SSブログ

デジタル断捨離 [日常のこと]

先日、パソコンソフトを買った、ってチラッと書きましたが、店頭で探すのに、
棚を何周もぐるぐると回っちゃうようなものでした。
つまり、あまり一般的ではない……んじゃないかな、と。

こんなものでした。
DSC00537.jpg

いい加減、VHSのデッキ捨てたくて、でも、捨てられないテープをDVDにしちゃお、
ってわけです。画質を良くする機能付きとか、もっと良いものもありそうでしたが、
とりあえず、コピーできれば良いので、簡単そうなコレにしました。

評判を調べてみると、「簡単にできました」という声と「録画できなかった」という声が。
うーん、心配だけど、とりあえずやってみよう!とこの週末にやってみました。

このソフトは、専用のケーブルもついてきます。
そのケーブルを使って、パソコンのUSBにつないでっと。
DSC00544.jpg

ソフトを起動して、ビデオを再生すると、パソコン上に表示されます。
DSC00543.jpg
(画像に友達の顔が思いっきり写っていたのでボカしました)

ソフトの画面の「録画」ボタンを押すと、DVDに書き込みます。
ついでに、プリンタでラベルも印刷しちゃった。
DSC00550.jpg

でもねぇ、さすがにVHSからの録画なので、再生しつつ、つまり、1時間のテープなら
1時間、2時間のテープなら2時間、しっかりかかります。時間かかるなぁ。
ちゃんと取れているかも、ざっと確認。うちは、DVDはPS3で見てます。
頭のところが画像が乱れちゃったりしたけど、とりあえずはOK。

今回、DVDにしたのは、会社の新人時代に、同期と遊びに行ったり、スキーに
行ったりした時のもの。洋服が古い!さすがバブリー時代!スキーウェアも古っ!
いやー、当時の資料としても面白いわ、これ。

nice!(29)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 19

ちゃーちゃん

捨てるの勿体ないものね・・・記念に残して置くと何時か見る物ですよ(^^;
by ちゃーちゃん (2011-09-13 05:53) 

ake_i

すごーーーーーーいい!!!!
こんなことが出来るんだ!!!!
VHSのデッキもテープも引っ越しや実家の片づけのたびに相当悩み、結局は今の家に納まるところがないと、そのたびに捨ててきました。
しゃぶるーさんは、本当に難しいことが簡単に出来る。
すごい、すごい。
コメント頂いたストラップの取り付け法、道具の名前がわかりません。
ソーイングの道具ですか。
わかります???とまで書いてくれて・・・
ここで、わかりませんってホント失礼です(-"-)ね。
by ake_i (2011-09-13 07:48) 

こいちゃん

今はこんなのがあるんですねぇ
私、前々のPCに直接ビデオつないでDVDにコピーしました
息子たちの小さいときのビデオ。テープがダメになる前にどうにかしてと
お気に入りのアニメもDVDにしてやったりと頑張ったのですが
息子に「そんな小さいときのなんかいらん」と言われ、アニメは今
リカバリ?でいっぱいレンタルしてるよねぇ。。
でもあの時かなり断捨離できたからいいかぁと思ってます。
by こいちゃん (2011-09-13 08:49) 

kontenten

まさしくアナログ to デジタル 変換ですね^^;Aアセアセ
それも、旅行記とかスキーの記録とか・・・素晴らしいです☆
我が家のVHSテープの中身は、家内が録画したTV番組ばかり(w)
これからは、HDDレコーダーの時代だと云って買い替えたら、益々
データーの量ばかり増えているようです(><)
 さて、私も先月からはじめた レコード to CD って作業ですが・・・
今のところ1枚しか出来ておりません(T_T)
もう少し、涼しくなったら秋の夜長にCD製作をしてみたいです(^^)
by kontenten (2011-09-13 10:59) 

ふぢたしょうこ

ああああ!
これ!
ビデオに撮りまくった「アルプスの少女ハイジ」や「ペリーヌ物語」や「赤毛のアン」がDVD化できるのですね!!
さっそく購入して焼いてみたいです!!

by ふぢたしょうこ (2011-09-13 11:46) 

ponnta1351

VHSは三大テノールや映画など持っていて、最近レコーダーを買い換える時にVHSもDVDも見られるのにしました。
そんな物が有るんですね!
増々取り残されて行きます(w_-; ウゥ・・

お教えいただき有難う御座いました。
<br/>タグ変換にチェックしてありました。
分からない事がまだ有りますので又宜しくお願い致します。
by ponnta1351 (2011-09-13 12:18) 

あーる

そうなんです、時間がかかるんですよね。
うちも焼きたいやつがけっこうあるのですが、なかなか手をつけられません。結婚式のビデオ、どうしようかなー。
by あーる (2011-09-13 12:21) 

しきみ

我が家のビデオテープは、もうデロデロだと思います。
「捨てたら?」と言ったら、母親が「ドラえもん~!」って叫んでたので、当分捨てられないこと決定ですが。
by しきみ (2011-09-13 13:21) 

青い鳥

ビデオテープ、我が家にも沢山あります。
でも、あれをDVDにするにも莫大な時間が必要となると・・・
ChatBleu様の様には出来そうもありません。
いずれはただのゴミになるのでは?と思っています。
困ったものですね。
by 青い鳥 (2011-09-13 16:56) 

リュカ

うちもビデオテープは全部DVDに移しました^^
ビデオテープって場所とりますもんね~~
ゆずを撮影した8ミリなんかも、DVDになってます♪

バブリー時代の洋服・・・ふふふ。想像できます(笑)
by リュカ (2011-09-13 18:27) 

OMOOMO

そういう事が出来るんですか・・・って感想ですね。
ちっともわからない。テープをDVDに焼けるって話ですね。みんなエライ。
by OMOOMO (2011-09-13 18:38) 

sally

アナログからデジタル化ですね。
どうしてもアナログに頼らざる得ない事もあります。
昔の映像は楽しそー
by sally (2011-09-13 19:04) 

ぴーすけ君

すんごく時間かかりますよね~。
私もやったぁ~w疲れたぁ~。
by ぴーすけ君 (2011-09-13 21:36) 

キャロロ

以前私もやりましたが時間かかるんですよねコレ。><
by キャロロ (2011-09-14 00:51) 

カトリーヌ

こういう断舎離はいいアイディアですねw
私もいつかは...と思いつつ日だけが経ってゆきます(笑)
時間がかかりますからね〜(〃´o`)=3
by カトリーヌ (2011-09-14 17:37) 

pon

いいですね。このソフト。
でも、よくこれだけ焼きましたね。
倍速とかあればいいのですけどね。
ご苦労様です。
by pon (2011-09-14 21:04) 

ChatBleu

ちゃーちゃさん:
テープが残っているとデッキもとっておかなければならず、ほとんど使わないのに困っちゃうんです。

ake_iさん:
あらー、捨てちゃったのはもったいなかったのもありそうですね。有料でダビングしてくれるところもありますよ。1本1500円位です。

こいちゃんさん:
その直接つないで、ってところがよくわからなくて、これならケーブルとソフト込だったので、何も考えなくて良いやってので買いました。
息子さん達のビデオ、本人よりも、こいちゃんさん達が欲しかったんじゃないですか??

kontentenさん:
たまたまあの1年だけビデオを持っている友達がいたんです。
テレビ番組も少しありますよ。

ふぢたしょうこさん:
おぉ、それは是非。30分、1時間ものは比較的簡単ですよ。
でも、今、DVDで出ていたりしないのかなー。

ponnta1351さん:
私はレコーダー持ってないんですよ。VHSはもう要らなくなるし、DVDはPS3で見られるからいらないかなって。

あーるさん:
結婚式のビデオ!うちは捨てたかなー。あるかなー。あってもDVDになんか焼かないぞ!

しきみさん:
お母様、かわいい^^ うちのも20年前のテープですよ~。

青い鳥さん:
業者に頼んじゃう手もありますよ。お値段はかかりますが、時間を考えたら安いかも。

リュカさん:
ゆずちゃんもDVDに!それは貴重ですよねー。

OMOOMOさん:
気をつけないと焼けないものもあったりしますからねー。

sallyさん:
ちょっと時代を感じながら見てました。

ぴーすけ君さん:
おぉ、頑張ったのですね。私も明日から後半戦です。

キャロロさん:
かかりますねぇ。うまく録れているか確認するのにもまた時間がかかるし。

カトリーヌさん:
時間がかかるのがちょっとね。その間、PCもデッキも電源入れっぱなしだし。

ponさん:
いえいえ、まだ残ってますよ。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

by ChatBleu (2011-09-16 22:18) 

親知らず

昔TVから録った物は、もう見ないだろうと捨てて来ました。
結婚式のビデオも、消し去りたい過去なので置いてきました。(笑)
デッキも置いてきたので、テープだけ何本かあります。
そのうちにダビング業者にお願いする?と思っていますが
今まで見てないので、見ないで捨てても良いのかな~とも。
断捨離が進むと、物に対する執着心が薄くなりますね。
by 親知らず (2011-09-17 14:30) 

ChatBleu

親知らずさん:
テレビでとったものは、所詮、アナログ映像なので、ちょっと、ね。
記念になる物とかですね、とっておきたいのは。
もしよかったら、私のところでダビングしますよ。
by ChatBleu (2011-09-19 10:43) 

トラックバック 0