SSブログ

褒めようよ! [お仕事]

お仕事ネタ書くと、暗くなっていかんなー‥‥、でも書く[たらーっ(汗)]

今、私が担当しているお仕事の一部を若手の子にやってもらうことになりました。
やってもらうことになるまでも、すったもんだあって、リーダーと話がかみ合わず、
ちょっとイラッとすることもありましたが、教育を兼ねてやらせたい、どうせ作るなら、
単に作るのではなくて、ちゃんと使う先が決まっていることの方がやりがいが
あるから、ということだったので、やってもらうことにしました。

実際の面倒は、その子よりもちょっと上の子とリーダーがみているので、お局様の
私はジッとしていますが、レビューには参加します。
誰かここに突っ込むかわかりませんが、私はお局さまでしょうねぇ[あせあせ(飛び散る汗)]
レビューというのは、こういうものを作りますって仕様の説明だったり、こんな風に
作りましたって報告受けたり、それに、もっとこうしたらーとか意見を言う場です。

そのレビューの時、ひどかったんです。なんていうか、1から10まで否定されてました。
慣れないながらも一生懸命考えてきたであろうに、1つも褒められないどころか、
「これは最初からあり得ないね」と最初から捻り潰すような発言が‥‥!
いや、確かにね、いろいろ足りないところはたくさんありましたよ。
初めて担当するんだから、当たり前だし、教えてあげるのも当然だけど。
だけど、その言い方、ないでしょーーー?

少しは良いとこ見つけて、褒めてあげようよ、と思っちゃいました。
この人、こうやって人を潰してきてるんだよねー。
そう言えば、この人が下の人を褒めているのって聞いたことないです。
上の人には遠慮した物言いをしているし、自分が認めた極わずかな人は
賞賛しているけれど。ちゃんとできているものに対してのお言葉は、
「いいんじゃないですか」  (ちょっとイントネーションまでは書けないけど)
どうしてそこで、そういう言い方。「いいですね」で良いじゃない。
なんていうか投げやりっぽい、どうでもいいような言い方。

今日も次のレビュー用の資料を事前に送って来たんだけど、リーダーは、
なんかそれにちゃちゃっと書き込んで、ポイと渡してました。
その渡し方が、なんていうか、お前全然なってないな!と言いたげな
いやーな感じで、軽く、私はいらつきました。

これから伸びていく若い子達。鍛えるのも大事だけど、褒めようよ。
教えているというより、「お前ダメだな」的なオーラが出まくりで、これじゃ、
人間卑屈になります。この子、大丈夫かなぁ。

って、人の心配をしている場合ではない、潰された私だったのでした。
横で見ているとよくわかるわーー

今日も写真がないネタなのでオマケ
最近、定時退社日が増えたおかげで、私、こんな時間に帰宅できてます
DSC01337.jpg
昔だったら、ここからーーーー!と気合入れなおしてた時間ですね。
外はまだ明るい。。。
DSC01339.jpg
いやー、天国ですな。
nice!(23)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 19

green_blue_sky

人を教えるのは難しい。

定時退社が一番です。自宅に着くのも早いほうがいいですね(;^_^A アセアセ・・・
by green_blue_sky (2009-06-02 05:51) 

kontenten

あたしもお局さまだニャ♪
by カナ
 いやはや、大企業でもそうですか^^;Aアセアセ
御社だけは大丈夫と思ったのですが・・・(><)
 上の方、褒めない手法を使うのですね
最近の子たちは、やんわりと育てられているので、それを払拭するため
そんな手法を使っているのかも知れませんが・・・やはり
素人の私が言うのはアレですが(w)
5つに1つは、私も褒めるべきと思います(^^)。
by kontenten (2009-06-02 09:35) 

スミッチ

偉そうで自分中心に考える人なのかなあ
評価するなかで方向性とか示さないのかなあ
私の会社もむちゃくちゃだけど上司は言ってることと指示が矛盾してるし、それやったらあなたの言ってるこれはできません。って感じです、やでやで
by スミッチ (2009-06-02 09:44) 

クロネコ

いるんだよね~。そういう上司(--;)
こないだあたしも「こんなクソみたいなレイアウト話にならん」って言われたよ。
まだ、そういう段階じゃないからザックリと入る要素が分かればいいって言うから作ったのに…。状況が変わったのかもしれないけど、何も知らされてないし…。大体言い方も「このレイアウトじゃダメ」で、いいじゃん。
すみません。グチりまして(^^;)
by クロネコ (2009-06-02 10:31) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
新人さん辛いですね・・・
少しは良い所を見つけて誉めて伸ばす方法の方が、人は伸びるのでは・・・と私は思います。
ChatBleuさんはそう人との狭間で新人さんを伸ばす作業は大変ですね・・・
頑張って育てて下さいね・・・部外者の私でも新人さんの気持ちが伝わって来ます(^ω^;)
by ちゃーちゃん (2009-06-02 13:27) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
そのリーダーさん、本当に酷いですね…!
上に立つべき人では無いですね。
管理職とはなんぞや?ともう一度一から学んできて欲しいですね。
若手さん、つぶれなければいいのですけど…。心配ですね。
ChatBleuさんは今、結構仕事的には落ち着いているのですね。
その点は本当に、よかったです~。
by skimble (2009-06-02 17:13) 

ponnta1351

お仕事すると言うことは大変ですね。
色んな人間居るし、尻まくって(下品?)止めたくなることも有るでしょうね。
そのリーダーって女性?
若い子お局様が良い人で良かったこと!

私、50になってほんの少ししか働いた事無いから良く分からないけど(能無しなんです)、お金を稼ぐって事スゴイ事なんですよね~。
by ponnta1351 (2009-06-02 17:23) 

フサヲ写真1日1枚

その方、すんごい偉いんですね~ (  ̄  ̄)
やっぱ、でないと、リーダーなんてなれませんもんね。。。
でも・・・ 会社の利益(?)を考えると、人当たりの悪さってマイナスになると思うのですが。。。
いっぱい否定されても構わないので、そこをどうすれば良くなるかとか、どういった視点が足りないかとか、特に褒めてくれなくても良いので、ニコニコ顔でそういった所を教わりたいです(←甘いですよね、汗々)。
by フサヲ写真1日1枚 (2009-06-02 18:03) 

kuny

人を育てるのは難しいですよね^^;
企業も後輩を育てれる人が少なくて困ってるようですね
褒めるときは褒めて、厳しいときは厳しい。これが出来ないと・・・
がんばれ若い子!
by kuny (2009-06-02 18:59) 

くろすけ

ホント、人を育てるのは難しいですね。。
その人の性格とかも、見極めないと
褒めて伸びるタイプと、厳しくして、何くそ~って反骨で伸びるタイプがいますからね。。
しかし、この人はダメだね~。。最初から、けなす事しか考えてないみたいだもんね。。
は~大変ね~。。
by くろすけ (2009-06-02 19:59) 

ChatBleu

>green_blue_skyさん
難しいと思いますが、それ以前に、ちゃんと考えて教育してるのか疑問になっちゃいます。

>kontentenさん
人によりますね。私も何人も見てきましたが、今のリーダは会社的には優秀な人材ということになってますが、はっきりいってダメだと思いますよ。

>スミッチさん
なんていうか彼なりのポリシーがあるみたいで、それ以外を認めない感じなんですよ。だから筋は通っているけど、そこまで強情でなくたっていいじゃん、って思いますよ。

>クロネコさん
お疲れ様ですぅ。なんかそういうダメダメな上司に限って、手柄だけは自分とこに持ってちゃったりしません??

>ちゃーちゃんさん
今回、私は部外者に近いので、教育には口が出せないのですが、だから逆に客観的にいろいろ見れて、心配になります。

>scoski(skibmle)さん
なんかねー、昔は、本当に優秀な上司が多かったんだけど、この頃、ロクな人が上にあがらないような気がしてしまいます。

>ponnta1351さん
リーダは男性ですよ。私より若いです。
お局様は口出しはしませーん(^^; 

>フサヲ写真1日1枚さん
偉いんじゃなくって偉ぶっている!って私は思うんですよ。
間違っていることを教えるのは良いと思うんですけど、人格を否定するっくらいの勢いになるとちょっとイヤだなーって思います。

>kunyさん
そうそう。メリハリほしいですよね。飴と鞭か??

>くろすけさん
おぉ!その通り。両方いますよね。うちの若い子がどっちかわからないのですが、ちょっとここまで落としまくりの人では、やっぱりダメなような気がしますよ。

>takemoviesさん
>空楽さん
>manekiuriさん
>MIYABIさん
niceありがとうございます
by ChatBleu (2009-06-02 21:52) 

キャロロ

組織の人間関係というのは現代社会ではとても神経すり
減らして疲れるものです。いい加減にしてくれよ!!ってなこと
が多い、多い。><
それにしても、夏は日が長くていいですね~。^^
by キャロロ (2009-06-02 22:05) 

親知らず

実る程頭を垂れる稲穂かな、という格言知ってます?
・・・と言いたい人に何人会った事か!
本当に偉い人は腰が低くて、褒め上手なんだと思います。
反面教師として、流すしかないのでしょうね。
その上司、そんな言い方しか出来ないなんて、
何が満たされないんだろうね?上司自身もある意味不幸だね。
頑張れ新人!頑張れお局様!
by 親知らず (2009-06-02 22:45) 

しきみ

ああ、その帰宅時間はまだ会社ですよ、就業時間内です・・・。
いかに帰宅時間が遅いかがバレバレ。
うちは人事が最低です。
女の子のリクルーター泣かせたって噂あります。
就活専門のサイトで思いっきり書かれた事もあります。
私もコイツに泣かされました、電車の中で思いっきり泣いて。
もう周りが気を使って、腫れ物状態でしたけど(苦笑)
私も上司に褒められたこと無いなぁ・・・。
気を使って忙しいだろう上司の仕事で、自分に出来る範囲ことをすると、それがいつの間にか私の仕事に成っていて、鬱病で休職するときには怒られました。
今思っても、泣きそうです。
「やってあげた」って言いたくないし、言われたくないから、黙ってやって「やっておいたので、確認お願いします」って言うんですけどね。
他の部署の人間には分からないから、私が怒られる。
ため息ばかりで最後には、会社で手首切りました。
by しきみ (2009-06-02 23:43) 

ChatBleu

>キャロロさん
いやはや、会社ってところがこんなに人間関係が厳しいとは思っていませんでしたよ。ほんと、参ります。

>親知らずさん
うーん、この人はずーっと成功しかしてきていない人なので、失敗のイメージがないのでしょう。ある意味、不幸だと思いますよ。まぁ、こういう経験値の低い人に何言っても効かないと思うので、お局としては放置しておきますわ(^^;

>しきみさん
うちは会社が大きいので、人事は事務処理だけで、直接の人事的な仕事は業務上の上司になります。以前にもお聞きしましたが、しきみさんとこは、ちょっと人事他、問題多そうですね。
お互いなんとかしたいですねー。
でも、ホント、リスカはやめてねーー(^人^)オ・ネ・ガ・イ

>ぴーすけ君さん
>itsumoaozoraさん
niceありがとうございます
by ChatBleu (2009-06-02 23:59) 

さぶ

人の評価を落とすことに
やっきになっている人っていうんでしょうか?
人の悪口をしきりに言ってる人って
はたから見てて 見苦しいとしか思えません。
…あっ 愚痴りました(汗)
実っても 頭を垂れる 稲穂でいたいものです。
by さぶ (2009-06-03 18:49) 

ChatBleu

>さぶさん
うーん、下の人の評価がおちるとリーダの評価って落ちるから、そういうわけではなさそうですけどね。
悪口を言っている人、イヤですねー。醜いですよね。って何かありました??

>まりりんさん
niceありがとうございます
by ChatBleu (2009-06-04 00:16) 

nao

人に教える時って、つい厳しく言ってしまいがちだったり・・・。
教え上手・褒め上手な人間になりたいですね。
器のデカイ人って素敵ですよね(^-^)
by nao (2009-06-04 17:15) 

ChatBleu

>naoさん
あまり誉めてばかりでもつけあがりますからねー。上手にやる気にさせるのでないと。

>さぶさん
>パトラさん
niceありがとうございます
by ChatBleu (2009-06-05 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0