SSブログ

節電なう [日常のこと]

昨日の記事で、ピカチュウ付の節電のサイドバーへのコメントがありましたが、
ご存知の方も多いかと思いますが、節電.go.jp (←クリックするとジャンプします)でもらえます。
ピカチュウじゃない、普通のもありますが、私は個人的にピカチュウ好きなので[揺れるハート]
お子ちゃま趣味でごめんなさい。

これまたご存知の方も多いかと思いますが、このサイト、お得な内容がいっぱいです。
まず、「家庭の節電宣言」に参加の登録をします。
さらに、東京電力・東北電力それぞれ、使用電気量の反映サービスに登録して、
15%削減を達成すると、豪華賞品(?!)の達成賞にエントリーできます。

私、7月はなんと
tepore.jpg

44%の削減に成功[パンチ] そして、8月分も昨日、お知らせが来ましたよ。

DSC00396.jpg

な・な・なんと 63%の削減に成功。うひゃー!ビックリです。
以前にも書きましたが、冷蔵庫の買い替えと、除湿機をやめたのが効いているみたい。
もちろん、エアコンを使っていないのも効いてます。
最近は、暑いから、電子レンジで食べ物を温めることも減っているし、ご飯より麺類が
多くて、炊飯器を使う回数も減ってるし、そもそも、忙しくて、家でご飯食べてなかったり、
もっと言っちゃうと、家にいなかったし!!!!

今週に入って猛暑が復活し、エアコンなしの生活はきつくはあるのですが、
エアコンつけて寝ていた頃より、体のだるさとかはないような気がします。
とはいえ、この暑さ、もう少しなんとかならないもんですかね??

ご紹介が遅れましたが、こいちゃんさんから、暑中見舞いをいただきました。
DSC00395.jpg
ゆきちゃんもラピちゃんも、イラストの亀じいさんもかわいい~。
お手玉ねこ、手持ちの物をとっさにお送りしたのにすみません~。
ありがとうございました。

いただき物がもう一つ。
DSC00397.jpg

お酒って……、この下戸な私に一体、どうして?! と思ったら、中身は
DSC00398.jpg

美味しそうなお醤油とお味噌。たまかけしょうゆってたまごかけご飯専用かな。
梨醤油も珍しい。贈り主はkontentenさん。
造り醤油屋さんに行った、と書かれていたから、そこのかな。
ありがとうございました。
近いうちに、味見してから、またご報告したいと思います。
nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 13

hayama55

皆さんいろいろと節電に取り組んでいらっしゃいますね。
私の場合は...逆に電気使用量が増えています。
大阪ってこんなに暑かったっけ???
昨年の東京より暑いような気がしています。
さて、今日も早めに家を出て、会社で涼もうっと(^^)
by hayama55 (2011-08-10 05:43) 

kontenten

【品名:お酒】って・・・たぶん、送り状には『醤油』って書いてある筈(w)
実は、この日は・・・高校の先生にも【お酒】を黒猫さんで送りました。
お酒とか醤油とか、瓶ですので【われもの】シールを貼って下さいって
云ったら、黒猫のおっちゃん、私の顔を見て【飲兵衛=お酒】って
勝手に思ってしまったのかと思います(爆)
 坂戸のお醤油屋さん・・・金曜日の更新で、うし柄がご報告させて頂きます。
この日以来、エルに会っていませんので、私の事覚えているか・・・(w)
今夜から、うしちゃんの部屋で眠れる予定ですが・・・心配です^^;Aアセアセ
by kontenten (2011-08-10 09:00) 

さ〜にん

63%ですか~びっくり。
我が家も夏休みで1週間留守でしたが、にゃんズのためにエアコンつけっぱなしだったのでかえって電気代が増えているような気がしてドキドキです^^;
by さ〜にん (2011-08-10 09:24) 

こいちゃん

あたちももらったにゃ、【お酒】(笑)・・byゆき

今夜紹介と思ったら先こされたにゃ(-。-;)
恥ずかしい見たことある暑中見舞いが張られちゃってるにゃ・・ラピス

節電順調にいえ、想像以上にできてますねぇ
うちは、使用料来るのが18日来週かぁ次男も帰ってくるし
うう~増えるよねぇフゥ
by こいちゃん (2011-08-10 10:14) 

しきみ

扇風機をつけて寝てますが、身体によくないかなぁと思い始めてます。
が、この暑さで寝られないですよね・・・。
もう少し寝苦しくない夜だったら、つけないで寝られるのにって文句言いたいです
by しきみ (2011-08-10 11:17) 

まりりん

さすがに毎日暑くて、自宅はエアコンと扇風機を併用して、涼を感じる範囲で頑張っていますが、元々電力使用料が少ないので、大幅な節電は難しい我が家です^^;
by まりりん (2011-08-10 12:43) 

のらん

63%は、びっくりですね~(@_@)
ウチも39%で「えっへん」って気分だったのに、
大幅に負けてるわっ!!
ウチは、お風呂上がりから4~5時間はエアコン解禁にしてるからなぁ~
by のらん (2011-08-10 12:51) 

青い鳥

63%節電ですか!
エアコン無しの生活、都会では無理な気がしますが、
頑張っていらっしゃるのですね。
でも、ご無理なさって熱中症にでもなったら大変です。
私はゆ昨晩寝ているうちに熱中症にかかったかもしれません。
朝起きたら、吐き気がして何度か吐きました。
勿論胃は空っぽですから、胃液しか出て来ませんでした。
おまけに変な汗をかいて・・・「絶対熱中症だ」と思って鯛sypしました。
ChatBleu様も充分お気をつけ下さい。



by 青い鳥 (2011-08-10 19:03) 

リュカ

8月分ももう来たのですか~~
はやいですね^^
うちも先月62%節電してました。
区のエコセンターから、LED電球貰っちゃった♪

梨醤油!!それめちゃめちゃ興味有りますっ
by リュカ (2011-08-10 19:39) 

hi−ragi

おしっい! nice! 24001 だった…残念。
いえいえ、2万4千こえ~おめでとうございます。
凄いね~でも、お家に居ない率が高いと節電になるよね。(^^ゞ
自分は、もうずっと家で過ごしてますし、これからもですが…
節電の協力はそこそこしか出来ません。
湿度も傷がうずくのでダメだし、暑いのも命にかかわりますので…
唯一、常時使ってるのがノートPCなので節電かな?(苦笑)
by hi−ragi (2011-08-10 21:14) 

カトリーヌ

すばらしいですねっ(≧▽≦)63%削減とは!!
この暑さの中、エアコンなしというのもすごいです!!
節電できるところはがんばりますが、エアコンなしはちょっと。。。
夜間の熱中症が増えているようですし、がんばりすぎないで
くださいねっ❤
by カトリーヌ (2011-08-11 13:34) 

TAKUMA

ウチは去年からエアコン使ってないので、扇風機がフル稼働の分だけ増えている筈なのですが、微減でした。
by TAKUMA (2011-08-12 09:13) 

ChatBleu

hayama55さん:
大阪は暑いですよ!私も夏に大阪に1ヶ月くらいいたことあるんです。ハンパないです。

kontentenさん:
え、そうだったんですか。私はすっかり、kontentenさんが、「お酒」と貼ったのだと思ってました。
エルちゃんの報告を楽しみにしてますね。

さ~にんさん:
冷蔵庫の買い替えと除湿機でかなり減ることはわかっていたのですが、ここまで減っていたのにはびっくりでした。
家にいなかったのがききましたかね。

こいちゃんさん:
おぉ、そちらにもお酒が。
了解なく載せちゃってごめんなさいーーー。ラピちゃん、かわいいから許してっ^^
うちは努力以上に効果でちゃってます。びっくりです。

しきみさん:
風にあたりすぎるのもよくないですよね。
さすがにこの暑さで、私もちょっと不調です。早く涼しくなれーーー!

まりりんさん:
友達のところももともと200kWh切ってるので、これ以上無理って言ってました。うちは、古いタイプの電化製品が今まで相当電気くっていたので、節電になってるみたいです。

のらんさん:
39%も立派ですよ!私の場合は、冷蔵庫買い替えと除湿機やめただけで相当な節電になっちゃってるんです。
エアコンは、帰省前に荷物作っていて、汗がとまらず、やむなく30分つけました。

青い鳥さん:
昼間、家にいないから大丈夫なのでしょうね。
夜はエアコンつけると冷え過ぎる感じもあります。もう少し涼しいと楽なのですけれど。

リュカさん:
おうちによって日にちが違いますよね。うちは早いみたい。
LED電球もらったんですか!高いものだし、うれしいですよねー。

hi-ragiさん;
あはは。次は30000nice!で^^;;
hi-ragiさんちは、治療の一環でもあるのですもの。できるだけ快適にして過ごしてくださいね。
ノートPCもエコに使う方法があるんですよ。マイクロサイトのHPとかで紹介されています。

カトリーヌさん:
うちは、夜はかなり風が抜けるので、窓開けとくと割りと平気なんですよ。
とはいえ、このところはちょっと暑過ぎて、よく眠れず。もう少し温度下がると楽なんだけどなー。

TAKUMAさん:
去年の猛暑からエアコン使ってないとは立派!
扇風機は今年初めて買いました~。


ご訪問&niceくださったみなさん:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2011-08-12 13:31) 

トラックバック 0