SSブログ

完成っ!! [ゲーム]

子供たちの夏休みもあと3日。
多分、小学校5年生の時だったと思いますが、市内のお寺を宗派別に色分けした
紙にお寺の名前を書き、模造紙に書いた市内の地図のそのお寺の場所に張る、
というのをやって、お寺の数が多くて、大変で大変で、家族総動員で片付けたことが
思い出されます。未だに兄貴に、「お前の宿題、手伝わされたよなぁ」と言われます。
不思議なのは、この年、理科の自由研究を別にやっているんですよね。
夏休みの宿題って、夏休みの友、自由研究、読書感想文、というのが定番だと
思いますし、このお寺のやつって、決められた宿題っぽくないのですが、なんで、
こんなものをやっていたのかを覚えていません。

さて、そんな夏休みの宿題というわけではないのですが、前記事から8ヵ月半、
ようやく、「デカビロ・カックロ」が完成しました[るんるん]
前記事はこちら ⇒ 何時間かかるか(2009/12/13)

新聞紙サイズのカックロというパズルです。
完成した写真にしようかと思ったけど、遠めには全然わからないので、前の
写真のまま[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC01900.jpg

いえ、別に、あれからずっとやっていたわけでないですよ。
ちょっと事情があって、途中、数ヶ月のブランクが空いてしまって。
それにしても、なんとか終わって良かった~。
nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 15

green_blue_sky

小学生のころは家族総動員で宿題をやっていましたね(;^_^A アセアセ・・・ でも楽しくて、いまだに思い出に残っています~
すごいパズル、はまると大変なのでやらないようにしています~

ムシムシちゃん、どんなに怒っていても、なでるとすぐ甘えます。
かわいいですよ(^▽^)
by green_blue_sky (2010-08-29 08:07) 

kontenten

お寺の宗派・・・それは興味深いですね(^^)
川越近辺と、浜松付近・・・曹洞宗が相当多いです(失笑)
ちなみに我が家は国家宗教だった【天台宗】です^^;アセアセ
 私は小学生の頃、近所の神社の由来を調べました。
そう云えば、親父のカメラを借りてモノクロですが、写真を貼った事を
思い出しました・・・その頃からカメラ好き???(爆)
 パズル好きの家内に『カックロ』聞いたのですが、知らないそうです(w)
でも、ハマりそうですので、教えるのは止めておきます(><)。
by kontenten (2010-08-29 08:51) 

sweet_grass2006

私も小学校の頃は、張り切っていろんなことをやっていました。
父親が器用だったので、ハンドグライダー作りも手伝ってもらい、実際によく飛びました^^。絵日記、蝶の観察、父が作った虫籠にコオロギを飼って、コオロギ日記・・・・。懐かしい思い出です。竹細工で東京タワーも作りましたね^^。今の子なら、スカイツリーかな?
数独は、定年後のヒマつぶしにされている方に勧められて、しばらくやりましたが、時間と集中力を要するので長続きしませんでした。
by sweet_grass2006 (2010-08-29 08:55) 

yumeneko

前記事の私のコメントは、「カックロ懐かしい~!」から数独に問題すり替えやってますね(^^;
デカビロはカーペットの模様のようで、目に入ってなかったんです。
こんな大きなカックロがあるんだ~~!(^^;ははは
やってみたいですね。
今は毎日新聞に月1で載ってるのをやるだけですから。
しかし、しゃぶる~さんも私もパズル好きですよねえ!
『激辛数独』もやってみましたけど、あれはレベル3からなので、ぜひ『上級編』を試してみて。
レベル6以上です(^^)
by yumeneko (2010-08-29 10:25) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
ぷぷぷ。やっぱり家族総動員?! いやー、なんであんなに計画性のない子供だったか、私は自分が不思議です。
デカビロ・カックロ、さすがに大き過ぎて、疲れます。

kontentenさん:
全然、宗派とか興味ないのに、どうしてあんなことを始めたのか‥‥さっぱりです。
昔からカメラ好きだったのですね!
カックロ、私もパートナーに教えられて始めました。でも、キリがなくって大変です。

sweet_grass2006さん:
すごい!私は親がそういうのは手伝ってくれなくって、ただ、自分がとっても細かいことが好きで、チマチマ作っていましたね。
お正月の凧は毎年作ってました。
竹細工で東京タワーもすごい!
数独もやりますが、カックロの方が面白いです。コツがあるんです。でも、確かに集中力は要りますね。

yumenekoさん:
カックロの解き方、みたいな本を見つけて、yumenekoさんにオススメしようかと思ってました(^^;
激辛数独、やってます。レベル9位が一番キツイです。

スミッチさん:
nekoさん:
しきみさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-08-29 14:08) 

フサヲ

完成、おめでとうございます ヽ( ^ ^)ノ゛
以前の記事、覚えていますよ~♪
間違えることなく出来ました??
一箇所でも間違うと、このサイズだと、
取り返しがつかなくなりそうですもん(涙)
by フサヲ (2010-08-29 14:54) 

kontenten

追伸
本日、太陽光発電の契約を完了しました^^;アセアセ
メーカーは、T芝・・・何故って・・・補助金が下りる主なメーカーは
S洋、Sープ、△菱、Kセラ、T芝、Hダ、他海外製・・・
消去法でT芝さんが残りました(^^)。
 T芝に知り合い・・・お一人みえますが・・・^^;アセアセ
もし、(紹介制度等)メリットをお持ちの方がみえましたら、ご紹介下さい(^^)。
by kontenten (2010-08-29 16:50) 

花火師

夏休み、宿題をちゃんとやった記憶が無いな〜(笑)
by 花火師 (2010-08-29 18:21) 

キャロロ

子供のころ夏休み中は東京にほとんど居ず、田舎の祖母
のところで過ごし昆虫採集以外の宿題をやった記憶が・・・。(;^_^A アセアセ・・・
by キャロロ (2010-08-29 19:46) 

koume

そういえば、夏休みの自由研究って、何したっけ?
思い出せないほど、実の無い研究だった…ってことか(痛)
小学生で、お寺をテーマにって、なんか渋い子供だったんですねww
by koume (2010-08-29 22:04) 

チャコ&ミニ

お寺調べって面白いアイディアですね。
うちの近所の学校は明日から2学期です。
by チャコ&ミニ (2010-08-29 22:12) 

hi−ragi

8ヵ月でも仕上げられたのって凄いです!
私の平和を願う1千のバラも折り返しから仕上げてなくて(汗)
この先も仕上がりそうになさそうです。(2007年で止まってます)
by hi−ragi (2010-08-29 23:03) 

kuny

宿題は新学期に間に合わなかった記憶が・・・
(そんなことも棚に上げて子供に説教してますけど^^;)
なんとドデカなカックロ!よくぞ 途中で諦めずに さすが
私には到底・・・^^;
by kuny (2010-08-29 23:19) 

nao

途中でブランクが空いたにせよ、やり遂げたってのが、凄いです!!
しかも、このサイズ。気が遠くなりそうですもん。笑
by nao (2010-08-30 12:13) 

ChatBleu

フサヲさん:
さすがにこのサイズで一発勝負はできないので、間違えたら答えを見て、間違っているところを消して、やり直すというズルをしておりました(-_-;)
全部やり直すのは無理ーーー(;_;)

kontentenさん:
紹介制度はあるようですが、購入者にメリットがあるかは不明です(^^;

花火師さん:
9月1日には間に合っていたのかしら。

キャロロさん:
おぉ、田舎で夏休みを過ごして昆虫採集。
なんだか、マンガや小説で見るような光景です!

koumeさん:
私はいくつかは覚えていますよ(^^)v
お寺のヤツは、なんでそんなことになったのか、まったく謎です。全然興味なかったはずなのですが。。。

チャコ&ミニさん:
お寺に興味があったわけでもないのに不思議です。
2学期、早いのですね!

hi-ragiさん:
リフォームでお片付けをしていたら、小学校高学年の時からやりかけている刺繍を発見しました。どうしたものか‥‥。

kunyさん:
ぷぷぷ。今はお子さん達が「間に合わないー」って大騒ぎ、血は争えないってやつかな。

naoさん:
どこから考えていいのかわからなくなるんですよねー。途中、疲れて逃げていました(^^;

ぴーすけ君さん:
ナビパさん:
マロンさん:
親知らずさん:
カトリーヌさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-09-01 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0