SSブログ

シビれるぅ~ [食べ物]

このところ、胃が小さくなったのか、あまり食べられないなぁと思って
いたのに、ここ数日は食べ過ぎ気味。原因は、年末年始用にストック
した食料品の賞味期限が近くなって、焦って食べているから。

昨日は、賞味期限切れちゃったけど、ま、大丈夫でしょってなものを
食べてました。そもそもこれは、例の、不思議な物やあまり見かけない
ものを、時々、お安く売っている不思議なスーパーで買ったもの。
年末の休みに入る前に、休み中に食べようと思って買ったのです。
それがねぇ、その後、何度行っても、まだある。定番商品ではないので、
売りきったら終了のはずだから、いつまで経っても売れ残り。
追加で入荷しているわけではない、という証拠に、私が買ったものも、
土曜日(1月8日)に見たのも、賞味期限が1月9日。

いや、もう、そこは投げ売りしようよ。
とはいえ、先に買った私。自分がまだ食べてないのに安くなったら、
ちょっと悲しかったかも。

CIMG0824.jpg

というわけで買ったのはこちら
「銘店伝説 らぁ麺やまぐち 麻婆まぜそば」

あとからググってみたら、アイランド食品という、生ラーメンの製造に
特化した会社なのだそうです。「銘店伝説」は、有名なラーメン店の味を
再現した商品群で、これがまたいろいろ出しています。
商品情報から見てみると、おもしろいよ。

で、買った時も食べた時もそんなことはわかっていない私。
おまけに、食べようと思ってから作り方を見て、あららん?
豚ひき肉を炒めて、そこにスープと、とろみ用の粉+水を混ぜたものを
入れて、茹でた麺にからめるんだって。ひき肉がいるじゃん。
パッケージ見たら下の方に、具材等は別途ご用意ってかいてあるし[あせあせ(飛び散る汗)]

あ、いや、具材なんて、アレンジのうちだから何でもいいでしょ、
と思っていたのよ。まさか、作り方に思いっきり書いてあると
思わなかったの。

というわけで、1食目は、具材なしで作ってみた。
CIMG0826.jpg

寂しい感じ~。でも、この日は他におかずもあったので、具なしで
いいやって思ってたのです。
で、お味の方は‥‥か‥‥からーーーい!
辛いものは苦手ということはないけれど、これは辛い!
いや、痺れる!ピリピリくるわ。
美味しいんだけど、麺だけで食べてるのはちときつい。

それじゃあってことで、2食目。
うちには豚ひき肉はないので、鶏ひき肉で代用。
(最終的に作り方に従っていないとも言える)

CIMG0829.jpg

パッケージのようなトッピングもした方が、より美味しそうなの
だろうけれど、ひき肉を入れた以上、チャーシューとか肉類を追加
したくなかったし、他の物は我が家の在庫にもなければ、何を
どうしたらよいのかの知識すらない。

しかしこれは、ちょっとクセになりますねぇ。
辛いもの、痺れ系がお好きなそこの貴女!おススメですよ!

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけのポケGOネタ。本当におまけらしくプチネタ。
先週の雪の日、雪ポワルンでました。

pokego20220110_2.jpg

雪の日しか出てこないから貴重なのよね。

相棒のユキノオー。動きがコミカルって書いたのですが、こんな
写真が撮れました。
pokego20220110_3.jpg

体はデカいけど、やることがお茶目でカワイイよ。
nice!(36)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 24

親知らず

辛いのは年と共に苦手になりました。
富士宮焼きそばなら大好き。
不思議な物を扱うスーパー、余計な物を興味本位で買ってしまいそう。
逆に必要最低限の物しか扱わないお店は詰まんないんだよねー。
by 親知らず (2022-01-12 08:14) 

りみこ

刺激的な味のもの、好きだったのですが、病気になってから
お医者さまに止められて以来自粛しております
痺れるぐらいのとかもう食べてないので羨ましいなぁー
by りみこ (2022-01-12 08:21) 

marimo

具なしで~チャレンジですか。
お味はどうでしたか?
↑ 私も富士宮焼きそば初めて食べてファンになったよ♪
by marimo (2022-01-12 08:21) 

あーる

生ラーメンは美味しいですよね。うちもよくハナマサで買って作ります(作ってもらいます)。私は具なしでもいいけど、これの場合は正しい再現方法はひき肉入りなんですね。
by あーる (2022-01-12 09:09) 

リュカ

花椒の香りに惹かれるわ^^
こういうのってたいてい、添付の花椒だけじゃ足りなくて
家にあるのを増し増しにしちゃう(笑)
けっこう手間のかかるものだったんだねー。
この商品はまぜそばだけど、汁なし担担麺でも挽肉がたっぷり入っているのはちょっと苦手で(肉の味のほうが痺れより勝っちゃうと寂しい)、
もし自分で作るならわたしも鶏の挽肉をほんの少し入れる程度かな。
お店(阿吽)だと、水気をしっかり切った水菜が入ってくるので、水菜を入れるかな〜^^
これがまた美味いんだよww
by リュカ (2022-01-12 09:24) 

Boss365

こんにちは。
「具材なし」は寂しいですが、製品・試食テストする時の基本スタイルですね?鶏ひき肉を余り使う機会ないですが、具材を入れてお味は良い感じ変化かな?小生「辛いもの」が苦手ですが、辛さある旨味は魅力的で、食べた後に汗だき(頭部)になり、後悔するタイプです。ところで、鶏ひき肉は冷凍で備蓄しているのですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-12 11:12) 

よーちゃん

私は最近、日清の生麺「行列のできる店のラーメン」に
ハマってよく買ってますよ~。特に「函館あっさりコク塩」!
でも具なしなんで、寂しいので、野菜をどっさり入れますわ。
by よーちゃん (2022-01-12 12:58) 

ちぃ

麻婆まぜそば、きっと私が好きなやつだわw
でもこういう味のってトッピングの野菜が難しいなって思うのよー。
もやしもちょっと違う気もするし。
私なら水菜を少々でねぎだく、卵黄プラスかな。
熱いうちにニラを絡めちゃうのも良さそう。
あ、私裏に書いてるおすすめの具材&食べ方は目は通すけど
その通りに作ったことはほとんどないですw
とことんあるもの利用でーす^^
by ちぃ (2022-01-12 14:25) 

(。・_・。)2k

病後 辛いものが苦手になっちゃったんですよねぇ
胃とかお尻の穴に優しいから 良いんだろうけど
なんか負けた気がして、、、

by (。・_・。)2k (2022-01-12 17:11) 

ぼんぼちぼちぼち

はーい!辛い物・痺れる系大好きでやす!
一般家庭で作る用のものでそこまで辛くしてあるとは、珍しいでやすね。
好き苦手が極端に分かれる商品でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-12 19:34) 

藤並 香衣

銘店伝説、聴いたことあるなと思ってリンク先に飛んだら
食べた事あるのがありました
奈良の天理スタミナラーメンです
このラーメンは白菜が欠かせないのですが、最初買った時は
具材に乾燥野菜でも入ってるんだろうとロクに見てなくて
いざ調理しようとしてあわてて冷蔵庫を探しました
ChatBleuさんと同じパターンをやりましたとも(笑)
by 藤並 香衣 (2022-01-12 22:56) 

さる1号

痺れ系大好きだからめっちゃ気になるなぁ
具無しだと辛さが強調されるのかな
by さる1号 (2022-01-13 03:20) 

kontenten

具が無い分だけ辛いのかも知れませんね(-_-)
ただ、新モノは具なしで食べるのは正解だと思います(^^)
そう云えば、子供の頃母が作ってくれたインスタントラーメンにも
具が入っていなかったのを思い出しました^^;Aアセアセ
 私も若い頃から比べて胃が小さくなったと思ったのですが
2ヶ月に一回ヒジョーシキをしますので、それ程でもないと自覚します(゚ω゚)
by kontenten (2022-01-13 08:32) 

ChatBleu

親知らずさん:
富士宮焼きそばを実は食べたことがないのです(^^;)
不思議なものを置いているスーパー、面白いけど、必要なものを買いたい時に、割と困ります(笑)

りみこさん:
あー、確かに、体に悪そう(^^;) たまには食べたいですよねぇ。
by ChatBleu (2022-01-13 20:50) 

ChatBleu

リュカさん:
花椒が結構きいているので、リュカさんは好きだと思う!お好みでラー油を追加してもってあったから、辛い系よりも痺れ系の方が強いのかもしれない。水菜かぁ。なんか、辛みが薄まりそうな気もするけどそんなことないのかな。

Boss365さん:
肉類は最近は鶏肉だけで、少量ずつのパックにして冷凍しています。基本は、ひき肉、むね肉、ささみです。
合い挽きばかり使ってたんですけどねぇ。牛豚の使用率を下げるために、基本が鶏ひき肉になりました。
by ChatBleu (2022-01-13 20:51) 

ChatBleu

marimoさん:
辛い!しか言えないですー。でも、クセになりそうな辛さですよ。
富士宮焼きそばは食べたことがないのです。実は浜松の餃子も知識として知ってるだけで食べたことないし。静岡県も東西に広いのでー。

あーるさん:
ラーメンは、生麺しか買わないなぁ。
ここの麻婆まぜそば(お店の本物)はひき肉が入っているそうですよ。
by ChatBleu (2022-01-13 20:51) 

ChatBleu

よーちゃんさん:
「行列のできる店」シリーズも食べたことありますが、塩は滅多に食べないなぁ。
普通のラーメンなら、塩でも味噌でも醤油でも、それなりにあるもので具を思いつくのですが、このまぜそばは思いつかなかった。

ちぃさん:
でしょ、でしょ。私も何をトッピングしたらいいのかわからなかったの。もやしも思った!ひき肉と一緒に炒めようかとも思ったけど、もやしも、水菜も、ニラも使う量の割に日持ちしないから、ストックがないのです。
おススメ具材は無視しちゃうけど、作り方の中にこれを入れるってのがあると、やっぱり従うべきなんだろうなーって思っちゃうな。
by ChatBleu (2022-01-13 20:52) 

ChatBleu

2kさん:
あー、体のためにはやめといた方がいいですよぉ。私は辛い物食べて胃とかお尻にダメージくらったことがないので実感ないけど(^^;)

ぼんぼちぼちぼちさん:
お店の味を忠実に再現しているってところがポイントらしいから、だからこの辛さなんでしょうねー。
by ChatBleu (2022-01-13 20:53) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
おぉ、食べたことがあるのがありましたか!これは地元のやつだからチェックしたのかな。
そうなんです。ここのもひき肉が欠かせないパターンらしかったです。白菜は鍋やる時期ならストックしていることもあるけど、普段は厳しいなぁ。

さる1号さん:
あれ?辛い物は苦手ではなかったでしたっけ?痺れ系はお好きなんですね。
具があった方が多少は辛さが緩和されるかも、ですが、これはなかなかですよ。
by ChatBleu (2022-01-13 20:53) 

ChatBleu

kontentenさん:
そうそう。最初はそのまま食べてどんなものか味わわないとね。って、ここのお店のまぜそばがひき肉入っているのが基本らしいから、そこは従わないとダメかもー。
by ChatBleu (2022-01-13 20:54) 

kuwachan

消費期限は気にしますが、賞味期限は切れても1日2日程度なら
ま、いいかで食べてしまいます^^
辛いものは苦手なので・・ちょっと無理そう(^^ゞ
by kuwachan (2022-01-13 22:26) 

ChatBleu

kuwachanさん:
物によりますかね。参考程度にしている感じ(^^;)
辛いのもあるけど、痺れがーー!
by ChatBleu (2022-01-14 21:22) 

TAKUMA

最近有名店監修の商品が盛んに出ますね。
セブンの北海道フェアで函館の星龍軒が復活されてたのでびっくり。
あのオヤヂ行列されて忙しいのがイヤでヤメちゃったのに、未練があるのかなと。
味は…まぁスープはそんな感じだったけど、特徴であった三つ葉の香りはやっぱムリ(-_-)。
ま、ミシュラン☆だった割にはフツーの塩ラーメンだったので。
ちなみに地元でだけ人気だった頃に行ったので懐かしいなぁ、とは思った(^_-)-☆
雪ポワルンは誰も居ないみなとみらいで捕獲、もちろん不要不急で走り廻ってたんじゃないですよ。
by TAKUMA (2022-01-17 18:43) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
監修がどのくらい忠実かは微妙ですよねー。
by ChatBleu (2022-01-17 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。