SSブログ

秋は栗 [日常のこと]

今日で9月もおしまい。
退職して半年経っちゃいましたよぉー。あっという間だわ。
バタバタしていたってのもあるけれど、最近は、何もしないうちに
1日が終わってしまうことが多くて、こんなんで社会復帰できるの
かしら、とちょっと不安になるくらいです。

冒頭ネタにもう少し何か書いたような気がするのですが、書きかけて
パソコンを放置して出かけてしまったら、保存できなくなっていて、
文章吹っ飛びました。まぁ、いいや。

とにかく、本題は、くり祭りなのです。
本当に「くり祭り」ってお祭りがあるんですーー。

大國魂神社で9月27,28日に「秋季祭くり祭り」というお祭りが
行われます。大國魂神社って、お祭りが多くて、しょっちゅう、
屋台が出ている印象があるのですが、数あるお祭りの中でも、
割と大きいお祭りみたい。一番有名なのは「くらやみ祭り」
あとは、夏の「すもも祭り」と秋の「くり祭り」かな。
冬は酉の日の「大鷲神社例祭」とか、「節分祭」とかかなぁ。

「すもも祭り」もですが、「くり祭り」も日にちが決まっているので、
平日にあたると見ることも行くこともなく終わってしまっていて、
お祭り自体、よくわかってませんでした。
今年は夏に「すもも祭り」も行ったので ⇒ この記事
やっぱり「くり祭り」も行かなくちゃね!と思ったのでした。

なぁんて、本当のところは、大好物の『栗』が名前に入ってるから、
栗、食べられるかなぁ~、なんて期待もあったのでした。

さて、このくり祭り、内容がよくわかりません。
9時から21時までということですが、境内に行灯が灯されるとのこと
なので、暗くなってからがメイン??

とりあえず、夕方に見に行ってみました。

CIMG9703.jpg

鳥居脇に既に行灯。
参道は、屋台との間に、行灯と花傘が飾られています。

CIMG9705.jpg

なかなかキレイでしょ。
CIMG9706.jpg

本殿・拝殿に入っていく隋神門の脇にも
CIMG9707.jpg

とりあえず、お参りだけして、一旦、退出。
屋台は、同じお店がほとんどなくて、各種1店ずつ?!
昔ながらのたい焼き、タコ焼き、焼きそば、お好み焼き、りんご飴。
他には、ドネルケバブ、鮎の塩焼き、中華まん、シャーピン、
トルネードポテト、はしまき、などなど、こんなのなかったなーって
ものがいっぱい。

あれ?栗は‥‥?!
すもも祭りの時は、すももを売っているお店が数店出ていましたが、
くり祭りは‥‥‥あった!1店だけありました。
1kg 1,000円、1,200円、1,500円、2,000円 ‥‥高っ!
ゆで栗も売っていたけど、生栗が欲しいのよね。いいやつ。
値段が高い方が、大粒みたい。

悩んだけど、前の人が 2,000円のを買ったのでつられちゃった。
CIMG9735.jpg

お札も入ってるんですよー。大粒っ!
(しかし、1kg持って帰るのはちょっと、重かった‥‥)

しかし、やっぱり暗くならないと、お祭りも本番って感じじゃ
なさそう。とりあえず、一旦、神社を出ます。
ケヤキ並木沿いにも大きな行灯らしきものが。

CIMG9708.jpg

神社の中のとは違って、ちょっと面白いのが多いかな。

暗くなるのを待つのと、お腹空いたので、早めの夕飯。
老舗ラーメン店「らいおん」の直営店が、フォーリスにあるので、
行ってみました。「つばめ」というお店です。

何にしようか悩んだけど、『一番人気』って書いてあるし、
券売機の左上だし、ってことで「みそつばめらーめん」
CIMG9709.jpg

らいおんのラーメンの特徴は、白髪ねぎをゴマ油とブラック
ペッパーで和えたトッピング。これがなかなか独特です。
美味しかった!

さて、暗くなってきたので、そろそろ行ってみますかね。
というわけで、ここからはまた明日の記事で。
nice!(35)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 35

コメント 14

kontenten

1kgは重いですよね(w)
ただ、栗自体重いので仕方が無いですね^^;Aアセアセ
本当の名称は『秋季祭』なんですね(^_-)
by kontenten (2018-09-30 05:12) 

hanamura

「ラーメン川しん」の味噌ラーメン!今日は休みだなぁ。
秋祭りには行灯ですね。教訓漫画シリーズが好きでした。
by hanamura (2018-09-30 05:51) 

ちょろっとぶぅ

「栗」祭りってついたら、期待しちゃうよね。
明日のレポに期待しますぅ。。。

今日は台風で引き篭もり。
栗クリ祭りしますよぉ〜ん (^∞^v
by ちょろっとぶぅ (2018-09-30 08:23) 

ぴーすけ君

栗祭り♪ 秋らしいですね~
by ぴーすけ君 (2018-09-30 11:02) 

しきみ

今年はすでに、栗ご飯とモンブランを食べました(笑)
by しきみ (2018-09-30 11:59) 

ponnta1351

退職なさって半年ですか、早いですね。
大國魂神社でその様なお祭りが有るなんて知りませんでした。

by ponnta1351 (2018-09-30 12:42) 

リュカ

本当に大きな栗だね!
美味しそうだわ^^
みそつばめらーめん。なにげに、今日の昼にわたしが作って食べたラーメンに似てるww
味は全然違うけど〜、見た目が^^
白髪ねぎって美味しいよね〜〜
by リュカ (2018-09-30 16:27) 

しきみ

赤レンガのオクトーバーフェストは、ソフトドリンクも売ってます。
なので、一度行ってみてください。
私で良かったらお付き合いしますよー。
by しきみ (2018-09-30 20:02) 

ゆう

美味しい栗のお菓子の後は、どんな栗のお話?と思ったら…
お祭り???全く想像できなかった展開です。
なぜにくり祭り?次の記事が楽しみです!

by ゆう (2018-09-30 20:21) 

りみこ

立派な栗ですねー
今度は何をされるのでしょう
ちょっと肌寒いのでラーメンとか美味しい季節になりましたね
by りみこ (2018-09-30 21:00) 

カトリーヌ

立派な栗ですね~♪大粒だー!
モンブランとか食べたくなっちゃい
ますね(´∀`*)ウフフ
みそラーメンってあまり食べなかった
のですが、最近おいしいなーと思う
ようになりました♡♡
白髪ネギとごま油!これはよさそう♪
by カトリーヌ (2018-10-01 07:54) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

kontentenさん:
1kgって大した重さじゃないと思うのですが、ずっと持ち歩いていると段々重くなるような気がします(-_-;)

hanamuraさん:
秋祭りと言えば行灯なんですねー。あまり秋祭りっていったことないかも。

ちょろっとぶぅさん:
でしょー。でも、栗の屋台は以前は多かったけど今は1軒なんだって。
でも、この近所、ほんっとうに栗の畑が多いんだよ!

ぴーすけ君さん:
そうなんです。その上、近所に栗の畑が多いからみたいです。

しきみさん:
私は栗ごはん2回炊きました^m^ モンブランは好きではないのでスルーです。
オクトーバーフェストの情報もありがとうございます。そうなんですよねー、とはいえ、やっぱりソフトドリンクでの参加はつまらないですよねー。

ponnta1351さん:
大きなお祭りがたくさんあるんですよ。

リュカさん:
全部1kgで、値段の差は粒の大きさだっていうから、一番大きい(高い)の買っちゃった!
白髪ねぎ、においが気になっちゃうけど美味しいよねー。

ゆうさん:
たまたま栗ネタがいっぱいあったのでつなげてみました。
まだ別途栗ネタやります(^^;)

りみこさん:
マロングラッセ作ってます。あとちょっと!手間暇と時間がかかるんですよー。

カトリーヌさん:
モンブランはあまり好きじゃないんですよー。クリームっぽいのは苦手なの。
ラーメン、みそもしょうゆもとんこつも好きで選べません。
by ChatBleu (2018-10-04 14:41) 

TAKUMA

ほー、栗祭り!、この時季のためにある神社なのかと思ったら、しょっちゅーお祭りとは(^^;アセアセ
このラーメン、興味津々。

by TAKUMA (2018-10-15 12:08) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
いやいや、大國魂神社は、古くからある有名で大きな神社ですからーー。しかし、お祭りが多い!めったやたらと屋台出てます。
ここのラーメン、結構、好みがわかれるらしいですが、私は好きです。
by ChatBleu (2018-10-15 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。