SSブログ

初日 [リフォーム]

そんなわけで、リフォーム工事・初日。
うちは東南角部屋なので、夏の午前中というのは死ぬほど暑いのですが、
昨日は幸い午前中は曇っていました[曇り]
風も通り、暑さは若干マシ?? でも、暑かったし、騒音で頭痛[どんっ(衝撃)]
先日のエアコン工事は、コンクリートを削る音だったので、それに比べると
木材を切る音はマシですが、やっぱり厳しいですねぇ‥‥。
昨日は、初日だったので、ずっと家にいましたが、今日からは、時々、
脱出しようと思っています。外に出たら出たで、暑いんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

初日は、周りの養生と解体が中心だったようです。
養生のためのシート類が運び込まれ、畳や洗面台が次々と運び出されていきます。

お昼休みにのぞいてみると‥‥

畳が撤去された部屋
DSC03155.jpg

リビングの荷物には、ホコリ除けにビニールをかけてくれてありました。
DSC03156.jpg
ずっとこのままかな、と思ったのですが、帰りに一旦外してくれました。
作業開始する前にまた張るのかな??

リビングから廊下、玄関までずっと養生されてます。
DSC03159.jpg
ちなみに、エレベータ内も養生していました。素材が違うけど。

洗面台も棚が撤去。壁紙がビリビリ破けてます。
DSC03157.jpg

音がうるさくなければ、面白そうなので見ていたいところですが、邪魔になるし、
職人さんもやりにくかろうと、別の部屋に引っ込んでいました。

5時半までの予定ですが、4時半過ぎには初日の作業終了。

フローリング用の床板に変わっています。
DSC03158.jpg

畳の下の床板を外す時が、一番うるさかったかな~。
この床板、衝撃吸収のバネのようなものが入った足が付いているタイプでした。
この上に、仕上げの床材を張っていくのかな。

洗面所をのぞいてみたら‥‥
DSC03160.jpg

あら、すっかりなくなっちゃって。資材置き場になってました[あせあせ(飛び散る汗)]

洗面所はなければ、お風呂場でも台所でも良いのですが、お風呂、
トイレ、台所のリフォームって大変なんでしょうね。住みながらは厳しそう。

1日目とはいえ、作業終了後は、掃除機をかけて、養生のために敷いている
マットの上も水拭きで拭いていってくれました。

だからと言って、気を抜けませんね。工事中の旧・和室の床に‥‥
DSC03161.jpg
素足では絶対歩かないようにしよう[パンチ]
nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 12

green_blue_sky

リフォーム工事は見ていたい気持ちもありますね、でも職人さんにはプレーシャーです(;^_^A アセアセ・・・
水周りも工事だと、1日中いるのはきついでしょう。ときどき涼しい場所に行って休憩してください。
職人さん、暑い中お疲れ様でした~

明治神宮、霧があり、神秘的でした。でも汗まみれになり、歩くのは疲れます・・・
by green_blue_sky (2010-08-03 06:34) 

フサヲ

たった1日でも、工事って結構すすむんですね Σ(・ ・。)!!
畳だったお部屋がフローリングになるのが楽しみです♪
by フサヲ (2010-08-03 08:38) 

kontenten

衝撃吸収のバネ入り床板・・・優れ物ですね(^^)。
 ホント、工事の進捗状況って興味ありますよね。
でも、邪魔になったりプレッシャーになったり・・・微妙^^;Aアセアセ
騒音、お疲れ様ですm(__)m。
by kontenten (2010-08-03 09:54) 

カトリーヌ

騒音...頭痛がしちゃいますね(゚ー゚;A
完成を楽しみにガマン、というところでしょうか(´▽`;)
暑い中、職人の方々ともどもお疲れさまです(*^◇^)_旦~~
by カトリーヌ (2010-08-03 11:14) 

ayafk

中々丁寧な業者さんのようですね♪
仕上がりが本当に楽しみですね~☆
by ayafk (2010-08-03 11:55) 

親知らず

おお~。リフォームの工程も面白いですね。
毎日経過報告が見られるのかな?(笑)わくわく。
by 親知らず (2010-08-03 12:30) 

yumeneko

「養生」という言葉を使うんですねw
たしかに人間も住まいも「養生」は大事てすね。
騒音は体に毒ですよ~。
近場の喫茶店とかに避難した方がいいと思います。

うちのそばでも今、騒音がひどいの(><)
電柱の取替え工事中。
作業員のためにも、住民のためにも、猛暑日はやめてほしいわ。
by yumeneko (2010-08-03 13:26) 

キャロロ

連日の暑さの中リフォーム作業も大変でしょうね。
仕上がりが楽しみですね。棚のなくなった洗面台
を見て私は少しがっかり? ^^
by キャロロ (2010-08-03 20:05) 

sweet_grass2006

こんにちは。
ご無沙汰しています。
暑い中、その場に立ち会わなくてはいけないのは辛そうですね。

>この床板、衝撃吸収のバネのようなものが入った足が付いているタイプ

凄い!beforeの状態の時から優れ物ですね^^。
これ、よく武道場の畳に使用されているタイプ^^v・・・。
by sweet_grass2006 (2010-08-05 15:11) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
工事、面白いです。でも、見てちゃやりにくいですよね。
水周り、洗面所だけだったので大丈夫ですが、他は大変そう。

フサヲさん:
1日でガラっと変わりますね。
フローリングになって広々しました^^v

kontentenさん:
チラッとしか見ていないのでよくわかりませんが、フローリングの場合と畳の場合では衝撃吸収のものが違うと聞いていました。
毎日面白くて、ちょこちょこのぞいていますが、邪魔にならないようにこっそり、です。
騒音は最初の2日くらいでしたね。特に、初日は解体でうるさかったです。

カトリーヌさん:
さすがに暑くてあの音には参りました。
職人さん達、慣れてはいるでしょうけれど、暑くて大変そうです。

ayafkさん:
やっぱり人が住みながらの工事ということもあり、いろいろ気を遣ってくれます。
大体、出来てきて綺麗になりましたよ^^v

親知らずさん:
せっかくなので、毎日報告させてもらっています^^v
でも、あふた~のために、全容を公開しないように‥‥難しいわ^^;;

yumenekoさん:
マンション全体での大規模修繕工事の時もそう言っていました。
人間の養生というと、どこかでジッとしている感じですが、住まいは保護する感じなんですね。
非難したいのですが、このへん、何もないし、その場で確認されることがあったり、終了時間が早かったりで、出かけるに出かけられません。

キャロロさん:
もう破壊女王とは呼ばせません!
使えない棚ばかりで、本当に参りました。

sweet_grass2006さん:
時々、色の確認とかあったりするし、鍵を預けていくのも、というのがあって、ほとんど家にいます。
衝撃吸収のバネ、そこまですごいのではないと思いますよ。階下への騒音防止のためだと思います。畳より床の方が響くので、より、クッション性の良いものになっているようです。

あんぱんち~さん:
ぴーすけ君さん:
しきみさん:
花火師さん:
itsumoaozoraさん:
マロンさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-08-06 10:10) 

リュカ

住居の様子って興味在り!こういうの見ていてちょっと楽しいです^^

あ、過去記事にコメントです^^;
すみません^^;
by リュカ (2010-08-07 01:38) 

ChatBleu

リュカさん:
面白いですよね!特に前半は普段見られない家の裏側って感じで面白かったです。
過去記事でもなんでもどうぞ~!!
by ChatBleu (2010-08-07 10:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0