SSブログ

春が早くて [植物]

昨日の記事の冒頭で、パソコンに写真データを取り込もうとして
上手くいかなかった、と書きましたが、結局、ダメでした。
というのは、うちのメインパソコンはWindows10で、標準では、
「フォト」と呼ばれるアプリを使います。これが、勝手に落ちる。
あ、落ちる、ってのは、アプリの画面がいきなりなくなって終了
しちゃうことね。大抵の人がわかるとは思いますが、たまーーーに、
わかってもらえない方、いらっしゃいますから。
ちなみに、先日、兄からパソコンのヘルプの電話があったのですが、
エクスプローラーで上のフォルダに行って、って言ったら、
「上ってどこ?!」
そういえば、それ以前に、エクスプローラーが起動できなくてその
説明にも苦労したなぁ。
パソコン教室の先生には、絶対、なれません、私‥‥。

あーっと、のっけから話がバリバリそれてますが、とにかく、
Windows10のフォトが勝手に終了しちゃう状態って、調べてみると
(お得意のググってみると、ですな)、どうもバグっぽい。対症療法も
見つけたのですが、改善しないので、写真整理用のフリーソフトを
新たにダウンロードし、なんとかカメラの写真を取り込むことが
できました。

まぁ、大した写真ではないのですけれどね。
一昨日の土曜日に、近所をブラブラお散歩しながら、お花をパチリ
していたのでした。

もう藤ですよ!いつも5月の連休くらいなのにねぇ。
CIMG7111.jpg

ハナミズキの撮影には改めて行きたいと思っているのですが、とりあえず
通りかかった公園のハナミズキ(白)が綺麗だったので。
CIMG7113.jpg

名前もわからないけど、なんだか春の色って感じで明るい~。
CIMG7118.jpg

画像だけで検索するのはなかなかホネですが、これ、八重山吹で
あってますかね?

そしてまたまた八重桜。
正式名称があるんだろうけれど、絶対わからない(笑)
CIMG7126.jpg

と言いつつ、ちょっぴり調べてみると、八重桜で一番メジャー
なのは「関山(カンザン、セキヤマ)」で、この写真もおそらくそう。

そして、さっきのハナミズキとは別の場所だけど、こちらは
ピンクのハナミズキ。
CIMG7129.jpg

ハナミズキは紅白が交互に植えてあったりすると、それだけで
テンションあがります、私。

そしてまたもや藤。
CIMG7130.jpg

ここは藤棚が良い感じになってました。
CIMG7134.jpg

亀戸天神だとか、足利フラワーパークだとか、藤の名所も、
今年は開花が早いようです。今年は、見に行きたいなーって思って
いたのですけれど。あ、国営ひたち海浜公園のネモフィラも。
以前から行ってみたいとは思っていたものの、遠くてなかなか
行けないので、仕事辞めた今年がチャンス!って思っていたのですが。

あ、いや、スケジュール帳は真っ白なんですよ、はい。
暇なはずなんですが、なんとも落ち着かないんですねぇ。
まずは、離職票が来たので、早いとこ、ハローワークには行って
来なくちゃ。

実は、昨日はマイナンバー通知書を探して、なかなか見つからず、
気分がどんよりしてしまいました。ハローワークに行くのに必要なの。
絶対、なくしてないと思ったけど、そういうものしまっていそうな
ところをあちこち探しても見つからず、ほんっとに焦りました。
なければないで、住民票(記載事項証明書)で代替できるのですが、
見つからない、ということが、なんだか気分を落としてしまって。

先に、「住民票コード通知票」が見つかって、これのこと?と思った
のですが、調べてみると別物(たどることはできるらしい)。
あぁ、こんなことも知らないし、わかってないんだなぁ、私‥‥。
しかーーーし!昨日の夕方になって発見しました!よかったぁ。

他にもね、保険のこととか、年金のこととか、きちんとわかってないの。
そこそこ大きな会社にいると、なぁ~んにも知らなくても、なんとか
なっちゃうんです。世の中、知らな過ぎだわ。はずかしい。

先週書いた、銀行の話にしても、今後の就職活動にしても、まずは、
今持っているお金、入っている保険の状況、年金関連の状況あれこれ、
ちゃんと整理して、それから、自分がこれからどう生活するのか、
お金がいくらかかるのかの計画を立てて、その上で、これからの
働き方を検討しなくちゃ‥‥‥ってところに、ようやく行きついた
4月前半でした。

あわてない、あわてない。
今年の春は早かったけど、また来年も春は来る。
行きたい場所も、やりたいことも、見たいものも、達成するまでが
長い方が楽しめるって。今年はまだまだ準備期間。
なんのために、早期退職で会社辞めたのさ。
準備期間が早く始まったってことだけ。あーせーらーなーいーーーー!

nice!(26)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 10

hanamura

私の場合は、花見列車の切符を用意する。ところから始めるので、花の時期に会おうが会うまいが、列車に乗ります。その日の天気が雨でも、よく雨ですが、出発です。
by hanamura (2018-04-16 05:45) 

リュカ

分かる。大きな会社に居ると
年金だのなんだのは、全部会社でやってもらえるものね^^
あせらずですよー!
by リュカ (2018-04-16 09:58) 

りみこ

そうそう、藤も咲きだしましたよねー
GWのイメージなのに早いです(;´・ω・)
あー確かに会社の方に丸投げしているのでなーんにも分かりません
まぁぼちぼちが一番ですもん
焦らず参りましょー
by りみこ (2018-04-16 10:00) 

あーる

4月号の「トランヴェール」(JR東日本の広報誌)に、栃木フラワーパークの見事な藤が載っていて、見に行きたいなーと思いました。でも、すごく混むだろうなあ。今年は全体的にお花は早そうですね。
by あーる (2018-04-16 12:33) 

TAKUMA

ウチはACDSeeと云うのを使ってるのですが、報道の現場なんかでよく使われている、立ち上がりの早いビューワー。
と思って.Verみたらproはもう8なんだなぁ。今の365は年いくらになってるのか。
最近は色々出来るようになってサクサクでもなくなった気がする。
なんて関係ないことタラタラ書きましたが、花が咲き乱れる春爛漫(*^^*)d
by TAKUMA (2018-04-16 19:39) 

ake_i

Windows10。私は昨秋からこれに付き合ってますが、フォトに関しては教えていただいた方が良かったのでトラブルなしでやってます。が、10で突き詰めないとならないことはまだ沢山あります。ぼちぼちで良いと思ってるw
お仕事の後の整理って大変ですね。
いろんな調査や今後のために動くことがたっくさんだと思います。焦らず、慌てず、コツコツ。私は自由業ですが、それはそれなりに宇宙的に苦労してきましたので、結局はコツコツなのかなーって、なのでのんびりしているように見えるでしょうが、ずっと張りつめてます。
ともかく、今はあせらず!!!じっくりと!!!ですね。

お花の数々、癒し~。はなみずきの花、うちの近所でも満開です。はなみすきの花にピンクがあるのを今日発見しました。街路樹なんですが、ピンクは高くてちょっとしか植えられずに街路樹を作ったと聞きました(なんつーかなー?じゃ、全部白にして!)

by ake_i (2018-04-16 23:25) 

kontenten

ホント、少しくらいはパソコンの事を勉強してから
ブログとかSNSを初めて欲しいと思いますよね(-_-)
突然電話で問い合わされてもね・・・^^;Aアセアセ
 さて、山吹・・・そうそう、八重の山吹です(^_-)
山吹と申せば、一重が有名ですが・・・川越地方は八重が多いです。
藤・・・きれいですよね(^o^)
ただ、相変わらず・・・あの美しさが写真では表せませんよね(><)
by kontenten (2018-04-17 09:01) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
そりゃ、hanamuraさんがお出かけになるとなれば、雨でしょう(^^;)

リュカさん:
なんでも会社でやってくれちゃうので任せっきりでーー。今、頑張って勉強してます(^^;)

りいこさん:
保険も団体扱いがあるし、年金も企業年金があるし、ヨソを考える必要がないって感じで。ほんと、ヤバいです。

あーるさん:
そうなんです。土日やGWは激込みなんですよ。だから、平日が休みの今年がチャンス!って思ってたんですけどねー。

TAKUMAさん:
ほほー、ちょっと調べてみますねー。私、写真の取り扱いが雑でーー(^^;)
え?写真だけじゃないだろって?はい、そうですね。

ake_iさん:
いや、フォトを利用することでのトラブルはなかったんです。多分、バグで起動しなくなっちゃったんだと思います。
いやいや、ake_iさんはいろいろ大変だと思いますよー。おまけにお仕事以外に左官さんとかもされてますし(^^;)
ハナミズキのピンク、高いんですか!でも、綺麗でカワイイですよねぇ。白だけで良いなんて言っちゃダメですよぉ。

kontentenさん:
いやいや、うちの兄はブログやSNSを始めたわけではないです。
イマドキは、パソコン使えないと仕事にならないのに、全然ダメな人なので、困ってるのですよ。

by ChatBleu (2018-04-18 20:43) 

カトリーヌ

私も会社に丸投げなので、確定申告さえ
したことがなくよくわかりません^^
ハナミズキの白いコかわいいですよね♪
うちのは赤ですが、ピンクや白もいいなぁ
と思います。藤棚も庭にほしいーー(笑)
by カトリーヌ (2018-04-19 08:21) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
私は確定申告はマンション購入時にやってるのですが、それだけ(^^;; 今度は自分でいろいろやらないと、なのでちょっと気が思いです。
ハナミズキ、赤は少ないですよ!良いなぁ。
by ChatBleu (2018-04-19 08:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。