SSブログ

補正月間・その3 [健康]

11月も折り返しの昨日、補正月間と名付けた今月のメインイベント、
歯医者に行ってきました。しんどいので、今日はちゃっちゃと状況を
説明して終了します。

前から2番目の歯の根が破折して、腫れ気味になっていた今日この頃。
もう限界でしょう、ということで、抜くことになったのです。
こうやって歯って減るのねぇ(涙)。

何度か書いちゃっているけど、おさらいしておくと、歯の根の治療に
なって、神経とっちゃうでしょ。そういう歯って、どうしても脆くて、
ヒビが入ったり割れたりしやすいのです。
私の前から2番目は、左右共に小さくて、前歯と八重歯に挟まれて
少し奥に引っ込んでおり、さし歯にした際に、歯並びを整えたのです。
それが逆に、歯根に負担になった、というのもあるようです。

先日、イマドキは、歯のクリーニングと定期健診が必要というか、
当然らしい、という話を書きましたが、歯の治療方法も、時代と
共に変わっているのですよね。

抜歯したら、部分入れ歯とかブリッジとかが一般的。
最近はインプラントも増えてきましたが、歯の状態によって、何が
良いかは違うみたい。この歯が悪くなった頃は、ブリッジかな、と
言われていたのですが、半年くらい前に行った時には、両側の歯を
あまり削らないで、裏側から留めるような方法もある、とのこと。

ところが、今回は「再植」してみましょうか、という話になりました。
読んで字のごとし。一旦抜いた歯を、割れているところを治して、
元に戻す。抜いてみて、歯の状態が悪かったらダメですが、とのこと。

というわけで、結論としては、抜いた歯は、根の方が縦にヒビが
入っていたものの、真ん中あたりは大丈夫だったので、ヒビを
接着剤でとめて戻して、両隣の歯にとめた。
とのことです。とりあえず、自分の歯だーーー!
でも、半年もつか、1年もつか、なんだって[もうやだ~(悲しい顔)]

というわけで、ご多分に洩れず、抗生物質と痛み止めが処方されており、
無理しないよう、おとなしくしております。
ブログ巡回も簡単にさせてもらいました。ごめんなさい。

写真はないので、昨日の続き、武蔵野公園と野川公園。
どっちで撮影したかすらも忘れている(笑)。

お花が咲いている木ですが、すごく小さいの。
これ、しゃがんで撮影してます。
CIMG0438.jpg

イチョウの紅葉が真っ盛りです。
CIMG0439.jpg

秋の風景って感じですよね。
CIMG0443.jpg


nice!(37)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 21

hanamura

私は歯医者を替えることにしました。
by hanamura (2021-11-16 05:14) 

リュカ

あああ(泣)
うみ同様歯で苦労してるのね;;
うちのダンナはブリッジしてる歯があるんじゃなかったかな。
痛み止めちゃんときいてるかな?
お大事にね。
わたしは今日、内科に行ってくる。うみのこと考えたら下痢が止まらなくなった^^;
はやく元気になっておかなくちゃだわ!
あ、固定電話ww
普段取り外して10年くらい経つけど、何も言われたことないし、何の通知も来ないよ〜(笑)
by リュカ (2021-11-16 05:59) 

あーる

歯のメンテ、実はちゃんとやらなくちゃ、と思って数年たっています。お金も時間もかかるんだよねえ。
by あーる (2021-11-16 08:41) 

kontenten

昔の治療と申せば・・・高校生の頃、歯の間に虫歯が出来て
歯科医に『歯があるから虫歯になる。』と言われて抜かれました。
抜いたのは下のはでしたが、歯が無くなって上の歯が出っ張って
社会人になって行った歯医者に『手術しないと治りません』って
治療費は(当時)50万円・・・放っております^^;Aアセアセ
by kontenten (2021-11-16 08:50) 

yacco

働きざかりは仕事にかまけ、その後は介護で自分の歯どころではなく
今になって、歯の大切さを思い知らされています。
遅ればせながら、定期的にクリーニングしてもらっています。
by yacco (2021-11-16 10:23) 

Boss365

こんにちは。
歯医者、抜歯、お疲れ様でした。
小生も差し歯が欠けた状態(涙)そろそろ歯医者に行こうと思ってます。
「再植」チラ聞きした事ありです。
「接着剤でとめて戻して、両隣の歯にとめた」は、期間限定の処置かな?
それでもブリッジやインプラントに比べ良いですね。
また、歯科治療法も日々進化でもっと良い方法があるかもです。
「抗生物質と痛み止め」服用なので・・・
無理せず、お大事になさって下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-16 11:58) 

よーちゃん

う~む、歯の治療、大変なんですね。。。
再植という手法は初耳でした。
少しでも、長持ちしますように~~~!
by よーちゃん (2021-11-16 13:07) 

mio

わたしは上の前歯2本を自転車事故で失って
しまって・・・と書くと可哀そうな感じだけ
ど、実は酔っ払って自転車から落ちただけ(笑)
で、根元から抜けてしまったその歯をなんかし
らの加工をしてそのまま歯茎に戻したのね。そ
れが再植なのかな??そこから16年ぐらいは
もったけど、結局根元がダメになって今はブリ
ッジ。今の年齢だったら部分入れ歯を選んだだ
ろうけど、当時はまだ30代だったので入れ歯は
嫌でブリッジを選んだ。でも健康な歯を削る事
には抵抗があったよー。
by mio (2021-11-16 14:41) 

藤並 香衣

たとえ1年ほどしかもたなくても
自分の歯を戻してもらえるってうれしいですね
僕は派手に折れて部分入れ歯になっていますが
慣れなくてしょっちゅう忘れてしまいます
「歯がガタガタになりますよ」って注意されてます(^^;)
by 藤並 香衣 (2021-11-16 15:00) 

ちぃ

「再植」!
その様なことが出来るのですねー。
でも耐久年数が短い・・・><
ダメになった時のことは考えておかなくちゃ、なのですねぇ。。。

イチョウ、本当に良い色だこと。
昨日は奈良に行って鹿さんと紅葉も楽しんできました。
やっぱりうちのあたりとは全然違って紅葉の色合いが綺麗だったなぁ。
by ちぃ (2021-11-16 15:24) 

ぼんぼちぼちぼち

近年は再植という方法もあるのでやすね。
歯科治療も進化してやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-16 15:29) 

りみこ

再植できると良いですね
やはり自分の歯が良い気がします
お大事になさってくださいね
by りみこ (2021-11-16 16:48) 

サンダーソニア

歯医者に通っています。奥歯はかぶせている部分が大きくなるばかりです^^;
ブリッジが一か所あります。片側は健全な貴重な歯だったので悲しかったです。
神経を抜く治療法は今では間違っているように言われていますね。
by サンダーソニア (2021-11-16 20:09) 

ChatBleu

hanamuraさん:
良い歯医者さんになると良いですねー。私が行っているところは評判良いみたいで、年々、混み具合が酷いです。

リュカさん:
もうねぇ、うみちゃんの状態が、自分のことを見るようで(:_;)
痛み止め、飲んでいる間は効いているんだけど、きれてくるとぼんやり痛い。今も昼に飲んだキリなので、飲もうかやめようか悩んでいる所。
ありゃー、お腹の調子が悪いのね。私のお腹は相変わらず乱痴気騒ぎする輩(笑)なので、痛み止めや抗生物質でやられないように、早め早めに胃腸薬飲んでます。
ほほぉ、外しても何も言われないのか。でも、その勇気ないなぁ(^^;)
by ChatBleu (2021-11-16 20:54) 

ChatBleu

あーるさん:
かかりますねぇ。でも、放っておいてさらにひどくなったらもっとお金が‥‥。

kontentenさん:
ひゃーーー(@_@) すぐに抜いちゃう先生もいるって聞いたことありますが、それはまたひどいですねぇ。
高校生からとはこれまたひどい目にあいましたねぇ。

by ChatBleu (2021-11-16 20:55) 

ChatBleu

yaccoさん:
まだクリーニングで済んでいるのなら大丈夫ですよぉ。私は歯が弱い方ですが、今の先生に30代から通い始めたおかげで、このくらいで踏みとどまっているのかもしれません。先がこわいー。

Boss365さん:
今回治療した歯は、さし歯で、かつ、根の破折で、そこからばい菌が入って化膿してしまったので、もう骨がなくなってるんですよね。なので、両側の歯にとめたってところのようです。それでも、両隣への負担も少なく、良いと思います。少しでも長くもってくれるといいなぁ。
by ChatBleu (2021-11-16 20:55) 

ChatBleu

よーちゃんさん:
いろいろやってますよー。まだギリギリ、完全な抜歯を回避してます(^^;)

mioさん:
ひゃー(@_@) それは痛そうな。ずいぶん、きれいに抜けちゃったんですね。それから16年ももったというのは、歯茎が元気だったからでしょう。私は化膿して歯茎というか骨がとけてしまってきているので、そう長くはもたないかな。
ね、やっぱり健康な歯を削るのは抵抗あるよね。でも、両側が健康な歯でないとブリッジもできない(^^;)
by ChatBleu (2021-11-16 20:55) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
ちょっとホッとしました。2度抜歯することになる、って言われたけど(^^;)
慣れなくてしょっちゅう忘れてしまうって、具合がイマイチなのかしら。結構、合う合わないがあるみたいですよね。

ちぃさん:
私も前回までは言われてなくて、今回、提案されて驚きました。
私の場合、根の周りが化膿して骨がもうなくなっているので、耐久年数が短いのだと思います。
紅葉、場所も時期も良いポイントってあるんですよね。うちの前の桜も木によっていろいろ。

by ChatBleu (2021-11-16 20:55) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
ググってみると、再植ってやってるところが少ないらしいです。

りみこさん:
元々がさし歯なので、既に自分の歯が少ししかないですが、それでも、両側の歯への負担が少ないってところが良いな、と思いました。

サンダーソニアさん:
私も奥歯は本当の歯がどこにあるやら(^^;)
神経を抜くのは違っていても、やっぱり根の治療になると無理かなぁ。
以前、半分だけ神経をとられている歯があって、今の先生に「信じられない治療法だ」って言われました(笑)
by ChatBleu (2021-11-16 20:55) 

TAKUMA

11月も半ば過ぎて…黄葉もかなり進んできました。
あ、熊手戴かないと(゚∀゚)
by TAKUMA (2021-11-20 10:35) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
明日が二の酉ですよね。行けたら行こうかなー。今年は余裕がなくて。
by ChatBleu (2021-11-20 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。