SSブログ

敵は自分の汗?! [リフォーム]

一昨日、制汗剤をつけた時に、なんとなくヒリヒリするな、と思ったまま気にとめて
いなかったのですが、夜になって、どうもおかしい、と脇の下を鏡に写してみると、
O字というかV字が上下になっているというか、とにかく中央部分を除いて周りが
赤くかぶれていました。どうやら自分の汗にかぶれたようです。
肘の内側も少し怪しい‥‥。

元々は汗をかかない体質でしたが、運動の効果もあって、最近は大汗かくように
なりました。おかげで、この暑い中、昼間、エアコンなしで耐えていても、平気
だったのですが、本体よりも皮膚の方が先に参ってしまったようです。
痒いというより痛い‥‥痒いのはいつもの蕁麻疹だわ‥‥
昨日は、皮膚科がお休みだったので、今日、行ってこようと思います。

これ以上、ひどくなっては困るのと、旧・和室の工事が終わり、リビングが使える
ようになったので、昨日は大半をリビングで過ごしていました。
エアコンもついていますが、使わなくても、こちらは風が通って楽チン。
床磨きもしていましたが、汗をかき過ぎないように、休み休みやっていました。

工事の方は、昨日から洗面所。
現場責任者の方は同じでしたが、実作業をされる方は交代。多分、フローリングの
方は大工さん、洗面所は内装業の方なのでしょう。同時にやってくれれば工期が
短くなりそうなんだけど、なんでバラバラだったんだろう??

さて、お昼休みにちょっとのぞいてみました。
うーん、まだまだですね。前の壁紙が剥がされた状態です。
洗面台があった場所
DSC03188.jpg
洗濯機も、一旦移動し、洗濯機パンも外されています。
DSC03189.jpg
これは、お風呂場のスイッチの跡
DSC03190.jpg

買い物に行くために外に出てみると、玄関の外の通路に、新しい洗面台が置いて
ありました。これから壁紙、床を貼って、一気に洗面台も置いちゃうのかな??
でも、洗面台の取り付けは金曜日って言ってたよなぁ‥‥。

さて、作業は例によって、4時半終了。
「すみませんが、こちらは明日取り付けるので、こちらに置かせてください」
あら、玄関先にドーン! やっぱり取り付けは金曜なのね。
DSC03195.jpg
以前も書いたけど、ウチの玄関先、微妙に無駄な空間があって‥‥でも、
役にたっているからいっかぁ。

さて、洗面所の方をのぞいてみました。おぉっ!こちらの壁紙、床材は、
いい感じ[るんるん] 洗濯機は元に戻っています。洗面台の置かれる場所はまだそのまま。
こちらは多分、ライトのためのコード?
DSC03197.jpg
お湯と水の管ですね。
DSC03198.jpg

今日は洗面台の取り付けだけだから、またまた午前中で終わるのでは??
そして、最終日土曜に襖が到着ということなので、襖を入れて終了??
もうゴールが見えてきました。
nice!(21)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 14

green_blue_sky

あせもがひどいんだ。涼しい場所で汗をかかないようにしてお過ごしください。お大事に。
いつもの人は夏ばて中・・・

工事は順番ですから、スケジュール通りなのでしょうね。
徐々に完成間近、楽しみですね。
by green_blue_sky (2010-08-06 07:10) 

hi−ragi

自分の汗で皮膚が痛くなるのは、自分もあります。
いわゆるあせもってやつです。これは汗をかいたら
直ぐにふき取るをしないと、あっと言う間にやられちゃいます。
 涼しい場所に移動出来たから、悪化はしないかな?
皮膚科で診てもらって、良くなるといいですね。
 おおーゴール間近!完成が楽しみですね。(^。^)
by hi−ragi (2010-08-06 08:59) 

kontenten

アセモ・・・お大事にされて下さい。
家内も一時酷くて、痘痕風になっておりました^^;Aアセアセ
 工事業者も、いろいろな現場を掛け持ちしているので
スケジュール管理が大変・・・中々合わないのかと思います。
さて、玄関の微妙な空間、あって良かったですね(^^)
こんな事もあろうと・・・と、設計者も言っていそうです(爆)。
by kontenten (2010-08-06 09:34) 

フサヲ

洗面台も新しくされたんですねっ( ^ ^)♪゛
使うのが楽しみで良いですね~ ヽ(。・・。)ノ
by フサヲ (2010-08-06 11:28) 

ruriy

この暑い日中にエアコンなしとは辛そうですね。
サムイ島も湿度が高くて、ベビーパウダーを使ってました。
その残りがあるので、この夏はベビーパウダーです。
なかなかいいですよ^^
汗どめスプレーって、たまにかぶれませんか?
by ruriy (2010-08-06 15:43) 

yumeneko

制汗剤、若~い頃に1度だけ使ったことがあります。
脇汗対策ね。
そしたら脇からは全く出ない!
でも、その分、顔やら背中やらの他の部分に大量の発汗。
顔なんか汗が滴り落ちて、ハンカチが手離せないんですから!
懲り懲りでした(><)

by yumeneko (2010-08-06 18:11) 

OMOOMO

こんなに暑いとかぶれもしますよね。あせもの薬と
アイスクリームはこの夏売れ筋では?
リフォームもいよいよ佳境ですね。
by OMOOMO (2010-08-06 21:35) 

チャコ&ミニ

仕上がりが楽しみですね。うちもこの冬リフォームしたのを思い出しました。まだ2階が片付いてないなあ(^^;)
以前、一度あせもにやられたことがあります。ダンス教室から帰ると、おなかが赤い点々だらけ。すぐに治ったのが意外だったという記憶が残っていますよ。お大事になさって下さいね。
by チャコ&ミニ (2010-08-06 22:22) 

sweet_grass2006

汗で皮膚炎ですか?大変ですね。
順調にリフォームが進んでいて、拝見していて、何だか私もワクワクしちゃいます^^。もう少しの辛抱ですね。
熱中症にお気を付け下さい。
私もちょっとバテています。
by sweet_grass2006 (2010-08-06 22:38) 

花火師

この暑いのに、痒いのがプラスされたら・・・耐えられませんよ
by 花火師 (2010-08-06 23:03) 

甘党大王

私は首回りが会わせヒリヒリに成っちゃう派?です(^^ゞ
汗もとか汗には、沐浴って言うか(*^。^*)シャワーを何回も浴びるのがイイんですよね(^_-)-☆
熱い夏かんばって乗り越えましょうね♡
お家の方ももう少し・・・(*^。^*)楽しみですね!
by 甘党大王 (2010-08-06 23:30) 

リュカ

今日でどのくらい変わったのでしょうか?(^^
見た目は淋しい限りですが
剥がされた壁などをみると
わくわくしちゃいます^^
このあとどんな風に変化するんだろう???って♪♪
by リュカ (2010-08-07 01:40) 

nao

肘の内側って、意外と汗がたまるのか、汗疹が出来やすいですよね。
痒いと眠りも妨げられるし、辛いですよね。
お大事になさって下さいねー。
by nao (2010-08-07 17:00) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
あせもってブツブツできると思うのですが、なんだか皮膚全体がザラッと赤くなってヒリヒリしました。
結構、治るのに時間がかかりました(;_;)

hi-ragiさん:
皮膚と皮膚がくっつきやすい場所がヤバかったみたいです。
翌日にはだいぶよくなったので、時間もなく、医者はあきらめました。
しばらく皮膚のカサカサした感じが治らなかったです(;_;)

kontentenさん:
結構、直前にスケジュール変わったりしていましたし、今回も予定よりも1日前倒していたし、よくわかりませんねー。
玄関の微妙な空間、同じような間取りのうちのマンションの中でも端っこの部屋だけなんです。ただの玄関の方角のせいのような気がします。

フサヲさん:
はい、洗面台が壊れていたのです(;_;)
これのおかげで、破壊女王と呼ばれる羽目に‥‥

ruriyさん:
ベビーパウダーは予防には良いのですってね。一度できてしまったらダメみたいです。
制汗剤でかぶれたことってないのです。肌が弱いようで強くて、化粧かぶれとかも一度もしたことがないのです。

yumenekoさん:
脇汗というより、腋臭気味で制汗剤は手放せません。
顔から汗を出さないためには、脇の下あたりを押さえる、女性で言えば、ブラジャーのホックを一つきつくしめるだけでよいのだそうです。
もちろん、ほかから汗がもっとでるそうですが(^^;

OMOOMOさん:
エアコンのない部屋でパソコンいじってたのが悪かったみたいで、脇に汗がたまってしまったようです。
油断しました(;_;) あせもの薬って何なのでしょうね? とりあえず、オイラックスをつけておきました。

チャコ&ミニさん:
リフォーム前にも後にも片づけがあって大変ですよねー。冬のリフォームでは寒かったのでは??
汗疹、日に日に良くなりましたが、最後まで綺麗に治るのには時間がかかりました。

sweet_grass2006さん:
暑かったけどいままでできたことなんてないので、油断してました。
熱中症対策にはペットボトルや水筒をかかえて、栄養バッチリで過ごしてました(^^)v

花火師さん:
痒いというより痛くて‥‥きつかったです!

甘党大王さん:
そうそう、普段は、汗をかいたらシャワーを浴びるから防げてたんですよね。
工事中はそうもいかず、参ってしまったようです。

リュカさん:
1日でぐんぐん進んでびっくりです。
後から聞いたのですが、住みながらリフォームする場合、お風呂場やトイレは1日でやるのですって。

naoさん:
肘を閉じていることが意外と多いんですよね。気がつきませんでした。
痒くはなかったのですが、ヒリヒリして痛かったです(;_;)

空楽さん:
スミッチさん:
あんぱんち~さん:
ぴーすけ君さん:
dorobouhigeさん:
c_yuhkiさん:
しきみさん:
itsumoaozoraさん:
うつマモルさん:
親知らずさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-08-13 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0