SSブログ

冬至なのにこんなネタ [日常のこと]

今日は冬至ですね。
師走の慌ただしさが、日の短さでさらにせわしなさを増長させている
ような気がしています。ここからは明るい時間が増えてくるのでは
ありますが、日の出はいつまでも遅いんですよねぇ。
それでも、今は午後5時で暗くなってしまう(関東ね。西の方はもう少し
遅いのかな?)のに比べれば、日が伸びるのは気持ち的にちょっと楽に
なるかも。寒さの方はまだこれからが本番。既に震え上がっていると
いうのに、この後、どうなるんだろう。慣れてくる??

人間って「慣れる」のと「忘れる」のが得意。
人によって大小?多少?強弱?ありますけれど。
でも、慣れることも、忘れることも、とっても大事で必要なことで、
慣れたり忘れたりすることで、幸せに暮らせるんじゃないかなぁ。
なんて思う、今日この頃です。

うん、今が大事。

のっけからわけのわからないこと書いてますが、端的に言ってしまうと、
書こうと思ったことを忘れてばかりで、書くことがないのですよ、はい。

いや、実を言うと、本当は、月曜に今年最後の医者(月イチ通院)に行き、
昨日はインフルエンザ予防接種に行って、今年の病院関連終了~!
のつもりだったのですが、内科に電話したら、今、在庫(?)がなくなって
しまったんですってーー。もう、年明けかなー。
まぁ、会社で予防接種を推奨していて、補助してくれるっていうから、
打つようになっただけなので、あまり真剣味がないのですけれど。
ただ、そのために、昨日は時間を空けてあったので、ちょっと呆けて
しまいました。他のことやれば良いのにねっ!できないんだな、これが。

それで、かくかくしかじかで、今週も時間がないのですー、とネタに
しようと計画していたら、ぶっ飛んだ、ってわけ。
時間があればあったで、ダラダラしちゃってーーー。
といっても、たかだか、1,2時間ってところですが。

月イチ通院のついでに撮った写真もあるのですが、まだ取り込めてない
ので、今日のところは昨日の続きで、馬以外です。

馬みたいだけど馬以外だよね。
CIMG0632.jpg

一応、トナカイとかクリスマスっぽいイルミもあるのです。
CIMG0637.jpg

建物を使ってのデコレーション。これは毎年同じじゃないかな。
CIMG0640.jpg

こんなのもクリスマスっぽいけど、馬に比べて地味だわ。
CIMG0643.jpg

小さめだけどこのツリーかわいかった[ぴかぴか(新しい)]

CIMG0655.jpg

一時期は青のイルミが多くなり過ぎてたけど、ここは嫌味にならない
程度に効果的に使ってます。
CIMG0657.jpg

これも毎年あったような。過去記事の写真にもあるかも。
CIMG0667.jpg

ふと地面を見ると
CIMG0669.jpg

ゆーっくり回転してるんですよ。おもしろーい。

話はまったく変わるんですけど、今月24~30日の間、マックのポテトが
Sサイズだけになるんだそうですね。ジャガイモの輸入が遅れているとか。
ポテトはマックが一番好きだけど、それでも、Mサイズは食べ終わる前に
べちょっとなってしまうから、Sサイズがちょうど良い。Lサイズなんて
食べたこともないや。

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけのポケGOネタ。
レイドの表彰の種類が増えましたね~。
昨日、ようやく念願のこれ、取れました!
pokego_211221.jpg

ま、やっぱり「強烈アタッカー」の方が、「どうだ、すごいだろう!」
と自己満足に浸るには良いのだけどねー(笑)
nice!(33)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 14

リュカ

お!おさんぽ隊長おめでとう!
これはたぶん取れないなあ(笑)
そうそう。人間は「慣れる」と「忘れる」があるから生きていけるんだと思うわw

ペガサスは馬じゃないってことで良いと思います!!^m^
by リュカ (2021-12-22 06:37) 

marimo

マックのニュース、今朝のニュースで見ました。
ポテトの輸入が遅れているらしいですね。
イルミ綺麗ですね~ 三宮はあまり光ってないなぁ(笑)
ハーバーランドの方が並木道が光っているかも。

by marimo (2021-12-22 07:41) 

hanamura

ドリル・ツリーは去年の静岡で色違い(時間で変色)を見ました。イルミネーション工房があって、作家さんが居て、全国に出荷しているのかなぁ~?どこぞの情報番組で特集して!
モノ(ポテト)が流通しないで、値上がりして、景気が悪い・・・スタグフレーションじゃぁありませんか。冬至過ぎたら「一陽来復」ってことで、持ち直してほしいです。
by hanamura (2021-12-22 08:28) 

あーる

あちこちでイルミネーションやってますね。すごく頑張っているものもあれば、「まあ、季節だから一応やっとくか」的なのもあって、それぞれ力の入りようが違っていてそれはそれで面白かったりします。
by あーる (2021-12-22 08:33) 

kontenten

それにしても、17kmは歩きましたね(゚ω゚)
私もきのうは猫歩き+飲んだくれて家まで歩きでやっと17.6kmです。
今日、レイドに勝てたらもらえそうですが・・・一人で勝っても
もらえそうもありませんしね・・・(-_-)
 インフルエンザのワクチン、今年は品薄って聞きました。
工業団地で集団接種をするのですが、毎年申込者全員OKでしたが
今年は、早々と定員オーバーで締切になりました(><)
by kontenten (2021-12-22 08:49) 

りみこ

17キロ…足とか大丈夫ですか?
ChatBleuさん、歩かれますよねー凄いなぁー
とにかく風邪ひかないでいたいなぁと思いますよね
今夜はゆず湯に入る予定で今から楽しみデス
by りみこ (2021-12-22 09:02) 

あとりえSAKANA

こちらに来るまで今日が冬至な事を忘れていました、
というか、忘却の彼方でした…。
もう2021年の終わりに向かってカウントダウンですね
溜息しか出ません…(*_*)

by あとりえSAKANA (2021-12-22 09:55) 

Boss365

こんにちは。
「慣れる」のと「忘れる」のが得意ではないですが・・・
自然になってしなったような気がします?
また、ストレスを溜めないのに必要な事ですね。
インフルエンザ予防接種・・・
以前から予約がとりづらいと聞いていましたが、残念ですね。
本格的なイルミネーションを、まだ観ていませんが・・・
片付けを早めに終わり、余裕ある気分で楽しみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-22 11:44) 

(。・_・。)2k

ポテト セットはMだから
その分値引きしてくれるんですかねぇ
そこが気になっちゃうなぁ

by (。・_・。)2k (2021-12-22 17:01) 

よーちゃん

マックのポテト、さすがに原材料がなかったら
作れないということなんですよね~。
私も普段はSサイズばっかりかな。
Mとかだと、最後の方、飽きてしまう感じで(^▽^;)
by よーちゃん (2021-12-22 19:38) 

藤並 香衣

トナカイにペガサスと、いろいろいますね~
インフルエンザのワクチン、今年は出だしが早かったこともあって
今はどこの病院も入荷待ち状態みたいです
レイドのお散歩隊長、17㎞歩いてるってすごい!
by 藤並 香衣 (2021-12-22 22:40) 

ChatBleu

リュカさん:
運が良ければ取れる!(笑) でもまぁ、みんなすごく歩いてるからなぁ。本当に歩いているかどうかはしらないけど。
ね、「慣れる」と「忘れる」大事よね。それがないと潰れるー!

marimoさん:
そうそう。なので期間限定でSサイズのみにするんですってね。全然マックに行ってないけど(^^;)

hanamuraさん:
ほほぉ、そんな素敵なものがあるのですね。イルミネーション工房って面白そう。
早くコロナが終息して景気が回復して‥‥でも、自分は裕福になりそうにないな(^^;)

あーるさん:
「まあ、季節だから一応やっとくか」爆!あるある。確かにそういうところある。
by ChatBleu (2021-12-24 21:46) 

ChatBleu

kontentenさん:
延べなので、そんなに長距離を歩いたわけではないです。
そうですね。早くから出てしまって、最近は入荷がないようです。

りみこさん:
一度に歩いたわけではないので大丈夫です。そのうち4,5kmは会社にいる間に勝手にカウントされてましたし。
ゆず湯、良いな~。今年も入れないです。

あとりえSAKANAさん:
いやー、もう残りがわずかになってきましたよ。ヤバいです!

Boss365さん:
自然になるくらいでちょうど良いのですよー。
インフル予防接種、私が行ってる内科は予約は必要ないのですが、ない時はしょうがない(^^;)
by ChatBleu (2021-12-24 21:46) 

ChatBleu

2kさん:
値引きになるようですよ~。

よーちゃんさん:
ねー。でも、世の中、MサイズやLサイズでないと満足しない人も多いみたい。ちょっと驚いた。

藤並 香衣さん:
やっぱり今時分がちょっと品薄なのですね。もう少し待つか―。
17kmは、朝活で3kmくらい、会社でウロウロしていて4,5km、そのあと医者に行ったので数kmってところです。実際にそこまでの距離歩いた意識ないな。
by ChatBleu (2021-12-24 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。