SSブログ

放っとく? [食べ物]

何度かブログにも登場している「時々、普通では売ってないものを売っている」スーパー。
だいぶ前のことですが、こんなのを発見しました。

DSC02729.jpg

ふーん。韓国風ホットケーキね。
ところが、全然作るのを忘れていて、ふと気づいたら賞味期限。

作ろうと思ってよーーく見たら、確かに「韓国風ホットケーキの素」とあるけど、
ホットックミックス」って書いてあるじゃん!

そういえば、最近、パン屋さんで「ホットク」とか「ホットック」って売ってる、あれかぁ。
世の中の流行りに疎い私は、ホットクを知らなかったので食べようともしたことが
なかったのでした。

ま、とにかく、賞味期限来てるので、慌てて作ることにしました。
中はこの2つと裏側に添付されているイーストの小袋。

DSC02730.jpg

まずはぬるま湯180ccですが、これにも作り方が書いてあって、熱湯1/3カップ+冷水2/3カップだって。
そのぬるま湯にイーストを入れて混ぜ、右側の袋がミックスなので、それを混ぜます。
なんだかボソボソ。

DSC02731.jpg

しゃもじでよく混ぜ合わせ、5~10分こね合わせるんだって。
でも、どんどんモッチリして、重くなってきて、10分もなんてこねていられない!
DSC02732.jpg

これを8等分して、手にサラダ油を塗って、生地を平らにして、もう一つの袋の
「ジャムミックス」を大さじ1杯入れます。
DSC02733.jpg

このジャムミックスはパラパラしていますが、加熱するとシロップ状になるんだって。
中身が出ないように閉じて、丸くして、フライパンで弱火で焼きます。

DSC02737.jpg

焼き色がついたらひっくり返して・・・・・あ、ちょっと焦げたか。
DSC02735.jpg

ホットックプレスで押して平らにするそうです。ホットックプレスなんて、専門の器具がいるのね!
ない場合は、フライ返しやおたまで、ということなので、フライ返しで押します。
もう一度ひっくり返して、良い感じ。

DSC02736.jpg

ブルーベリーの入った生地の中に、シナモンの効いた甘いジャムが入ってます。
いやー、甘い!その上、もち米なので、モッチモチ。1個でもう十分!てな気分になりますが、
8個できちゃったし・・・・・現在、頑張って消費中です。

ちなみに、焼いたあとの保管は冷蔵庫だそうです。
nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 17

ぴーすけ君

ホットク、おいしいんだけど1回の出来上がり量が多いですよね~w
by ぴーすけ君 (2012-09-19 07:46) 

カトリーヌ

おやきみたいなルックスなのですね!
その粉は見かけたことがありますが、たぶん作らないので買いませんでした(笑)
マメさがないので...Σ(ノ∀`)ペシッ
あんなパラパラしたものがジャム状になるなんて
不思議な感じですね^^
by カトリーヌ (2012-09-19 08:08) 

kontenten

ホットック・・・初めて見ました・・・韓国のお菓子なんですね。
竹島の一件から、大好きな韓国焼き肉も自粛している・・・本当は
私、見掛けに寄らず国粋主義者なんです(嘘)
 冗談は兎も角、これが一遍に8個・・・食べるのも大変そう(w)
4人家族で、2個のノルマ・・・まぁ、有りですかね^^;Aアセアセ
ブルベーリー味・・・食べてみたくなりました(^^)
by kontenten (2012-09-19 09:59) 

hi−ragi

おやきみたい~もちもち感があるのね。
甘過ぎるのは…1個で十分かもしれません、、、
by hi−ragi (2012-09-19 10:02) 

まりりん

コレ、食べたことあります。。。おいしかったです(´∀`)
でも、作るときに手にちゃんと油をつけないと、くっついちゃうんですよね~
by まりりん (2012-09-19 12:46) 

あーる

ホットックとは初めて見ました。おやきみたいな外観ですが、甘いんですね。KARAみたいなおねえさんが街角で「マシッソヨー」とか言ってほおばっているのでしょうか(イメージ)。
by あーる (2012-09-19 12:50) 

koume

美味しそう~なんだけど、甘いのね。
私、しょっぱい系をイメージしてたのよw
8個は多いかも…このまま冷凍できないのかしら~??
ほら、餅は冷凍できるじゃん~。。。(適当な発言^^;)
by koume (2012-09-19 14:33) 

リュカ

ホットック、知らなかったです^^;
1個でボリューム満点なのですか~。
確かに見た目もボリュームありますものね。
by リュカ (2012-09-19 15:54) 

mito_and_tanu

もち米なんですね、すごくもっちもっちそう。こりゃあ確かに1度に1つで十分そうですね。
by mito_and_tanu (2012-09-19 19:28) 

ゆうこ

話題の新大久保に行った時
ホットック食べましたよ~♪
はちみつ味だったかな?
焼き立てはすごくおいしかったです^^
で、どこのお店もイケメンな韓国の方が売り子さんでした
ブルーベリーの生地が美味しそうですね♪
by ゆうこ (2012-09-19 20:16) 

ゆう

ホットク、知りませんでした。
モチモチ系は好きなので、今度探してみます。
「時々、普通では売ってないものを売っている」スーパー、楽しそう!
by ゆう (2012-09-19 20:33) 

ruriy

初めて知りました。
写真をみたとき、よくあるアジア系のミスプリかと...^^;
by ruriy (2012-09-19 23:30) 

OMOOMO

ミスプリじゃないんですね?
美味しそうだけど大変そうですね。
by OMOOMO (2012-09-20 00:45) 

青い鳥

流行に疎い私、こんなお菓子があるとは全く知りませんでした。
加熱するとシロップ状になる粉末のジャムがある事も知りませんでした。
ジャム入りのおやきの様な感じなのでしょうか?
by 青い鳥 (2012-09-20 14:36) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
TVで見ました・・・美味しそうですネ。
甘党の私は甘い物だったら何でも食べたいです(∩_∩) 冷凍にして
何日か食べれますね・・・好いなぁ!!
by ちゃーちゃん (2012-09-20 15:27) 

TAKUMA

ほ~、何度もソウルに行ってますが、これは食べたこと無いなぁ。

「ソウルで飲んだくれてばっかりだからだニャ」byきょん

確かに…お酒と辛いモノと蟹しかイメージ無いもんなぁ。
by TAKUMA (2012-09-20 18:44) 

ChatBleu

ぴーすけ君さん:
そうなんです!写真は4枚焼いてますがこれが2クール。参りました。

カトリーヌさん:
ブルーベリーの生地なので、おやきっぽく見えますね。実際はもっと薄いです。

kontentenさん:
甘くて参りました。この時はまだ元気だったからボツボツと消費したけど、今だったら無理!

hi-ragiさん:
1個食べたらしばらくいらない、って感じでした。それを8個……orz

まりりんさん:
そうそう。油つけても結構粘り気が感じられました。

あーるさん:
ブルーベリーの生地なので、おやきっぽく見えますが、もっと薄いし、パンケーキっぽいですよ。

koumeさん:
そうなんです。甘過ぎ。そのまま冷凍してもよかったかも、です。頑張って消費しました(-_-;)

リュカさん:
もっちりした感じがボリューミーなんです。甘いし。もう無理ーー!

mito_and_tanuさん:
もっちもちしてるのが美味しいんですけど、1個で十分!って感じでした。

ゆうこさん:
焼きたてはさらに美味しいでしょうね~。
はちみつ味だったらマイルドな感じかな。

ゆうさん:
このスーパー、ほんっとに面白いです。今日も行ってきましたが、今日は王様のマンゴーってのが売ってて迷いました。買わなかったけど。

ruriyさん:
あるある!アジア系だとミスプリが多いですものね。

OMOOMOさん:
はい、あっているんです。そんなに大変じゃないですよ。ホットケーキミックスみたいなものですもん。

青い鳥さん:
私も粉末が溶けてジャムになるってのはびっくりでした。
おやきよりも薄いです。ブルーベリー生地がおやきのいめーじに近く感じさせるみたいですね。

ちゃーちゃんさん:
冷凍すればよかったです。何回かで頑張って消費して大変でした。

TAKUMAさん:
韓国で蟹ですか?!知らなかったー。
私は、プルコギとチヂミとキムチのイメージしかないなー。


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2012-10-09 15:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0