SSブログ

体の不思議 [フィットネス]

今日は久しぶりに晴れの予報の日曜日です。
ウォーキングに行けるかなー。問題は、膝の痛みかな。
昨日は、恐る恐る筋トレに行ったのですが、トレーニング内容を少し変更したところ、
今のところ、良い感じに痛みが軽くなっています。

ピラティスは、先週は、木曜と金曜に行きましたが、今までよりも下の強度のクラスに
変更しています。これは、ピラティスの先生の勧めで、上のクラスになると、動きがきつい分、
つい、アウターマッスルを使って動かしてしまうから、インナーマッスルを意識してきちんと
使えるよう、下のクラスでじっくりやってみたら?ということで、地味~~な動きをやってます。
昨日は、早めに着いてしまったのでコーヒーを1杯飲んでから行ったのですが、それでも
他の人より早く着いてしまい、この頃の不調のことで、先生に相談していました。

首から来る手の痺れについては、元々、ピラティスは背骨を伸ばして、動かして、という
動作なので、ピラティスをしっかりやっていれば、絶対、改善するはず。
それに加えて、ちょっと教えてもらったのは、ピラティスのクラスの最後に、スモールボールを
首の後ろに挟んで仰向けになって休むのですが、この角度が一番、首の力が抜けるのだ
そうです。あまり長時間はダメですが、この姿勢で力を抜いた後、ボールを外して、ゆっくり
首を動かすことで、首の動きがよくなるそうです。

首の後ろに挟むと言えば、先日、整体の先生には、ストレートネックの改善のために、
タオルを丸めて首の下に入れて仰向けになり、カーブを出すようにすると良い、と言われました。
頸椎を正しい状態で横になるには、ストレートネックは頸椎湾曲が浅いので、あまり高い枕は
良くないんじゃないかな、と思っていたのですが、ピラティスの先生に聞いてみたら、タオルを
丸めて首の後ろに入れるのは正解で、後頭部は床に平らにつけて良いそうです。
なるほど。言われてみれば、その姿勢だと、まっすぐだけど、首にじんわりとカーブを出す
感じで良さそう。

もう一つの膝の痛みの方は、大腿四頭筋とハムストリングのバランスの悪さが原因のようです。
大腿四頭筋は、太腿も前側の筋肉で、名前の通り、四つの筋肉で構成されています。
その中でも、前側中央の、大腿直筋が硬くなってしまっているようです。
金曜日のピラティスでは、ピラティスポールを使っての大腿四頭筋のストレッチをいっぱい
やったのですが、これがもう痛いのなんのって!

その上で、腸腰筋を鍛えるトレーニングをやりました。
腸腰筋って言葉は聞いたことがある方も多いかと思いますが、足を上にあげる筋肉で、
よく、ダイエットでも腸腰筋を使うと良い、と言われたりします。
私自身、走ったり、筋トレでも、以前出ていた有酸素トレーニング系のレッスンでも、
足を上げるのは全然へっちゃらだったので、腸腰筋が使えている!と思っていたのですが、
実は、どうやらそれは大きな勘違いだったらしい。
日本人って腸腰筋が小さくて、欧米人の3分の1くらいしかないのだそうです。
それで、腸腰筋の代わりに、大腿四頭筋を使って、足をあげちゃってるんだって。
納得ーーー!言えてる!足を上げると、腸腰筋の場所よりも、腿が痛くなるもん。

ピラティスでは、仰向けになって、足を引き寄せる動きをやったのですが、これは普通に
やると、大腿四頭筋を使ってしまいます。骨盤底筋をしっかり入れて、お腹から足を
引き寄せるようにすると、腸腰筋が使われます。
やってみると、足の力を使わず、すーっと足を引けるので、おぉーーっ!なるほど!と
思うのですが、何回かやってると、地味に効いてきます。インナーマッスルは意識を
しにくいので、どう効いているのかわからなくなってしまうのですが、なんか疲れた!
って感じになっちゃいます。

そんなことがあったので、昨日の筋トレでは、大腿四頭筋の筋トレを省略。
他のトレーニングもウェイトを軽くして、ゆっくり伸ばすような意識を持ってじっくりと
トレーニングした、というわけ。いろいろ考え過ぎると、また体が緊張して、かえって
こわばってしまうし、難しいわ。
nice!(19)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 7

ひろ

おはようございます。
私もストレートネックのようなので試してみたいです。

by ひろ (2014-07-06 07:34) 

hanamura

1/四から、2/四の切り替えで、7月1週目はレッスン代行が多くて、私はサボっていました。それで、なんか調子悪い。ああボール・マッサージいいかも?って、テニス・ボールは、引っ越し前に捨てたんだっけ。線路の向こうのテニスコートで拾ってこようかな?(それダメでしょ。)
by hanamura (2014-07-06 10:06) 

TAKUMA

今朝は朝焼けから日の出がキレイで、『梅雨はひと休み』って感じでしたね。
でも台風が来てるとか…

今回のタイは全然贅沢では無いんですよ。
飛行機はマイル特典、ホテルも東南アジアは安いので、向こうで使った費用含めて3万も行ってないんですわ(^_-)。
by TAKUMA (2014-07-06 11:04) 

ゆう

予報通り晴れましたが、ウォーキング行けたかしら?
タオルを丸めて首の下に入れるのは、いいかも。
私もストレートネックなのですが、低反発まくらは合いませんでした。
カーブは合っていると思うのですが、頭が上がっていたからかな。
タオル方式やってみたいと思います。
by ゆう (2014-07-06 18:48) 

カトリーヌ

腸腰筋ですか!!
確かに、足をあげると腿のが痛くなるかも^^
そういうことだったのですねww
ここを鍛えると........〆(・ω・)メモメモ
by カトリーヌ (2014-07-07 07:52) 

kontenten

腸腰筋が欧米人の3分の1くらい、スポーツで勝てる訳ありませんよね(w)
↑ねっ・・・贅沢じゃないたって、海外旅行ってだけで贅沢ですよね(^^)
そうそう、私も今日・・・パスポートを更新に行くのですが
海外旅行でなく、今月来日されるタイランドの王女様の記念イベントに
川越から3名参加する中に選ばれそうなので、パスポートのコピーが必要
2012年で切れているので更新の必要が出て来ました^^;Aアセアセ
by kontenten (2014-07-07 10:43) 

ChatBleu

ひろさん:
今は、ストレートネックの人が多いですよね!

hanamuraさん:
ポールはもっと長いし、スモールボールはハンドボールよりやや小さいくらいですよ。
レッスン減らしたから、この頃、プログラムの切り替えすら忘れています(^_^;)

TAKUMAさん:
いやいや、夏休みとかGWじゃない、こういう時期に旅行に行けるのが、なんといっても贅沢!

ゆうさん:
そんなに首を固定しちゃって大丈夫なのかな、って私は心配になりました。
カーブはあっていても、頚椎の角度があっていないとダメですよね。難しい!

カトリーヌさん:
お腹から足を上げてください!腸腰筋ダイエットの類はあちこちに出ていますよー。

kontentenさん:
狩猟民族と農耕民族の違いって先生はおっしゃっていました。
パスポート更新ですか。今度は愛人さんと一緒に旅行に行ってしまうとか(^_^;)

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2014-07-07 22:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0