SSブログ

似てる? [植物]

微妙な時間に上司に声をかけられる時は何かあるものです。
不景気でお仕事がないうちの部署。来週から、お仕事がある別の部署の
応援に行ってください、とのことでした。出稼ぎですね[あせあせ(飛び散る汗)]
外出も多い部署なので、ちょっと忙しくなるかも。
不安はありますが、別の部署でお仕事させてもらえるのはありがたかったりします。

さて、久々にうちのハカラメ君に登場いただきましょう。
ハカラメ(正式名称:セイロンベンケイソウ)は、小笠原諸島とか南の島の植物で、
葉の周りから芽が出て育つことから、ハカラメと呼ばれています。
東京では霜にあてさえしなければ育つ、とのことですが、花はよほど上手に
育てないと咲きません。私ももう10年以上育ててますが、未だにお目にかかれず。

とはいえ、生命力が強く、丈夫がとりえのハカラメ
ここ数年は何度も危ない状態(しかも1度はうちでは絶滅)になりましたが、
ようやく元気になってきました。
かつての記事は、2007年11月24日2008年7月15日
この後、調子が悪くなって→2008年11月4日2008年11月18日 
(日付をクリックすると前の記事にジャンプします)
今年は春から調子が悪く、葉が少ししか出ず、葉がつかない枝の先は枯れて
しまい、非常に心配していたのですが、段々と元気になってきました。
DSC01758.jpg
大きな肉厚の葉っぱが青々と‥‥良かったぁ[るんるん]

でも、写真を良く見てください!
左に向かってなにやら茎のようなものが‥‥

引いて引いて‥‥ホラッ!
DSC01759.jpg

なにこれーーーーーーっ?!

なんかねー、1本だけ倒れて伸びて、そこから育っちゃったひねくれ者が
いたようなんですよ。

これから成長する春や夏なら、葉の付いているところで切って、挿し木に
するのですが、これからの時期、寒さに弱いハカラメにはかなり厳しい。

と迷っていたのですが、先日、風の強い日にやられたらしく、長~い茎が
折れ曲がって、見るも無残な姿になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
このままでは折れたところから育たなくなるので、結局、茎を切って挿し木に。

しかし、こんな風に曲がって他と違ったように育つなんて‥‥育てた人に
似たのかしらん。その上、プレッシャーに押しつぶされてへたれてしまうなんて、
ますます、似てるわ。なんか、愛着を感じてしまうのでした。
nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

kontenten

ChatBleuさんは、十分王道を進まれていると思います(^^)
脇道派は、私の方が近いと思いますorz
 でも、さすが・・・名前の通り『葉から芽』
生命力はChatBleuさんと同じかも知れませんね(^^)v
by kontenten (2009-10-29 09:17) 

Reny

のびてるーーー!すごいですね(笑)

ハカラメ…。私もちょっと育ててみたくなりました。

by Reny (2009-10-29 10:17) 

しきみ

すごーい・・・(驚)
by しきみ (2009-10-29 12:53) 

hi−ragi

えらく長~く横伸びしてますね。
ひねくれものと言うよりも、生きたいと言う生命力が
こう言う姿になったのだと思いますよ。
台風で挿し木しなくてはならなくたったけど
無事に育ってくれると良いですね。
自分に似てると思うと情が移って大切にしたくなりますよ(^_^)

by hi−ragi (2009-10-29 13:00) 

カトリーヌ

ハカラメって言うのですね!初めて見ました^^
ふふ こういうひねくれたコはいとおしくなりますね(^ー^*)♪
たくましい生命力を感じます(*´∇`*)
これも個性だなって私は思います(*^-゚)v
挿し木になっても無事成長してもらいたいですね!
by カトリーヌ (2009-10-29 13:54) 

yumeneko

お姉さん(私のこと(^^;)から見ると、青猫さんはむしろ「まっすぐ」ですね。
「柳に雪折れなし」っていうように、もう少しフラフラしてもいいかなと。
私も若い頃は青猫さんのように、いつも正解とか最善を求めてました。
とても窮屈で辛かったなあ。
それに、果たして人生に正解なんてあるのかしら?
今は、「どうすべきか」よりも「どうしたいか」で生きるようにしてます。
青猫さんも、もうそろそろそんな風にしてもいいのでは?
生命力の強さでは私も負けませんよ~(^^)
だって前世ゴキブリですから(爆)
by yumeneko (2009-10-29 16:25) 

ponnta1351

ホント『葉から芽』ですね!生命力が強いんでしょうか?ツヤツヤの葉っぱ良いですね。大事に育てて下さい。
by ponnta1351 (2009-10-29 16:28) 

sakuran-pon

元気に育ってるねえ!
by sakuran-pon (2009-10-29 23:32) 

親知らず

ハカラメ、結構丈夫そうに見えますけど?
伸びた所から挿し木は、今の時期でも根付くと思います。
出稼ぎ、良いんじゃないでしょうか?
環境(特に職場環境)が変わる事はChatBleuさんにとって
良い方向にむかう前兆だと思います。
by 親知らず (2009-10-30 08:00) 

ChatBleu

kontentenさん:
意外なところから芽が出てくるフツーじゃないところも私っぽいです~
生命力は強いです!(はい、私も(^^;)

Renyさん:
横に伸びたのは初めてで、びっくりしました。
おもしろいですよ~。もし、育ててみたいようでしたら、葉っぱをお分けします(^^)v

しきみさん:
びっくりでしょー!

hi-ragiさん:
横に行った上に、くにっと曲がってるんですよね。
生命力が強いのは素晴らしいのですが、もう少し真っ当に育ってくれると良いのですが(^^;
花が咲かせられないのですが、どうにもこいつには愛着があって‥‥ずっと育ててます。

カトリーヌさん:
こういうひねくれっぷりの育ち方もまたかわいいんですよね~。
最初、ベランダの真ん中にあったのですが、それだと邪魔になるので、「思う存分、伸びなさい」と端っこに置いてあげたのです(^^)v

yumenekoさん:
お姉さま~^^ 
もうねー、横に向こうが曲がろうが、好きにしなさい!って思ってます。はい、ハカラメだけじゃなく、私自身も(^^;

ponnta1351さん:
生命力、強いと思いますよー。先日、落ちてしまった葉を部屋に置いといたら、また周りから芽が出てました(^^;

sakuran-ponさん:
すごいでしょー!

親知らずさん:
丈夫とはいえ、寒さには弱いので、この時期の挿し木はちょっと不安です。
なんとか冬を越させないと。
出稼ぎ、理解のある上司にも「あの席に座っているよりいいだろ?」と言われました。私も思わず「ありがたいお話です」と言いましたよ。

takemoviesさん:
eternityさん:
ぴーすけ君さん:
MIYABIさん:
スミッチさん:
空楽さん:
pom405さん:
花火師さん:
ご訪問&niceありがとうございます。

by ChatBleu (2009-10-30 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0