SSブログ

ダメダメなガーデナー [植物]

爽やかな秋!という感じの週末でしたね。
こういう時こそ、ウォーキングが気持ち良いのですが、昨日はお休みしてました。
実は、土曜日に行ってたんですけどね。
パートナーが、体調イマイチで、筋トレじゃなくてウォーキングにでも行く、というので、
お付き合い。こういう時に限って、スマホのアプリが途中で止まっちゃって、どのくらい
歩いたのか、どのくらいのスピードだったのかは謎です。

ジョギングでなく、ウォーキングだったので、昨日も頑張っても良かったのですが、
実は、先週の半分ジョギングだったウォーキングから、膝が痛い。
筋肉痛が遅れて出てるなーと思ってたのですが、それが治らないのでした。
前にも膝が痛くなって、うわ、歳のせい?! とビビったのですが、どうも、膝関節、
というより、脚の筋肉痛で、筋肉がついている筋が、痛いだけみたい。
筋肉が落ちてるんだろうなぁ。とりあえず、ストレッチを入念にやって回復を待ち、
少し気を付けて、徐々にやっていこうと思います。

そんなわけで、昨日はウォーキングはお休みすることにしたものの、たまりにたまった
用事を片づけていました。
そんな用事の一つがベランダの掃除と植物のお手入れ。

もうねー、ダレきってたところに、台風二連チャンで、荒れまくってたんですよ。
ハカラメ君の葉っぱが、ベランダにいーーっぱい散らばっちゃってて。
これ、ほっとくと、その葉から、またもや芽がでて、ジャングルになっちゃうーー(大ゲサ)。
落ちた葉を片づけて、ついでに、伸び放題の中から、この芽はもうダメだな、と思ったものを
引っこ抜き、ちょっと綺麗にしてあげました。

DSC08036.jpg

こんな感じじゃ、今年も花は咲かないだろうなぁ。
4年前に咲いたのはやっぱり奇跡としか思えん。

ご長寿のシャコバちゃんは、どうも葉の色がイマイチ。今年も咲くかしら。
数年は植えっぱなしで大丈夫というムスカリが、芽を出し始めました。
簡単だっていうけど、この春、咲かなかったのよねーーー。どうもうちの環境が
お好きではないらしい。困ったものだ。
ムスカリは、友達に分けてもらったのですが、この友達が、やっぱり「簡単だから」
と分けてくれたベルフラワーも、いつの間にかなくなっちゃったのよね‥‥。

そうかと思えば、ほったらかしにしてあるプランターから、何やら芽が出て、花が
咲いちゃうツワモノもいます。ちょっと前までは、日日草がそうでしたが、この夏は
ご機嫌が悪かったらしく、いなくなってしまったし、新たに植えた3株も、2株が
枯れて、今は1株のみ。うーーん、情けない。
本当に、私の園芸のダメダメっぷりは呆れたものです。

残った日日草を別のプランターに移し、パンジーを植えました。
DSC08037.jpg

えぇ、毎度、うちでは育たないパンジーです。うちにはパンジーの呪いがかかって
ますから。
(パンジーの呪い:咲き終わった花を摘むと次々咲く、と教わったのですが、間違って蕾を1個摘んで
しまったら、以来、咲かなくなってしまったということがあったのです)

今の時期、安い苗というと、パンジーとビオラなんだもん。
高い苗では、また枯らしちゃったら、もったいないじゃん‥‥‥。

そうそう、プリムラ・ジュリアンも出ていて、良いなって思ったのですが、実は、
昨冬植えたプランターを、ダメ元で、夏越しさせたんですよね。
まだ壊滅状態にはなっていないので、今は、大丈夫かなぁ?咲くかなぁ?と様子見です。

ショボいプランターばかりなので、写真が少ないわ‥‥。
nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 8

OMOOMO

ベランダ仕事お疲れ様、きれいになりましたね。
パンジーも素敵。
うちはジャングルと化しています、おおこわ。
by OMOOMO (2014-10-27 05:00) 

ちょろっとぶぅ

軽い気持ちで、チャリ散歩に出かけたんだけど・・・
筋肉痛で体がボロボロです。
そうそう。足の指、グー以外できないの。くすん(T_T)
by ちょろっとぶぅ (2014-10-27 07:46) 

リュカ

いやいや、ベランダに緑があるだけでも
じゅうぶん尊敬に値します!
by リュカ (2014-10-27 10:30) 

TAKUMA

長閑な休日だったようですね。
私はいつもの如くどころではなく、かなりな飲んだくれ週末でした(^_^;
by TAKUMA (2014-10-27 12:06) 

あーる

すっかり寒くなって、ミョウガとかもみんな枯れ模様です。(猫マスターが)片づけました……
by あーる (2014-10-27 12:39) 

ponnta1351

動物も植物も命のある物はお世話が大変です。
お忙しい中プランターに色々植えてお世話しているだけでもお偉いですよ。
世話をした分返してくれるのでお世話のし甲斐がありますよね。
花を付けたときの喜びは何とも言えません。
お水を上げるときも「頑張って綺麗に咲いてね」なんて声をかけて。

 そろそろ鉢植えの心配より、自分の事の方が先決です。
寒くなれば室内に入れたりこれが又大変なんです。
by ponnta1351 (2014-10-27 15:40) 

kontenten

レーズン・・・大変失礼しました(><)
私にアサヒスーパードライをプレゼントするのと同じですね(w)
ちなみに、飲もうと思えば飲めますが・・・^^;Aアセアセ
 さて・・・呪い・・・克服したいですよね。
呪いに勝つ呪文を研究しなければダメですね(映画の観すぎ)
by kontenten (2014-10-27 18:34) 

ChatBleu

OMOOMOさん:
ちゃんと綺麗にはしていないけど、まぁ、見られるかな、程度にはなりました。

ちょろっとぶぅさん:
私も筋肉痛がぁぁぁぁっ!足の指、動かしていると動くようになりますよぉ。続けてね。

リュカさん:
いやいや、猫と暮らしている方が尊敬します!

TAKUMAさん:
えーーっと、飲んでない日ってあるのでしょうか^m^

あーるさん:
あららー、急に寒くなったから、あっという間に枯れてしまったかな。残念でした。

ponnta1351さん:
そう言われると、いい加減な自分を反省してしまいます。
この環境で生き抜いて行けるやつだけついてこーい!てな具合ですわ(-_-;)

kontentenさん:
本当にせっかくいただいたのにすみません。お店を知っていた同僚には、お餅の入った最中が美味しいと教わりました。静岡の田子の月もなかみたいな感じですかね。
でも、そんなものより、芋けんぴ(芋かりんとう)、芋甘納豆で充分‥‥、いや、こっちも高いか(^_^;)


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2014-10-28 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0