SSブログ

精密検査 [健康]

昨日、半休を取っていたのは、東京都立がん検診センターに、検査を
受けに行くためでした。

市の乳がん検診は、2年に1回。会社の健康診断にはありません。
今年度は検診の年にあたっており、5月くらいに、申し込みの案内が
来ていたのですが、いつにしようか迷っているうちに11月。
まだ受けていない人向けのハガキが来てしまいました。

乳がん検診は受けた方が良いと思うし、受けたいとは思うけれど、
問診票が嫌い。毎度のことだから省略してほしいわ。
それはともかく、11月の下旬、ようやく受診してきたというわけ。

そんなことも忘れていた約1か月後。年の瀬も押し迫りつつある日、
検査結果が到着。どれどれ‥‥え?

「要精密検査」

すみやかに医療機関を受診してください、だって[がく~(落胆した顔)]

そ‥そんなぁ。乳腺専門の診療科のあるところなんて、どこに
行ったら良いんだ?と、同封されていた案内を見ると、受診先の指定は
ないが、都立がん検診センターがありますよ、とのこと。
あぁ、ここは行ったことある!実は、集団検診が嫌で、最初に受診
したのがここだったの。その時、のう胞があって、ずっと経過観察に
なってましたが、数年経って、集団検診で良いですよ、ってことに
なったのです。

これがまた予約の電話が出ないんだよなぁ‥‥と渋々電話すると、
意外や意外、すぐに出た。混んでいるので、最早で1か月後。
検診の時のマンモグラフィーのフィルムデータを取り寄せておく
ように、とのことでした。

これがまた、市の福祉保健部に電話しなくちゃならなくて‥‥。
あぁー、メンドクサイ。平日の昼間に電話しなければならないのが
続いて、猛烈にストレスでした。とにかく、データのCD-ROMも来て、
昨日、無事、受診したというわけです。

都立がん検診センターも行ったことがあるわけですが、ここ最近では、
隣の敷地の東京都立多摩総合医療センターに、白内障の手術で通って
いました。多喜窪通りから入るのが通常ルートだけど、裏から登って
行けるのよね。

20240126.jpg

もう、梅が咲いてる!
自然豊かな道を上がっていくと、多摩メディカル・キャンパスと
呼ばれるエリアの裏手に到着です。
あれ?2年前だと思うんだけど、駐車場が立体になってるし、なにやら
新しい設備を作ってるらしく大きな工事やってるし、様子が変わってる!
がん検診センターも、工事中の脇を抜けていくようになっていて、
以前の記憶が全然役に立たない[あせあせ(飛び散る汗)]

受付はガラガラ。センター内も人はまばらです。
予約等で、待ちなくやっているのでしょうね。
受付をしたら、久しぶりだから、ということで、恐怖の問診票のやり直し。
でもまぁ、ここは大きな病院で、しっかりしているからもめることはない。

受付が済んだら、地下の放射線科に行って、CD-ROMを読み込んでもらって
ください、だって。ここ、マジ、CD-ROMの読み込みだけで、そのあと、
診療科の方に行くんだけど、CDのリーダーがそこにしかないんかい?(笑)

診療科の方で、検査着に着替え、看護師の問診の後、2階の超音波検査へ。
超音波検査がまたメッチャ長くて、なんか問題が多いのかなぁと、不安。
そのあと、診療科に戻って医師の診察。

今回、右の乳房に陰影がある、ということで精密検査になったのですが、
5mm程度の腫瘤があるが、悪いものではない、とのことでした。
また、通常の集団検診を受けてくださいね~だって。あ~、良かった。

乳がん検診で、要精密検査になる人って約6%。
そのうちがんが発見されるのは5%未満だそうです。
だから、大丈夫だろうとは思ったものの、絶対じゃないものねぇ。
とにかく、ホッとしました。
これで、先日からのざわざわ案件が、また1つ終了。

家に帰ったら、しいちゃんはまたまたお膝で甘えっ子。
脚にしがみついて寝てます(笑)。

20240126_2.jpg

しかし、あとから元気いっぱいになって、キャットタワーに走っていって
一番奥で爪とぎ。

20240126_3.jpg

さらに一番上から収納棚にうつって、勇ましいお姿。
20240126_4.jpg

どんなにいばっていても、かわいいお洋服着ちゃっていては迫力が
半減だと思うよ(笑)。

さて、この週末、こられないという仙人ですが、実は、昨日、仙人の
お父様が亡くなりました。まぁ、数年前から、もうダメだ、って言って
ましたからねぇ。そんなわけで、仙人、および、仙人の副垢とフレンドの
みなさま、ポケ活はあまりできないと思われますので、ご了承ください。
もっとも、このところ、ギフト等々、結構、サボってたみたいだけどね。
nice!(32)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 14

kontenten

悪いモノでなくて良かったです。
斯く云う私は、大腸のポリープを取ったら悪性でしたので
未だに内視鏡検査が年中行事(5年経過したので隔年)です(^^)
 あれれ、仙人さまのお父様・・・ご冥福をお祈りします。
そうそう、先日OMOOMOさんの作品展に伺った時に
toroさんが白内障の可能性有りって話を聞きました。
もしアドバイス等がありましたら、お願いしますm(_ _)m
(↑『白内障の手術で通っていた・・・』で思い出しました(^^ゞ
by kontenten (2024-01-27 07:17) 

トモミ

大事に至らず何よりです!!

by トモミ (2024-01-27 07:20) 

Boss365

こんにちは。
乳がん検診、お疲れ様でした。
ボスママにも区の検診を勧めてますが、スルーしています。
ところで「要精密検査」の結果ですが・・・
再検査も特に問題なく何よりです。
お膝で甘えっ子のしいちゃん、安心しきった寝姿ですね。
また、棚のトップに移動し大変「勇ましいお姿」なので・・・
キャットタワーほぼマスター・攻略した感じです!!
仙人さんのお父様が旅立たれたのですね。
お父様のご冥福をお祈りします!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-01-27 09:53) 

リュカ

悪い物ではなかったのね。一安心でよかったよ〜!
大丈夫だろうって思いながらも
やっぱり心配だもんね。
しいちゃんも元気でよかったわ。
そっか、仙人サンのお父様が。ご冥福をお祈りします。

最近はギフトのやりとりしてないので、仙人さん、ポケGOに飽きたのかな?って思ってたよ。
by リュカ (2024-01-27 11:09) 

(。・_・。)2k

結果出るまで不安ですね
まあ 早め早めの検査で気づければ今は大丈夫みたいですよね
by (。・_・。)2k (2024-01-27 11:13) 

sana

大丈夫だろうと思ってはいても、それは結果がわかるまで不安でしたねえ。
良かったです!
しいちゃんも元気出て来て^^ お膝で安心して眠ったら、今度はひとっ飛び~ピンクのウェアを着るスポーツでもやってるような雰囲気?^^
仙人様、そういう事情とは。ご冥福をお祈りします。
by sana (2024-01-27 15:35) 

あとりえSAKANA

乳がん検診結果が悪いものではなくて良かったです。
我が在住の市では年齢の偶数年度だけなので昨年は
無かったのですが先週の定期検診で「ウチで診ましょ
うか?」と言って頂いたので月曜にエコーです。
大丈夫だと思っていても大丈夫と聞くまではざわざわ
しますよね…(-_-;)
by あとりえSAKANA (2024-01-27 20:29) 

カトリーヌ

検診お疲れさまでした☆
婦人科系はきちんと健診受けなきゃって思っています。
まぁ好んで受けたいわけじゃないけど^^痛いし...
私も要精検になったことがあって、結果が出るまで
心がざわざわしました。結果問題なかったのですが^^
そういえば、庭の梅がいつの間にか咲いていてビックリ!
今年は暖冬だから早いですねー^^
by カトリーヌ (2024-01-27 22:10) 

てんてん

がん検診、痛かったでしょ
がんじゃなくて良かった♪
仙人さんのお父様のご冥福をお祈りします。
by てんてん (2024-01-27 22:14) 

藤並 香衣

検査結果、「悪いものではない」よかったです
それはザワザワしますよね
しいちゃんは膝で休んでいる様子と
収納棚の上で勇ましい姿を見せているのとギャップがすごいね
by 藤並 香衣 (2024-01-27 22:23) 

ChatBleu

kontentenさん:
大腸ポリープ、大変でしたね。検査が続くのも大変ですし。
アドバイスねぇ。人にも状況にもよるので、なんとも。

トモミさん:
ありがとうございます。

Boss365さん:
あらー、ボスママさんは受診してないのですか。受診するのも怖いですけれどね。
そういえば、この週末、しいちゃんは全然、キャットタワーに登ってないぞ(^^;)
by ChatBleu (2024-01-28 13:59) 

ChatBleu

リュカさん:
そうなの。やっぱり心配でねぇ。何かあった場合には、仙人にうちに住んでしいちゃんの世話をしてほしいって言ってましたよ(笑)
仙人、ギフトもろもろ、かなりサボってるんです。開けてほしい、送ってほしい等ありましたら、お知らせくだされば、ちゃんとやれ!って言っときますわ(^^;)

2kさん:
そうなんですよねぇ。大丈夫と言っても、治療とか考えるとちょっとねー。

sanaさん:
やっぱりすっきりしないですよねぇ。腫瘤が消えるわけじゃないので、今後は、自分でもここにあるって覚えておかないとならないみたい。
しいちゃん、メッチャ走り回ってジャンプしてます!
by ChatBleu (2024-01-28 14:03) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
あ、やっぱり隔年ですか。最初の会社は毎年だったので、ちょっと違和感あるんですよね。でも、定期健診のところで観てくれるのは良かったですね。

カトリーヌさん:
私、マンモでそれほど痛かったことないんですよね。あれ、ちょっとした加減で違うらしいですよ。だから、痛かったら痛いって言った方がよいそうです。
by ChatBleu (2024-01-28 14:04) 

ChatBleu

てんてんさん:
マンモで痛かったことないし、今回はエコーだったので、もっと楽ちんでした。

藤並 香衣さん:
しいちゃんの手術の翌週と続いたのでもうざわざわが止まらなくて。
しいちゃん、おとなしい時とお転婆な時でメッチャ落差あるんですよぉ。
by ChatBleu (2024-01-28 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。