta1351

素敵に変身したんでしょうね。お若いウチは何をしても綺麗だから羨ましい!年を重ねると髪の毛も細くなり、こしが無くなるから短い方が良いと、掛かり付けの美容院の先生。
確かにロングヘアーのお年寄りは汚らしく見えますけど・・・。
by ponnta1351 (2009-11-02 14:07) 

yumeneko

う・美しい~~!!
明眸皓歯、眉目秀麗などと言いますが、美人は顔の輪郭で決まると思いますね。
青猫さん、合格!
私は顔の形がちょっとダメなのよ。
目鼻立ちはいいんだけどなあ(爆)
by yumeneko (2009-11-02 16:18) 

hi−ragi

今のフェミニンヘアーが良い様に思います~
私も平成の初めの頃はロングでした。
by hi−ragi (2009-11-02 18:28) 

ayafk

冬にショートヘアだと風邪ひくことがありますよ(笑)
フェミニンな髪型すごく憧れますがどうしようもない天パーなのでずっとちょっと伸びた位のショートですw
by ayafk (2009-11-02 20:13) 

nao

一度、肩より短くすると、肩より長く伸ばすのが大変ですよね~。
途中で切りたい衝動にかられません??笑
巻き髪チック、素敵ですよー(^-^)
by nao (2009-11-03 09:43) 

ChatBleu

kontentenさん:
いやいや、元がまずいところに免許証の写真って、びっくり顔になったり、変な顔になりますねー。写真うつりが良さそうな洋服を着たり、苦戦してます(;^_^A
免許更新のピッチ‥‥以前にもちょっと話題にしたのですが、1回だけ違反があって、そのタイミングの悪さで、ブルーでの更新が続いたことがあったんです。その解説は‥‥またそのうち別の記事で書こうっと。

空楽さん:
いえいえ、ショートの方が頻繁にカットに行かなければならないし、髪がはねたりとか大変だと思います。
ロングは美容院に半年くらい行かなかったり、いざとなったら束ねたりで楽チンです(^^)v

ponnta1351さん:
やっぱり20代の頃よりは髪のツヤがないですね。子供の頃、オバサンになったらショートにというのは、子供心にそういうのを見てたんだと思います。ご年配の方でロングの方、たまに綺麗にセットされている方もいらっしゃいますが、大抵がちょっとボサボサした感じになってしまうんですよね。ほど良くお手入れした感があった方が良いのでしょうね。
ponnta1351さんは、以前お会いした時に、お年を感じさせないくらいお若く綺麗にされていてびっくりしましたよー!

yumenekoさん:
おほめいただき恐縮です(^^;
頬から顎のラインは母似のようです。母娘そろって、付いている目鼻はイマイチですよーー(-_-;)
yumenekoさんの目鼻立ちのよいお顔を拝見したいです^^

hi-ragiさん:
流行もありますよねー。今は、割とゆる~い巻き髪っぽいのが主流みたいで、私もそれに乗ってみました。

ayafkさん:
確かにロングは暖かいんですよね~。
天パーの方、苦労してますよね。でも、ショートで良い感じでウェーブが出ると、良い感じになったりしますよね。
私はまっすぐなので、子供の頃は天パーの子がうらやましく思ったものです。

naoさん:
伸びかけが難しいんですよね。仕事が忙しくて美容院に行けなかったので、一番しんどいところをうまくやり過ごしました(^^)v

ぴーすけ君さん:
itsumoaozoraさん:
MIYABIさん:
スミッチさん:
green_blue_skynさん:
しきみさん:
naccoさん:
ナビパさん:
Renyさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-11-03 23:59) 

カトリーヌ

わー、美人さんだとお見受けしました(≧▽≦)
私もずーっとロングです^^
で、ずーっと放置しています。カットは半年単位ぐらいで...(笑)
ストレートが一番楽なので、そうしているのですがたまに
くるくるした髪型にもあこがれます。
自分で巻けばいいのでしょうが、時間がなくて...( ̄┰ ̄;)ゞ
女失格ですね(爆)
うちの母もプードルみたいな髪型になっている時期がありました^^;
肩に届くぐらいの長さのパーマはそうなっちゃいますよね(笑)
by カトリーヌ (2009-11-06 10:07) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
ロングだとついつい美容院に行く間隔が長くなりますよね~。
ストレートだけでなく、ソバージュ(死語?!)にしていたこともあります。
昔はアレンジもいろいろやったりしていました。
巻くのは大変ですよね。私も絶対無理ーーー!
トイプードルは、その前が緩かったのでそう伝えたらかけ過ぎになってしまって(T_T) 懲りてます

親知らずさん:
マロンさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2009-11-07 00:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0