SSブログ

年末最後の病院 [うちの猫]

このところ、しいちゃんの「遊んで」攻撃が激しいので、どうしようか
迷っていたのですが、年末のお休みにもなってしまうし、クリスマス
前くらいにと言われていたこともあり、動物病院に行ってきました。

ワクチンは先月でとりあえず終わりましたが(次は1年後)、フィラリアの
予防薬は12月までで、体重が薬が変わる境目だったので、体重測定を
兼ねて行くことになっていたのです。

いつも途中からキャリーバッグの中でニャゴニャゴ鳴き始め、バッグの
縁をガリガリ噛んだりするのですが、昨日はいやにおとなしい。
動物病院に到着すると、ちょっと混んでいたので、診察前に、先に
体重測定と薬をつけることになり、スタッフさんにキャリーバッグごと
お渡し。帰ってくると、周りが見え過ぎて怖がってるみたいなので、
とタオルがかけられていました。

20231221_1.jpg

のぞいてみると、実に心細そうなお顔。
1時間くらいかかってしまい、私も疲れたけど、本ニャンも疲れた
ことでしょう。

帰りもおとなしく、無事帰宅。お疲れ様。
頑張ったご褒美にちゅ~るをあげて、少し遊んであげたのですが、
なんだかちょっと変なテンション。

キャリーバッグは、部屋の隅に置いているのですが、嫌がらないのは
いいんだけど、なんだか気になるのか、じゃれつく。
縁をガジガジかんだり、ネットのところをひっかいたり、紐にじゃれ
たり、大騒ぎ。横の窓の部分を開けてあげたら、しっかり入っちゃった。

20231221_2.jpg

中でも何やら興奮しているのか変な感じ。
あ、やっとおすまし表情。

20231221_3.jpg

でも、やっぱり遊んでるし。

20231221_4.jpg

病院に行ったことを覚えているのか嫌なのかわからないけど、あまりに
変なテンションになっているので、一旦、バッグを片付けました。

今回、病院に行ったのは、今後の予定についての相談もありました。
避妊手術はさせるつもりでしたが、一応、メリット・デメリットを
説明いただき、手術についても麻酔のことも含め、説明していただき
ました。1泊入院で、お迎えはできるだけ早めに来てくださいねって。
丸1日、しいちゃんと離れるって感じだな。

簡単な血液検査は含まれていますが、この機会に、もう少し詳しい
血液検査や、猫エイズ・白血病の検査、さらにはマイクロチップの
装着も一緒にやることになりました。

で、帰りに受付で予約。来月です。
今から緊張しているのは飼い主だけです[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(35)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 16

親知らず

いよいよ1泊入院&手術なんですね。
飼い主だけがドキドキ、確かに!(笑)
by 親知らず (2023-12-22 08:19) 

りみこ

病院お疲れさまでした(=゚ω゚)ノ
いやー飼い主は緊張しますよ、やはり
ドキドキしますもん
避妊の様な手術でも何でもとにかく病院へ預けるのは心配になっちゃいます
by りみこ (2023-12-22 09:15) 

あとりえSAKANA

いよいよ…ですか。緊張しますよね(ΦωΦ;)
ひと月なんてあっという間ですもの。
by あとりえSAKANA (2023-12-22 10:07) 

Boss365

こんにちは。
フィラリアの予防薬と体重測定で通院、ニャンズもニャンゲンもお疲れ様でした。「やっとおすまし表情」ですが、何か言いたそうな表情・お顔です?避妊手術で「丸1日」のお別れですが、致し方ないですね。また、避妊手術すると性格・体質が変わります。ところで「マイクロチップの装着」活発なしいちゃんなので、逃避時?の事を考えると必須ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-22 10:32) 

ぼんぼちぼちぼち

避妊手術だけでなくマイクロチップも埋めるのでやすね!
迷子になってしまった時に、見当がついて安心できやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-22 12:09) 

kuwachan

避妊手術は1泊なんですね。麻酔もあるからやっぱり心配になりますよね。
変なテンションだったのは、しいちゃんも何か感じるところがあったのかしら。

by kuwachan (2023-12-22 12:30) 

リュカ

いよいよ来月か〜。
うみが手術したときのことを思い出すよー。
男の子と違って(いや、男の子も麻酔諸々の心配はあるけど)
女の子は開腹だからもっと心配になるよね。
帰宅後のうみは薬の影響でお腹が緩くなってて数日便が軟らかかったかなあ。お尻汚しちゃって傷口刺激しないように拭いたのを思い出したわ。でもうみはピンピンしてた^^
うみが性格的に優しい子になったのは、術後からだな〜。それまではわりとあおを苛めてたからww
by リュカ (2023-12-22 14:56) 

藤並 香衣

キャリーケースを嫌がらないのは良い事ですよね
来月手術ですか、飼い主だけが緊張してるのわかる
旦那さんから「お前が緊張してどうするねん」って言われたけど
だってねぇ!
うちは日帰りだったんですよ
いろいろドキドキしてそういえば僕がちょっと痩せました
by 藤並 香衣 (2023-12-22 15:47) 

英ちゃん

エライ目に遭った後はテンションも変わるよニャ~(=^・^=;)
by 英ちゃん (2023-12-22 16:46) 

(。・_・。)2k

ゲージ気に入ったのかなぁ
次回以降は怖がりそうですね

by (。・_・。)2k (2023-12-22 20:46) 

てんてん

しいちゃん、キャリーバッグに八つ当たり?^^;
去勢手術は来月か~
頑張ってね!
by てんてん (2023-12-22 20:56) 

kontenten

猫さんにもフィラリアの予防接種があるのですね(゜ω゜)
犬の心臓に寄生するって事は聞いた事がありましたが
 しいちゃんは、体重測定が楽しみかも知れませんが
雪丸は・・・ワクチン(体重測定)日が恐いです(爆)
by kontenten (2023-12-23 10:24) 

ChatBleu

親知らずさん:
心配ですよぉ。というか、一緒にいても、毎日がドキドキなんですけどね。

りみこさん:
緊張しますよねぇ。でも、病院に預かってもらってる方が安心、と思う飼い主さんの方が多いようですよ。でも、本ニャンは、「いつ帰れるのかな~」って思ってるから、早めにお迎えに来てくださいねって言われました。

あとりえSAKANAさん:
そうなんです。年末年始過ぎたらすぐですものね。
by ChatBleu (2023-12-23 21:16) 

ChatBleu

Boss365さん:
1時間くらいかかっちゃったのでさすがに疲れました。
避妊手術すると性格・体質が変わるんですか?うーん、どうなるんだろう。
マイクロチップは努力義務?でも、いい機会なので一緒にやってくることにしました。

ぼんぼちぼちぼちさん:
まとめて済ませた方がいいかな、と。

kuwachanさん:
女の子なので1泊になるみたいです。手術よりも麻酔がやっぱりリスクがあるのだそうです。

by ChatBleu (2023-12-23 21:19) 

ChatBleu

リュカさん:
そうなのよー。先生の説明では手術自体は30分くらいで簡単に終わるらしいんだけど、やっぱり麻酔についてはリスクがあるからって。薬の影響もちょっと心配よね。とはいえ、術後、一週間は、消毒やら抜糸やらで何かと病院に通うことになりそうよ。
うみちゃん、術後からやさしい子になったのね。お姉さんになったのねぇ。しいちゃん、どうなるかなぁ。

藤並 香衣さん:
以前からキャリーバッグは嫌いじゃなくて、入って遊んだりしてるのです。とはいえ、あまりに強烈な遊び方されると、使えなくなるからやめてくれーー!ってところ。
やっぱり、緊張しますよねぇ。手術、日帰りだったんですか!確かにね、午前中に連れて行って、午後イチくらいで手術らしい。痛み止めとかいろいろあって、一泊らしいです。

英ちゃんさん:
病院行ってちょっと疲れちゃったみたい。
by ChatBleu (2023-12-23 21:22) 

ChatBleu

2kさん:
もう何度か連れて行ってるのに、未だにキャリーバッグ好きなんです。いつから嫌がることやら。

てんてんさん:
そっか。キャリーバッグに八つ当たりしてたのねー。
おんにゃのこだから、避妊手術ね^m^

kontentenさん:
ありますよー。おっしゃる通り、犬の病気ですが、蚊を介して伝染るので、蚊がいる季節は予防薬がある方が良いそうです。
しいちゃんも術後は太ると思うので、気をつけないとね。

by ChatBleu (2023-12-23 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。