SSブログ

バラのついでに [植物]

なんだかいきなり梅雨に突入してしまった気分です。
昨日までそこそこ天気よかったですからね。
今日はまたもや雨の予報。憂鬱ですねぇ。

昨日は、パートナーが仕事が休みということで、私も休みました。
医者に行ったりとか、平日にしかできないこともやりたかたしね。
あまり片付かなかったけど、まぁ、少しのんびりできたから
よかったでしょう。最近の睡眠がおかしいことや、胃腸の調子が
おかしいことは医者に相談しましたが、今の状態が引き起こして
いる症状ではあるけど、もう少し自分のペースでなんとかできる
ようになるか、様子みてもいいかな、というところ。

さて、ばら園を後にして、神代植物公園の深大寺門に向かいます。
実は、神代植物公園に来る前に、Twitterの
「都立神代植物公園 園長の採れたて情報」
で、水生植物園でハナショウブが見頃になってきました!というのを
見て、行ってみようと思ったのです。

水生植物園は、深大寺の向こう側、という感じ。深大寺門から一度、
外に出るのです。門のところで、入園券に日付のスタンプを押して
もらいます。これで、再入場ができます。
と、
「再入場は4時までなのでお気をつけくださーい」
はーい‥‥って、もう3時半じゃん!ヤバッ!
坂を下り、深大寺の前のお店の前を突っ切り、到着。


CIMG2942.jpg

初めて来た!

CIMG2967.jpg

こんな感じで、右側が入口。奥まで行くと長そうだーー。
地図をよく見ると、ショウブは門から近いあたりだけみたい。
池の手前に見晴らし台?的なものがあって。

CIMG2943.jpg


いろんな色があります。アップにしたりちょっと引いたり、
いろいろパチパチしてきたのでみてやってください。

CIMG2944.jpg

CIMG2945.jpg

CIMG2946.jpg

CIMG2947.jpg

CIMG2949.jpg

CIMG2950.jpg

CIMG2951.jpg

CIMG2952.jpg

CIMG2956.jpg

CIMG2958.jpg

CIMG2959.jpg

CIMG2962.jpg

CIMG2966.jpg

短時間だけど堪能した!
奥の方は特にショウブはなくて草?池?みたいな感じだから、今日の
ところは諦めて帰りましょう。
あの坂、急いで降りてきたけど、今度は登るんだーーーーー!
nice!(35)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 15

サンダーソニア

小さい菖蒲園が近くにありました。
3年くらいで辞めてしまいましたが^^;
紫系の濃淡の色の組み合わせがステキですよね。

by サンダーソニア (2019-06-08 02:21) 

チャー

少しだけゆっくりできて良かったですね
お身体を大切に(^^)
by チャー (2019-06-08 09:02) 

kontenten

ホント、急に梅雨入りしましたね。
雨の日は、散歩が出来ないので憂鬱です(><)
 さて、ハナショウブ・・・池の中で咲きますよね(-_-)
散歩道にも同じような花を見ますが・・・何だろ(w)
調べないと・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2019-06-08 09:02) 

Boss365

こんにちは。
ストレスかな?お大事にです。
ショウブも花弁に色々違い特徴ありますね。
淡いピンク色は目面しい?綺麗です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-06-08 09:41) 

リュカ

菖蒲綺麗ですね。
こういう色好きなのよねー^^
涼しげで目に優しい♪
by リュカ (2019-06-08 11:54) 

ma2ma2

深大寺に行ったことはありますが、植物園は無くてお蕎麦食べていました(^^)
by ma2ma2 (2019-06-08 12:23) 

フサヲ

いま時分っぽい色のお花で風情がありますね~ (^ ^ )゛
by フサヲ (2019-06-08 20:24) 

りみこ

昔は家にあやめ、しょうぶ、かきつばたが咲く場所があったのですが、今はもうありません
こんなにたくさん一度に見られるのは良いですね
by りみこ (2019-06-08 22:13) 

marimo

おお~~さすが神代植物園ですね。菖蒲園も広々として素晴らしいですね♪ 菖蒲もこんなに色にバリエーションがあるんですね。
濃い紫色も水色っぽいのもどちらも素敵ですね。
うちの界隈にはこんなに広大な菖蒲園はないと思います
by marimo (2019-06-08 22:59) 

(。・_・。)2k

お〜 薔薇のところしか見なかったんですよねぇ
菖蒲も見れるんだぁ

by (。・_・。)2k (2019-06-09 00:00) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

サンダーソニアさん:
えーー?ありました?知らなかったです。
あまりショウブってちゃんと見てなくって、今回、行ってみよって思ったんですよー。

チャーさん:
はいー。なのにもう、休日の残り時間考えてわたわたしてます。

kontentenさん:
アヤメ、ショウブ、カキツバタ、区別つかないです(^^;)

Boss365さん:
はいー。困ったものです。
そうそう!ピンクって珍しいですよね。私も初めて見ました。

リュカさん:
良いですよねー。種類もこんなにいろいろあるって初めて見ました。

ma2ma2さん:
あはは。そういう方多い!

フアヲさん:
今が季節ですものね。でも、ちゃんと見たのは初めてかも。

りみこさん:
あやめ、しょうぶ、かきつばた、区別つきません!
私もこんなにたくさん、いろいろ咲いているの見たの初めてでした。

marimoさん:
そうなんです。他にもふじ園、ダリア園、つつじ園、ぼたん、しゃくやく‥‥、ほんっといろいろあるところなんです。
なのに、ばらの時期しか行ってない(^^;)

2kさん:
エリアが違うんです。なので、私も今まで気づいていなくって。
by ChatBleu (2019-06-09 15:20) 

カトリーヌ

菖蒲もいかにも日本的でステキですよね♪
浴衣とかお着物が浮かびます^^
しかし、菖蒲とあやめとかきつばたの
区別がつきません(〃 ̄ω ̄〃ゞ
by カトリーヌ (2019-06-10 15:29) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
そうそう!ショウブとアヤメとカキツバタ。
全然区別ついてなくて。これ、何だったんだろ(^^;)
by ChatBleu (2019-06-10 21:12) 

TAKUMA

アヤメ菖蒲カキツバタの見分け方。
葉脈がどうの、生えてる環境うんのこんの、箱根湿性花園で色々聞いたっけ、でも忘れました(^-^;アセアセ
by TAKUMA (2019-06-18 11:27) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
そうなんですよぉ。聞いても聞いても覚えられませんっ!(^^;)
by ChatBleu (2019-06-18 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。