SSブログ

古墳を照らす?! [日常のこと]

先週の土曜日は、出かけるのか出かけないのかわからないまま、
午後遅くなって出かけ、帰ってきたのは遅いは、疲れているはで、
夕飯の仕度がしんどくて、おまけに、なかなかやることが片付かず、
疲れ切ってしまいました。昨日はそうならないように、と早めに
買い物に出かけ、夕飯の仕込みもほとんどして、いつでも来い(笑)
とばかりに構えていたのですが、

「なんか疲れたなぁ‥‥」

とゴロンと昼寝。あ、私じゃなくてうちのパートナーさんですよ。
どう出てくるのかさっぱり予想がつかないので、振り回されて
ばかりです。私も希望があれば、言うこともありますが、大抵が、
一緒にどこそこに行こう、という提案ではなくて、私、(一人で)
ここ行ってくるね、ってところ。

10月になってからバタバタですっかり忘れていたのですが、
昨日、一昨日は、ちょっと落ち着いていたので、ふと、カレンダー
見て気づいた。

「17時から出かけるんだけど」
「いってらっしゃーい」

だよね。行かないよねーー。ま、出かけることにイヤな顔を
されないだけ、マシってなものでしょう。

お出かけ先は、小さな神社。普段は夜は真っ暗なのですが、昨日は、

CIMG9825.jpg

何やら明るいでしょ。
参道も灯りがともされています。

CIMG9826.jpg

ここは古墳があるのです。
CIMG9824.jpg

古墳があるという説から、実際に発掘し、保存されるまで、長い
年月がかかった場所で、国史跡になったのは平成17年。
今は、保存会ができて、古墳の保存と活用を行っており、毎年
10月に「古墳まつり」を行っているのです。

まつりと言いつつ、若干寂しいけれどね。
CIMG9819.jpg

この古墳をより多くの人に知ってもらいたい、この古墳から
情報発信し、地域の活性化につなげたい、ということで、
「古墳まつり」を始めたのですって。

CIMG9820.jpg

今年の古墳まつりは、昨日の夜と今日の昼間。
古墳をバックにして、古墳コンサートが行われていました。

CIMG9817.jpg

オープン時には、古代衣装をまとった人たちによるパレードが
あったそうですが、短い距離なのであっという間に終わって
しまい、間に合わなかったー。

私が見たのはこの雅楽だけでしたが、

CIMG9829.jpg

和太鼓とかジャズバンドの演奏もあったみたいです。
でも、私の目的はここじゃなくて、古墳のライトアップ!
裏‥‥というか横から。

CIMG9815.jpg

真後ろは鳥居もあります。
CIMG9830.jpg

なかなか荘厳な雰囲気で良かったです。
小さな神社の小さなおまつりで、歴史も短いので、なんとも寂しい
雰囲気は否めない[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(35)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 13

hanamura

古墳に興奮! どこかで聞いたなぁ~。
by hanamura (2018-10-14 06:24) 

middrinn

折角の余韻が・・・笑っちゃったじゃないかヾ(`◇´)ノ彡☆コノ! ハナムラガァ!!
by middrinn (2018-10-14 08:41) 

猫毬

おおー古墳まつりって聞いて違和感あったけど、、
考えてみりゃ、古墳を祀るのは、けっこう納得ですねw
ライティングは現代融合っぽくて素敵ですなー^^@

by 猫毬 (2018-10-14 11:21) 

kontenten

素晴らしい古墳ですね(^o^)
ただ、古墳と申せば埼玉県の十八番
埼玉県の県旗は、行田に有る埼玉(さきたま)古墳にちなんで勾玉
おまけに私が生まれ育った近所にも古墳群があります。
そうそう、その古墳群の上には神社が祀られています。
 さて、氏神様のお祭り・・・このくらいが良いと思います。
川越祭みたいに大きくなると御利益があるのかないのか・・・(^_^;)
by kontenten (2018-10-14 15:46) 

りみこ

古墳ときいて、マリ古墳さんの本を思い出してしまいましたw
「古墳でコーフン」という曲も歌っていらっしゃる方なのですよ
厳かそうに見えちゃうので(お祭りが)そういう方を呼ぶとに賑やかそうですけれども、お墓ですからねー
厳かな方がいいのでしょうね( ^∀^)
by りみこ (2018-10-14 16:12) 

フサヲ

すっかり暗くなりましたよね~ ( ̄  ̄ )゛
そして寒くもなったよに思います・・・ (。- -)゛
でも、まだ何とか秋な気がしております。

by フサヲ (2018-10-14 18:37) 

ponnta1351

その様なお祭りが有るんですね。
立派な建造物ですね。
雅楽も場所が場所だけに厳かさが一層でしょうね。
by ponnta1351 (2018-10-14 18:52) 

あーる

古墳、なんかUFO呼びそうな雰囲気ですね。不思議なお祭り。
by あーる (2018-10-14 20:32) 

Boss365

こんばんは。
「古墳まつり」地域の活性化になると良いですね。
子供受け、親しみ易くする為にキャラクターやグッズを作りたいです。荘厳な雰囲気みたいなので、今流行りのプロジェクションマッピングもお勧めです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-14 21:26) 

みずき

国史跡が平成17年ですか。
なんていうか、新しい古墳、ですね^^
by みずき (2018-10-14 22:27) 

カトリーヌ

古墳...関西はけっこうありますからねー。
でもやはりお墓だと思うと何だか怖くて
近づく気になりません(;;Φ Φ)
古墳まつりとはいえ、あまりはしゃいだ
感じのはちょっと、と思っちゃうので
こんな感じでちょうどいいのかも。
by カトリーヌ (2018-10-15 07:51) 

TAKUMA

関東って古墳あんまり気づかないですね。
関西、特に奈良へ行くとあちこちにあるのですが…
by TAKUMA (2018-10-15 15:04) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
その通りです!次の記事の通り、古墳にコーフン協会があるのです!

middrinnさん:
おじさまがたは、ダジャレ好きですねぇ。

猫毬さん:
新しく発掘されたこともあって、あまり知られてないんですよね。いつも人がいなくてガラガラなんですー。
祭りで盛り上がると良いんですけど。

kontentenさん:
実は他にもあるんですよ。古い土地ですからねぇ。掘れば何か出てくるし。

りみこさん:
いやー、古墳を愛していらっしゃる方ですねー。「盛り上がってますかー?!」にはちょっと笑っちゃったけど。
かなりマニアックで面白かったです。

フサヲさん:
ようやく秋らしくなりましたねぇ。
17時過ぎには暗くなって、仕事していた頃は、定時に帰っても暗いー!って嘆くところでした。

ponnta1351さん:
建造物って‥‥。古墳なんですけど。もちろん再現したという意味では建造物ですけれど。うーーん。

あーるさん:
ふふふ。UFO型ですよね。色もなんか、UFOっぽいし。

Boss365さん:
そうです、くまじいとおくまちゃんってキャラクターもいるんですよー。プロジェクションマッピングをやるには、お金がないんだろうなぁーー。

みずきさん:
はい。そもそも、ここは古墳か?論争がすごく長く続いた土地なのです。
ようやくわかってから発掘調査して、現在は復元して、国史跡になったので、最近なんです。

カトリーヌさん:
関西にはかないませんが、このあたりも小さいのとかかなりあるんですよー。
お墓だと思うと怖くて近づけないって‥‥!エジプトでピラミッド見に行かれませんでしたっけー?あれもお墓ですよぉ。

TAKUMAさん:
そうそう。ひっそりと古墳があるんですよね。
今度、別の古墳のギフト送りますわ。
by ChatBleu (2018-10-15 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。