SSブログ

尻に火がつかないと‥‥ [日常のこと]

きゃーーー!バッタバタで、すみません。
巡回は、ご訪問いただいた方のところは、極力、回りましたが、
まわり切れていないかも‥‥。
おまけに、写真ないです、今日。
文章書くのは大した手間じゃないけど、それに合った写真を撮る
とか、逆に写真を撮ってそれに合わせて文章を書くとか、苦手。

そういえば、最近、副業目的で、在宅ライターに登録してみたの
ですが、これがねぇ、わかっちゃいたけど、書けない。
書きたいこと書くのと違って、何をどう書いたらいいねん?! って
なっちゃうのよね。やっぱり才能ないんだろうなぁ。
特にね、ブログを書けって仕事もあるのですが、これって大抵、
いわゆる『情報発信』目的なの。私のブログって、決して有益な
情報なんて流してなくて、書きたいこと書いてるだけなので、
『情報発信』的な記事は書けない。よくわかってもいないのに、
知ったかぶりで情報発信するのって嫌いだしーー。

ま、そんな副業候補の話は置いといて、昨日は、なんと、この期に
及んで、Excelの講習会なんぞに出てました。しかも初級だったか
基礎だったか、簡単に言うと、「はじめてのExcel」的なやつ。
何を、いまさらーーーー!でしょ。
受講の目的は、そのうち書きますが、それにしても、意外と知らない
こともあって、結構、感心しました。

この講習会、午前中だったので、久々にラッシュの電車。
前日のうちに、このくらいの電車に乗ってって、調べたのですが、
なんとなく、朝、グダグダしてしまって、しかも、洗濯なんぞ
してしまって、あわてて干し、とはいえ、ベランダに出す時間は
ないぞ、と室内干し。ハンガー類とかは片付けずに出かけました。
しかーーも!前日に調べた電車のうち、デッドライン、つまり、
この電車には乗らないと、って思ったその電車まで、あと11分!
うち、公称:駅から13分なんですけどーーーー。
いやー、走った、走った。意外と走れるものですな。

というように、わかってるのに、どうしてもギリギリにならないと
やれないんです。ダメですねぇ。

ちょっと話がそれますが、まー、久しぶりの満員電車は辛かった。
うちは田舎なので、乗った時には大したことなかったのですが、
どんどん人が増えていって、ぎゅう詰め。
そんな中、ですね、目の前の女性、私に背を向けていたのですが、
首の後ろにボタンがあるタイプのシャツを着てたんですね。
それが、1つしかかかってなくて、1つがはずれているの。
おまけに、ボタンの下、5,6cmくらい開いているデザインだった
のですが、その隙間から、肌色のシャツ?キャミソール?が見え、
それも、タグがひっくり返って飛び出してるのでした。
あーー、教えてあげた方が良いのかなぁーー。
しかし、満員電車で指摘されたら恥ずかしいよねぇ。
しかも、下に着ているものが見えてるよ、なんてのは、もう、
どうしようもないしねー。

それで思い出した。
昔々、大昔(笑)、私が会社で新人だった頃、同期入社、と言っても
中途採用のおっさん、それもだっさい黒縁メガネに妙な髪型の
いかにもイケてないオタク崩れのおっさんが、追い抜きざまに、
「ストッキング伝染してますよ」
って!! これ、教えてくれてありがとうって思えないのよねー。
なんか気持ち悪い!人を見かけで判断しちゃいけないけどさ。
イヤなもんはイヤなのさ。

というわけで、知らんおばはんから、ボタンやら下着もどきやら、
タグやら指摘されたって気持ち悪いよね、きっと。

話を戻して、昨日の講習は午前で終わったのですが、それから、
フラフラと出歩いてしまい、結局、1日経っちゃた。
それでもまぁ、仕事していた頃に比べれば、早く帰ったのですが、
さらにウダウダしてしまい、ハッ!と気づいて、やおら、大掃除。
実はですねぇ、今日、マンションの排水管清掃があるんですよぉ。
うちは午後なので、いつもなら、午前にやれば良いやってとこ
なのですが、今日も午前中、出かける用事があって、おそらく、
戻ってくるのがギリギリ。昨日のうちに、物を片付けて、掃除して
おかなければいけなかったのに、しかも、出かける時には、帰って
からやろう、と思っていたのに、そもそも、早く帰れるつもり
だったのに、あちゃーーーー。
やっぱり、ギリギリにならないと、できないのでした。

あ~、もう、お尻が大やけど[どんっ(衝撃)]
nice!(31)  コメント(13) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 13

hanamura

静岡市発、品川、新橋、溜池山王・・・どんな感じかなぁ?
受講時間にギリギリなんですよねぇ~。
年齢的にOUTサイドなので、服装と言動には注意の自分(ズブン)
体形、体臭、体脂肪(ちがうか?)危険です。

by hanamura (2018-10-10 05:28) 

kontenten

カチカチ山のタヌキさんって感じですかね^^;Aアセアセ
でも、カチカチ山のタヌキさんは、ウサギに火を点けられるし(w)
 さて、副業・・・私もInstagramで写真を売りませんか?って
お話がありますが・・・そもそも、プロでないで売る気はしません。
キチンとそちらの教育を受けてから・・・って思っています(^_-)
そして、そのキチンとって云う先生・・・TAKUMAさんだったりして(^m^)
あとExcelやWord・・・キチンと勉強すると、これこそ飯の種になりそうです(^^)
by kontenten (2018-10-10 08:35) 

OMOOMO

私もギリギリにならないとやりません。
by OMOOMO (2018-10-10 08:43) 

middrinn

読ませるので、文章力はあるかと(^_^;)
by middrinn (2018-10-10 09:26) 

りみこ

お疲れさまでした
私は自称怠け者ではありますが、怖がりなのでギリギリが
とっても怖いです
間に合わなかったら困る―と早めになっちゃいます
お尻に火がついて間に合うのですから素晴らしい!と思いますよ
ExcelやWordは仕事でしか使わないので勉強してみたいです!
by りみこ (2018-10-10 09:35) 

ponnta1351

Excelなんて以前初心者の講習でやったきり、普段使わないのでさっぱり解りません。ってExcelばかりではありませんけどね。
なんかお忙しそうですね。
by ponnta1351 (2018-10-10 10:13) 

Boss365

おはようございます。
「在宅ライターに登録してみた」心構え出来ているので凄いことです。
今日のブログ一気に読めました。「排水管清掃」立ち会うだけですが・・・意外と大掃除の機会になっています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2018-10-10 11:28) 

あーる

へえー、在宅ライター。面白いですね。そんな副業が。あまり儲かるようでもないけれど……うーん。
by あーる (2018-10-10 12:56) 

リュカ

会社のブログ、わたし担当だから書いてるけど
書けないよ〜〜〜(笑)
自分の好きに書けないから、すっごい堅苦しいものになっちゃう(笑)
砕けて書くと企業のブログとしてはふざけてる感じになるし難しいね。

今日もいろいろお疲れ様^^
by リュカ (2018-10-10 15:59) 

カトリーヌ

私もお尻に火がつかないと、な
タイプですが、Chatbleuさんとは
雲泥の差ぐらい怠け者です(笑)
ま、いっか!とすぐ怠けるww
服装の指摘は難しいですよねー。
知らないおばさんにコートのしつけ糸
をとっていただいたことはあります^^
恥ずかしい(〃•ω•〃)
by カトリーヌ (2018-10-10 18:52) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
あー、乗り換えとか結構大変かも。

kontentenさん:
いやいや、教育なんていらないですよ。ま、逆にそれにかこつけてTAKUMAさんに教えをこいて、さらにそれにかこつけて飲みに行くってとこですかね。

OMOOMOさん:
いやー、ギリギリになりたくはないんですけどねー。

middrinnさん:
ありがとうございます!でも、ちゃんと読んでる人は少ないし、魅力ないのかもなーってちょっと凹んでますよ。

りみこさん:
私も恐がりは恐がりなんです。なのに、なぜか動けないの。どうしてでしょうねぇ。
ExcelやWordは、使って慣れていたタイプなので、ちゃんと勉強はしてません。
今回も勉強目的ではなく‥‥、ま、そのうちに真相は。

ponnta1351さん:
普通の人は使わないかも、ですね。会社ではよく使ってたし、いろんな使い方があって便利ですよ。

Boss365さん:
いやー、なかなか難しいです。ブログは書きたいだけ書けますからねぇ。ライターはいろいろ制限があってなかなか書けません。
そうそう、排水管清掃で大掃除!うちもですよー。

あーるさん:
儲からんですよ(^^;) なので、稼げる仕事と抱き合わせでのWワーク狙いなんです。

リュカさん:
アハハ。私が会社で本読んだり文章書いたりするのが苦手だったのと同じかな。
ホント、仕事でやることって面白くなくて大変なだけーー。

カトリーヌさん:
いやいや、なんかグダっとしていてダメダメちゃんなんです、今。
しつけ糸、これ、服の型崩れを防ぐ意味で外さない人も多いそうですね。
by ChatBleu (2018-10-12 21:53) 

TAKUMA

未だにエクセル使えません。
出来たフォーマットちょっと弄ってで請求書は出してますが。
by TAKUMA (2018-10-15 14:58) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
私も昔は大嫌いだったし、全然わからなかったです。
使わざるを得ないことが多くて、使っているうちに慣れました。
by ChatBleu (2018-10-15 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。