SSブログ

もしかしたら、いつかは [日常のこと]

先日、メガネを買いに行った、という話をチラッと書きましたが、
レンズが取り寄せだったので、昨日できあがり、受け取りに行きました。

以前にも書いたことがあるかもしれませんが、私は超ド近眼。
コンタクトの検診でも「強度の近視ですね」と思いっきり言われて、
かなり凹みます。もちろん、コンタクトレンズも注文でお取り寄せ。
メガネでは視力が出ないし、メガネだといわゆる牛乳瓶の底レンズに
なっちゃうから、メガネでは生活できません。

と思っていたわけですが、コンタクトを作り直しに行った時、
「メガネもかなりよくなってますし、考えた方が良いですよ」って
勧められ、思い切って行ってみたのでした。

今使っているメガネは、実はもう30年以上前のかも。
弱く合わせてあるので、一度、買い替えようと思ったことが
あるのです。ところが、
「多分、そんなに変わらないですよ」
ってその時は言われたのでした。

そんな事情もお話し、いろいろ相談の上、レンズを決め、
フレームも悩んだけど、なんとなくしっくりしたものを選択。
受け取ってきたのがこれです。

CIMG5787.jpg

ぐがーーっ!やっぱりド近眼なので、レンズが厚いーーーっ。
でも、プラスチックレンズにしたので、今度は軽いです。

前のはこれ
CIMG5785.jpg

もうねー、30年以上使ってるから、あちこちねじとか
傷んでいたのですが、一部の部品を交換してくれて、綺麗に
なりました。特にここ!

CIMG5786.jpg

鼻のところなんて色が変わっちゃってたからねー。
新しいメガネは、まだ慣れなくて、良く見えるのですが、
若干クラクラします。これでも控えめに度数をあげたんだって。

これでしばらく使って、慣れてきて、しばらくしたら、また
もう少し度をあげるとか、もっと遠くが見えるようになると、
遠近にしたりとか、徐々に考えていきましょう、だって。

古いメガネも使いながらで良いですよ、って言われましたが、
そもそも、夜ちょっとしか使わないからなぁ。
とはいえ、夜は早めにレンズを外して、目を休ませてあげつつ、
メガネにも慣れて行った方が良いかも。

今のところ、コンタクトレンズでないと暮らせないけど、
年齢とともに、涙の量も減って、コンタクトレンズも辛くなるとか。
メガネも併用できるようになっていかないとダメかな、という
思いもあっての今回の買い物だったのでした。
nice!(30)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 11

OMOOMO

あら、近眼でしたか、いつもはコンタクト?
by OMOOMO (2018-01-27 02:14) 

hanamura

なぜか、フチなし眼鏡男子です。
数年に一度、パキっと逝ってしまうので、眼鏡屋さんに行きます。
老眼鏡の購入3か月で、A心堂さんからアフターケアの葉書が、
あ!住所が前のままだ、行ってみようかな?
by hanamura (2018-01-27 09:17) 

りみこ

私もコンタクト無しでは生活出来ないなかーま!ですσ(^_^;)
でも最近はメガネと併用してます
いつかレンズを入れなくなる日が来るのかなぁと思うのですが、ライブの時はメガネはなぁとか思ったりして。
基準がライブなのが、自分でも何ともなのですが。
新しいメガネは快適ですか?
by りみこ (2018-01-27 09:21) 

のらん

私も、けっこーな近眼で、若い頃からコンタクトですが、
PCの使用頻度アップとともに、ドライアイ化がひどくて。。
外出はコンタクト、家でPCは眼鏡・・・
目が悪いと苦労しますよね(/_;)
by のらん (2018-01-27 11:58) 

kontenten

最近は、プラスチックレンズも高性能になったようですね(^^)
ただ、屈折率は断然ガラスの方が上なので厚さは・・・^^;Aアセアセ
 さて、外周加工されたのですね(^_-)
斯く云う私も、先日レンズが落ちて割ってしまったので注文
ただ、もっとド近眼なのでレンズの種類もありません(><)
おまけに外周加工はメーカー依頼で20日間なので止めました(w)
でも、外周加工のお陰で牛乳瓶の底感は殆どないですね(^o^)
by kontenten (2018-01-27 14:01) 

ちょろっとぶぅ

一瞬、同じの買ったのかと思っちゃった(^^;
ぶぅたんも、メガネは苦手みたいで
あまりかけないの。

でも、お家用めがね踏んずけちゃたから
買わなきゃだ。
っと、言って1年近い(笑)
by ちょろっとぶぅ (2018-01-27 15:57) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

OMOOMOさん:
って書いてあるつもりなんですけど(^^;)

hanamuraさん:
フチなしは、レンズが厚いから難しいんですー。
それに弱いですよね。

りみこさん:
今日は帰宅してから慣れるためにメガネで生活してみました。
ちょっとクラクラしましたが、なんとか。
そうなんです。レンズが使えなくなる日がくるんだろうなぁと思ってビビってまして。
メガネが使えないのはまずいな、って思いだしたんです。
でも、やっぱりメガネでは視力が十分出てないし、やっぱりコンタクトレンズの方が良いなぁ。

のらんさん:
ドライアイの人が多いですよね。やっぱり目薬が大事みたいです。
私は割と平気なんですけれど、本当は意識して目薬した方が良いんでしょうね。

kontentenさん:
そうみたいです。ちなみに、度が弱ければガラスレンズの方が薄くなるそうですが、この度だとさほど変わらないようです。
外周加工してもらわないと、フレームからのはみ出し感がハンパないですからねぇ。

ちょろっとぶぅさん:
えー?!全然違うじゃん。
踏んづけたって(^^;) 私は外したら何もできないから、外したまま置くってことはありえないから、踏むことはないなぁ。
by ChatBleu (2018-01-28 22:28) 

ゆう

私もド近眼で昔はコンタクトでしたが、ドライアイのせいで今はメガネです。もっと厚底の。
たしかに、メガネは邪魔くさいし、面倒。
ただ、メガネをとれば近くが良く見えるのは便利と言えば便利。
老眼になってきて、ド近眼でよかったかも?と思い始めました。

by ゆう (2018-01-29 00:27) 

ChatBleu

ゆうさん:
私はメガネをとっても近くは見えないです!
舐めるように見ないと見えない。そのくらいド近眼。
今回のメガネも、せめてパソコンの画面が見えるくらいってので合わせたんですよ。
by ChatBleu (2018-01-29 05:45) 

ゆう

おぉ、そうでしたか!(と今ごろのレス)
早く技術革新でレンズがとっても薄くなってくれないかなと思っています。
あるいは、どんな距離でも焦点のあう人工目玉ができないかしら!
by ゆう (2018-02-25 19:42) 

ChatBleu

ゆうさん:
人口目玉!それは斬新な(^^;)
それなら、レーシックとか、その手のレベルでいいかもーー。
それも恐いけど(-_-;)
by ChatBleu (2018-02-25 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。