SSブログ

今年は Poem Drowing [お出かけ]

あたたかな週末です。おまけにお天気もよくてなにより。
パートナーの体調が悪かったり、あまりの寒さだったりで、延び延びになっていた
明治神宮への初詣に、昨日になってようやく行ってこれました。

CIMG1288.jpg

さすがにもう1月の終わりということで、いつもこの鳥居の横にある古いお札を
返す「古神札納め所」がありませんでした。
参道の両脇は石畳になっていて、以前より歩きやすいです。

CIMG1292.jpg

空いていると言っても、お参りの際、前に4,5組並んでいました。

CIMG1298.jpg

そういえば、前日に稀勢の里の奉納土俵入りがあったんですよね。
18,000人も訪れたとか。
土俵入りより前の時間に、結婚式の方がいらっしゃって、あまりの混雑に
驚いたそうですが、昨日も結婚式の方がいらっしゃいました。

CIMG1300.jpg

お守りをいただいたところで、古神札納め所の場所を聞いたら、南神門を
出たところにあるとのこと。私たちは新宿(代々木)方面から来て、東神門から
出入りしてしまったので、一度中を通過したりして、無駄にうろうろしちゃった。

パートナーは相変わらず調子がイマイチだったので、帰りにちょっとお茶して
すぐに帰宅。疲れが出ないと良いんだけど。

今年も恒例のお守りはお互いのを選んで交換。
CIMG1302.jpg

昨年、私の膝が治らないからと、病気平癒御守をもらったのですが、今年は
パートナーの体調が良くなるように病気平癒御守を渡しました。
あ、私の膝は昨年に比べれば全然オッケーですよ~。あとちょっと!

さて、恒例のおみくじ。
毎年書いてますが、明治神宮のおみくじは「大御心(おおみごころ)」と言って、
「吉」「凶」とかがなく、御祭神である明治天皇のよまれた和歌、昭憲皇太后が
よまれた和歌に、解説文が付いています。
なぜか、毎年、うーーん、とうなるポイントのあるものを引いてしまうのですが、
今年は‥‥

CIMG1304.jpg

いやーん。間違って英語版の方を取っちゃった!
有人のところもあったのですが、私たちが行ったところは、お金を納めて
自分で箱から出すタイプ。出した時に、あれ?少し長いな(丸めてあって紙の
幅が長かったのです)、と思ったのですが、箱を間違えちゃったの。アホですねぇ。
しかも、写真は、大御心の説明の部分。肝心の和歌は裏でした‥‥。

  Thrice daily a wise man of old
    Reflected on himself; now I,
  in the spirit of the sage,
   wish to do the same.

わ‥‥わからん。翻訳サイトに入れてみたけどわからないよー。
あちこちググりながら、悪戦苦闘しましたが、ようやく判明。
昭憲皇太后さまのお歌で、

  日に三度 身をかへりみし ににしへの
    人のこころに ならひてしがな

一日に、三度もわが身を反省したという、昔の立派な人の心に習いたいものです

‥‥はい、まずは、このおっちょこちょいぶりを反省します。

nice!(25)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 5

OMOOMO

今話題の明治神宮ですね、人出が多かったでしょう。
英語版のおみくじがあるんですね。さすが。
by OMOOMO (2017-01-29 02:44) 

kontenten

明治神宮は、菊と桐の御紋なんですね(w)
菊が皇室で、桐は政府が使うそうです(^^)
 さて、英訳された・・・お歌
それでなくても難しいのに・・・ねっ^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-01-29 08:59) 

hanamura

大吉!今年は大吉なのよぉ~!・・・叫んでみた。(いいかも?)
by hanamura (2017-01-29 10:29) 

ちょろっとぶぅ

間違って取っちゃったって言っても、変えて貰えないのかなぁ。。。
っと、調べる気ないないのちょろなのでした (^∞^;
by ちょろっとぶぅ (2017-01-29 12:15) 

ChatBleu

最近、日曜の夕方に家にいる時は、即日コメレスしてるなー。
もちろん、コメレス後もコメントOKですよー。前の記事もね。

OMOOMOさん:
予定はしていたのですが、まさか前日に奉納土俵入りになるとは思わず、びっくりしました。

kontentenさん:
なるほどー。御紋までは気にしてなかったです。勉強になるなぁ。

hanamuraさん:
おぉ!それは素晴らしい!今年はいい年になりそうですねーー!

ちょろっとぶぅさん:
私もちょっとそう思ったの。でも、自分が引いたものを交換ってなんか運命が変わりそうでしょ。
間違って引いたのも運命だし、それならちゃんと調べて意味が分かれば良いかなって思ったの。


by ChatBleu (2017-01-29 16:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0