SSブログ

二日目も報告する?? [リフォーム]

そろそろ違うネタにしようかと思いましたが、やっぱり続きが気になります?
どちらにしろ、外に出なくてネタも少ない(何もしなくてもネタは作るタイプなので、
「ない」とは言わない[あせあせ(飛び散る汗)])し、こんな機会もないだろうから、二日目の報告[ダッシュ(走り出すさま)]

それにしても職人さんって、朝早いイメージあるけど、想像通りで、朝9時からの
約束ですが、初日は8時過ぎ、2日目も8時半過ぎのご到着。
終了は5時半予定なのですが、2日とも4時半頃終わっていました。

私が避難している部屋は、一番狭くて一番風の通りが悪い部屋で、かつ、エアコンが
ない部屋。退避した荷物もギュウギュウで、空いている空間は1畳位。
パソコンで遊んだり、適当なことやって過ごしつつ、時々、その狭い空間にダウンして
過ごしています。出かけようかとも思ったのですが、外も暑いし、帰ってきてシャワーを
浴びたりもできないし、家でおとなしくしているのが無難かな、というところ。

ピンポ~ン[るんるん]

インタフォンに出てみると、某運送屋さん。今、何も注文とかしていないのになぁ、と
思ったら、これが工事に必要な建材か何かの配達。
自分の家で他の人が荷物を受け取る、という不思議な光景を目の当たりにしました。

昨日は、こんな配達がもう一度ありました。マンションのエントランスのロックを解除し、
玄関を開けて待っていると、エレベータではなく、階段で上がってくる音が‥‥??
荷物もあるのにどうして??と思ったら、なんと、2m以上ある細長い物の配達でした。
そりゃ、エレベータに入らないですね。

昨日は、初日のようなトンカン!ベキベキッ!というような音はしませんでしたが、
木を切るキィィーーン!とか、軽く何かを打ちつけているカンカン!という音がして
いました。洗面所は手付かずのようだし、やっぱり床かな??

さて、お昼の段階でのぞいてみると‥‥
DSC03177.jpg

おぉっ!昨日の記事で予想していた通り、やっぱり仕上げの床板を入れています。
このペースでは、もしかして、今日中に全部入るんじゃない??

終了後に見に行くと‥‥
DSC03180.jpg

おぉっ!やっぱり終わってる。
しかも、もう巾木も入っているし!
DSC03181.jpg

大工さん、お仕事、早~い!

初日には、床を外してすぐに戻してありましたが、昨日の終了時には床板が撤去されて
いました。今日の作業はここからかな。
DSC03182.jpg

ちなみに、押入れの襖、作業中に誤って破っちゃったんだそうです。
見せてもらったけど、一瞬、どこかわからないくらいでしたが、張り替えてくれるとのことで、
押入れと天袋の戸、全部、お持ち帰りになりました[あせあせ(飛び散る汗)]
襖の張り替えは、今回、やるつもりはなかったけど、ラッキー[手(チョキ)]

洗面所の方は、何度か出入りはされていましたが、特に変わりはなく、本当に
資材置き場状態?! でも、なぜか、撤去した洗面台から遠い場所の壁紙が
ベリッ!と剥がされていました。壁の状態を調べていた、とかなら良いですが、
ストレス解消に、これから壊すところで八つ当たりしてたんじゃないでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

green_blue_sky

暑いから大工さんたちも作業ペースが速そう(;^_^A アセアセ・・・
日に日に変わっていくのは楽しみですね。
そと暑すぎるのにシャワーが浴びれないのは・・・早く工事が終わるといいですね。

暑くて、10時前に寝てしまいました。毎日眠い・・・
by green_blue_sky (2010-08-04 06:43) 

hi−ragi

熱中症に気を付けて、リフォームの過程を見守って下さいね。
 
それにしても、直す予定にない物が直るってちょっと嬉しいですね。
by hi−ragi (2010-08-04 10:26) 

kontenten

順調に進んでいますね(^^)v
職人さんも、さすが・・・出勤も早いですが、仕事も早そう
昔っから、早飯、早▽ソ、早着替えは、優秀な職人の鉄則と
亡き金型職人の親父が申しておりました^^;Aアセアセ。
 さて、暑くて狭いスペースに缶詰・・・大変かと思います。
折角なので、スーパー銭湯で汗でも流しませんか?
平日のお風呂は年寄りばかりかも知れませんが、五月蠅い小僧共も
おらず、空いていて気持ちよいかも知れません(^^)。
by kontenten (2010-08-04 11:16) 

甘党大王

大工さんも仕事後のキュ~~~っとイッパイが恋しいのかも♡
by 甘党大王 (2010-08-04 14:47) 

yumeneko

うちのリフォームは10月にやったから、朝早くから夜7時過ぎまでやってました。
早く帰ってほしかったのに(^^;
翌年リフォーム中の近所の友人に、そうこぼしたら、「うちなんか3時くらいでさっさと帰っちゃうのよ!」と不満気。
ふ~ん。
うちの大工さんは良心的だったんだ~。
by yumeneko (2010-08-04 15:43) 

OMOOMO

始まってますね。職人さん、朝もお仕事も
早いんですね。緊張しますね。
エアコンのない部屋でじっとしてるのも苦痛ですね。
by OMOOMO (2010-08-04 22:33) 

親知らず

終わるまで、このネタで行って下さい。
好きです。こういうの。
by 親知らず (2010-08-05 01:12) 

sweet_grass2006

一日避難していなくてはいけないお部屋にエアコンがないのは、
ちょっと辛そう~。早く終わるといいですね。
前置きの文章に笑ってしまいました。ネタが少なくても作れるのって
いいな^^!
by sweet_grass2006 (2010-08-05 15:17) 

カトリーヌ

この時期、エアコンのないお部屋に避難するのはつらいですね。
熱中症に気をつけてくださいね!!
大工さん、お仕事はやっ(笑)
この調子でドンドン進むといいですね^^
by カトリーヌ (2010-08-05 16:07) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
暑くて早く終わりたいのかな。ほんっと、早くて、工程より前倒しているみたいです。
そろそろ変化がなくなってきました。もうすぐ終了!

hi-ragiさん:
洗面所の戸の衝撃吸収のやつが逆に付いていたって話を以前に書いたのですが、そこも直してくれました。ありがたや~

kontentenさん:
数時間であっという間に進んでいるのでびっくりします。
スーパー銭湯、温まるとさらに汗がとまらなくなりそうで、この時期はイヤだなー。

甘党大王さん:
そうかも!早く終わって飲みたかったのかもしれませんね。

yumenekoさん:
時間が長くても短くても1日の工賃をとっているなら、ちょっと不満かもしれませんね。
うちは、日数的な見積もりはうけていないので、作業内容だけなのでしょう。
早く帰ってくれるほうが落ち着きますよ。遅くまでだと大変でしたね。

OMOOMOさん:
朝、8時までには、食事して、片付けて(工事の場所も夜は使っているので)、洗濯して干して、シャワー浴びて、顔洗って化粧して‥‥忙しいです。
エアコンがない上に、風が通りにくい部屋で、しんどかったです。

親知らずさん:
もうあまり代わり映えしませんが、工事現場っぽい写真で続けています^^;;

sweet_grass2006さん:
風が通りにくく、東に面していて午前中は日があたるのが辛かったです。
ネタがなくても、日頃考えていることとか何気ないことから、長文を書くのが得意です^^v でも読む人には迷惑?!

カトリーヌさん:
熱中症は大丈夫そうですが、汗にかぶれてつらいです。
大工さんのお仕事は終わって、内装の人になってますが、やっぱり早いです。

スミッチさん:
しきみさん:
itsumoaozoraさん:
花火師さん:
キャロロさん:
マロンさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-08-06 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0