SSブログ

つめこみ過ぎ‥‥ [リフォーム]

リフォーム工事3日目は、なんと、午前中で予定の作業が終わってしまい、
お昼休み後、お掃除をして、1時半には終了。
担当会社から、工程表は事前にもらっていますが、日数的にも予定より
早く進んでいるような気がします。

旧・和室の工事はほぼ完了。
和室とリビングの隙間の襖の撤去跡も綺麗になりました。
DSC03185.jpg

それにしても、色は見本で選んでいますが、仕上がってみると、雰囲気違います。
全体的に自分が思ったより、白い・明るい。
ここももう少し濃い色を選んだような気がしたけど‥‥でも、いい感じだからいっかぁ。
問題は、床。前日の段階で、どうも色が薄いな、とは思ったけど、やっぱり‥‥

DSC03184.jpg

でも、改めてサンプルを見てみても、悩んでいたもう1色では濃すぎるし、同じ色が
なかった、ということでしょう。素材も違うし、仕方ありませんね。
写真だとすごーく違うように見えますが、実際は、ここまでの差は感じません。

今度の床はワックス不要ですが、今までのリビング側はワックスをかけています。
いつも普通の住宅用洗剤で拭いてからワックスをかけていたのですが、年末に、
ワックスと同じメーカーの「ワックスも落とせる」というクリーナーを使ったら、
今まで、ちゃんと前のワックスが取れていなかったことが発覚。
なんだか、ムラになってしまったのですが、そのまま放置していました。
隣が綺麗になったのでは、ちょっと‥‥ねぇ。
元々、リフォームが終わったらやろうと思っていたので、昨日の午後は、床磨き[ぴかぴか(新しい)]
丁寧にやったので、半分しか終わらず、また続きをやらないと。

他にも、この工事期間中、長く家にいるなら、といろいろとやりたいことを考えて
いたのですが、私ってば、相変わらず、詰め込み過ぎのようです。
やろうと思ったことをリストにしていたのですが、10個以上あるんだもの[たらーっ(汗)]
ちょっとは、落ち着いてのんびりしたら?? と自分に言ってやりたい[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 11

green_blue_sky

のんびりできないでしょう、ついついやりたいことが増えますね(;^_^A アセアセ・・・
家にいると熱中症にならないように気をつけてください。
夏ばて気味でつらくなってきました(ー。ー)フゥ
by green_blue_sky (2010-08-05 06:38) 

空楽

↑ 本当に気をつけてくださいね。
by 空楽 (2010-08-05 08:24) 

親知らず

分かる分かる~。じっとしているのが勿体ないし
普段出来ない事を沢山盛り込んじゃう。(笑)
出来る範囲で良いじゃないですか。
それでも普段出来ない事が少しは出来て居るんですから。
床磨き、達成感があって楽しそう。
by 親知らず (2010-08-05 08:39) 

yumeneko

働き者なのね~~(^^)
「じっとしてられない」ってタイプなのね。
私はズーッとじっとしてられる(^^;
っていうか、本読んだり、PCしたり。
要するに怠け者。
あ、でも、今日は友だちが来るから、ちょっと片付けとかないとなあ。

うちもリフォームした場所のフローリングの色が違っちゃったけど、意外と気にならなくなりますよ。
ワックスは立派なのを買ってあります。
1度もかけたことはありません(^^;
by yumeneko (2010-08-05 09:51) 

sweet_grass2006

こんにちは。
スムーズに工事が進んで良かったですね。
何か取りかかると、拍車を自分でかけてしまうタイプなんですね。
私も似ているのですけど、この暑さの中なので、体調を崩されないようにお気をつけ下さい。

ヒヨドリの雛を、今日、望遠鏡で見てみました。ちょっと強面。肉食系の鳥は、雛も苦手でした(^▽^;)。
by sweet_grass2006 (2010-08-05 15:22) 

kontenten

上から読んでも15551nice!、下から読んでも15551nice!だニャ(^^)v
by エル
いえいえ、大意はないようですよ^^;Aアセアセ
 さて、私の悪友でペンキ屋の社長がおります。
色・・・さすがプロ、煩いですよ・・・ホント
同じ白でも、青とか赤とか黒とか・・・些か疲れますが(><)
 マメな人に、落ち着けと云うのは無理かも知れませんが・・・・
決してご無理はされませんように...
熱中症の病魔は、知らず知らずのうちに、、、近寄ってくるそうです(w)。
by kontenten (2010-08-05 15:28) 

カトリーヌ

そうそう せっかくだからのんびりなさってください^^
私なんて基本ナマケモノなので、いつもすごいなぁって思っています。
ゴロゴロとまったり過ごすのが大好きなので(笑)
by カトリーヌ (2010-08-05 16:10) 

キャロロ

そんなにもやりたいことが思いつくなんて
すごいですね。私ならきっと何もせず過ご
してしまいますよ。^^
by キャロロ (2010-08-05 19:17) 

フサヲ

あっら~!!
もうフローリング作業(って言うのかな?)、終わっちゃってたんですね!!
工事が遅れるより良いんぢゃないでしょうか(。^ ^)♪
*猫のジャラシ、付いてるモノの数に因るというより、
単純に強度の問題で壊れることが多いように我が家では思います(汗々)
シンプルな、えのころ草にソックリなジャラシでさえ、アッという間に破壊しよりますよぉ(涙)
by フサヲ (2010-08-05 23:02) 

OMOOMO

本当に働き者。江角マキコが絶対じっとしてなくて座ったことないって言ってましたけど、そんな感じ?
天井、綺麗になりましたね。いよいよ佳境ですね。
by OMOOMO (2010-08-05 23:51) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
平日に家にいることが少ないので、この機会に、とかいろいろ増えてしまいます。
水筒やペットボトルをかかえて暮らしているので、熱中症は大丈夫そう。
でも、汗にかぶれて大変なことになっています。。。

空楽さん:
はーい。大丈夫です^^v ありがとうございます。

親知らずさん:
平日に家にいるなんてことが滅多にないので、いろいろやっちゃいますね。
体を動かすことではなくても、ネットでの調べ物とか、読んでない本を読むとか、いっぱいです。
やらなくちゃ、と思ってストックしてあったことなので、少しでも減ることは嬉しいですね、
床磨き、リビングまで終了。続いている台所と廊下が残っています。

yumenekoさん:
いえいえ、遊ぶこととかしょうもない用事も入っています。
本読んだり、PCしたり、というのもやることに入っているのですよ^^v
最近の床はワックスフリーなんだそうです。古い方はワックスが必要ですが、どんどん上塗りしてあったらしく、色が全然違っちゃって。全部磨くのは大変です。

sweet_grass2006さん:
凝り性、というのがありますね。
暑さは何度か倒れた経験から、ほどほどに動くというのができるのですが、汗にかぶれたのは計算外でした。
ヒヨドリの雛、ごっつい顔でした??

kontentenさん:
うぐ‥‥でも、何もでません^^;;
やっぱりプロの目は違うんでしょうね。サンプルで見ると、違うってことはわかるのですが、どれが良いかはさっぱりわかりません。
マメと言っても、体を動かすことだけでなくて、ネットでの調べ物とかそんなのも含まれているので、結構、ゆるゆるです。
熱中症対策には、水筒とペットボトルを常備していますが、汗にかぶれたのには参りました。

カトリーヌさん:
いやいや、のんびりしてますって。
以前からゆっくりネットで調べたいな、と思っていたことも調べられたし、iPodの整理も出来たし、用事と言えるような用事でもないのですよ。
ゴロゴロは‥‥職人さんが出入りしているので落ち着きません。。。

キャロロさん:
大したことではないですよ。普段でも、「あ、あれやらなくちゃ」と思ったことを、メモしています。それを、どうせ休みだからそこでやろうってためてあっただけ
だから、ネットでの調べ物、iPodの整理、銀行に行く用事、いろんなものの整理とか、そんなことばかりです。

フサヲさん:
フローリング、土台に1日、床に1日でしたね。早かった!
工程表をもらっていますが、それより早く終わっているみたいです、

OMOOMOさん:
いえ、ジッとしてやることも入っているので、そこまでは。
こうやってパソコンにむかっているのも多いです。
天井、というより、ふすまのあった鴨居の部分です。レール?の凹みがなくなって綺麗になりました。

ぴーすけ君さん:
スミッチさん:
PENGUINGさん:
しきみさん:
花火師さん:
マロンさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-08-06 09:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0