SSブログ

おつまみ系 [食べ物]

お休みとったはいいですが、会社に行くのが憂鬱になってしまいます。
週末に出かけたネタを明日からのブログネタに仕込んだのですが、
今日のネタは半端に書きかけたまま。
そして、いつものごとく、日曜はグダッと過ごしてしまい、早く寝なくちゃ!
と思ってから慌てて書いている始末です。

毎週、日曜の昼くらいには、翌日からの仕事に向けて、あれとこれと
やっておかなくちゃ、とか考えるのですが、いざ、とりかかろうと
すると、どうも気が乗らず、うだうだ過ごしてあっという間に夜に
なり、遅くなって慌てるという過ごし方になってます。まずいなぁ。

さて、今日は、ブログでたまに登場する時々不思議なものを売っている
スーパーで、先日買ったこんなものをご紹介。

CIMG0027.jpg

酒粕クリームチーズディップだって!
ここのスーパー、こういうなかなか普通に売ってないものを置いては、
売れ残って特売になるの。この時も、かなり安く買っちゃった。

被り物を剥いでみた(#^.^#)
CIMG0028.jpg

うほ。いかにも酒麹って感じの風貌です。
端にちらっと写ってますが、朝ごはんのパンに塗って食べてみます。
う‥‥!酒粕!しかも麹!‥‥当たり前か。
いやー、うっかりしたわ。私、酒粕、嫌いじゃないけど、麹は苦手なの。
だから、甘酒作るときも、酒粕だけ。
でも、不味くて食べられないってことはないですよ。おいしいです。

これ、クラッカーに付けてお酒のおつまみにしたら美味しいかもね。
ちょいちょいつまむにはGoodです。
ただ、これだけの量を、賞味期限内に消費するにはいっぱいつけなくちゃ、
なのだけど、そこまでつけると‥‥苦手だわ。
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 8

hanamura

あ!おいしそう!もう、仕込は始まっているんだなぁ~。
酒由来食品や、化粧品など、イイもの多いです!
でも、私も「麹」が前面に出てくると苦手(?)
by hanamura (2016-11-07 06:48) 

カトリーヌ

うーんうーん...これは( ˘•ω•˘ )
完全におつまみ系でしょうね。
パンに塗るのはちょっと躊躇いますね^^
がんばって消費してくださいね(●´ω`●)
by カトリーヌ (2016-11-07 07:54) 

kontenten

酒粕って・・・日本酒の搾り粕ですよね^^;Aアセアセ
 そうそう、甘酒にも米麹からつくるタイプと酒粕から作るタイプがありますが、どちらがお好きですか?
私は、今は大丈夫ですが・・・酒粕の方が苦手でした。
でも、呑兵衛になったら・・・両方とも大丈夫になりました(^_-)
 美味しいモノでも、沢山あると物凄く困りますよね(w)
20代の頃、親父のお伴で行ったヨーロッパ旅行の帰り道・・・当時は
モスクワで給油をしたのですが・・・ここで買ったキャビアの缶詰
美味しかったですが、大きな缶でいっぱい・・・残念、八割以上ダメにしてしまいました・・・ホント、勿体なかったです(><)
by kontenten (2016-11-07 09:25) 

リュカ

酒粕、なるほど。
家にクリームチーズと酒粕あるんだけど
混ぜてみようかな・・・失敗するかな?(笑)
by リュカ (2016-11-07 10:23) 

あーる

確かに、つまみとしてはなかなか魅力的ですね。
by あーる (2016-11-07 12:34) 

りみこ

酒粕も麹も好きですが、こんなにたくさんは一度に食べられませんねー
そう思うと買うのを躊躇してしまいます(;´・ω・)
by りみこ (2016-11-07 15:10) 

ちょろっとぶぅ

酒粕も麹も好きだから、気になるぅ~~~
お得になってるなら・・・って、興味本意でかっちゃう
ぶぅたんだけど。
賞味期限がきれること多くて。。。
一気には食べれないもんね(+_+)


by ちょろっとぶぅ (2016-11-07 20:50) 

ChatBleu

hanamuraさん:
おいしそう、ってコメントは日本酒の方を想像してですね^m^
お酒は発酵食品だからいろいろ体に良いことがありそうですねー。

カトリーヌさん:
でしょー。でも、クリームチーズって言われると、良いかもって思っちゃったのです。
パートナーは、パンに塗ってパクパク食べてますよー。消費してもらいます(^^;)

kontentenさん:
いや、だから、酒粕の甘酒しか作らないって書いたし(^^;)
麹のにおいがだめです。
キャビア、バクバク食べるものじゃないから、大きい缶ではもてあましそうですねー。

リュカさん:
アハハ。作っちゃいます?試してレポしてくださーい(^^;)

あーるさん:
飲まれる方にはやっぱりそう思われます?

りみこさん:
そうなんです。たくさん食べるものじゃなさそうですねー。
でも安くなっていたのでお得って思っちゃったのです。

ちょろっとぶぅさん:
でしょーー。私もお得品はちょっと悩むよー。
週末の朝食に出して、パートナーにせっせと食べてもらってます(^^;)

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2016-11-08 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0