SSブログ

仕事の後の一時間・2 [お出かけ]

出張と出張の間に勤務日が2日しかないので大変です。
昨日、朝、早く家を出たのですが、バス通りの夜間工事が終わっていなくて
大渋滞。それでも8時位に会社に着いたのですが、なんだかんだで、退社
したのがPM9時。電車があちこち運転見合わせや遅延になっていて、
駅は大ごった返し状態。帰りのバスもまた渋滞。家にたどり着いたらPM11時。
これで、今朝も6時半頃には家を出る予定なんですけど‥‥。
もっというなら、明日は5時に家を出なければならないんですけど‥‥。
はぁ‥‥‥ま、気を取り直して、名古屋城の続きです。

桜はまだでしたが、杏が満開でした。
DSC02486.jpg
DSC02489.jpg

桜の木が多いので、お花見向けなのか提灯があちこちに準備されていました。

名古屋城の開門時間は午前9時~午後4時30分。天守閣への入城は午後4時まで。
私が入ったのは午後4時15分頃。午後5時には外に出なければならないので、
結構バタバタです。庭園や展示館などはすべてカットし、天守閣のみ堪能。

入城は、地下鉄駅のある東門から入りましたが、退城は正門から。
これが正門です。

DSC02491.jpg

そう、閉まっています。午後4時半で閉まって、それ以降の退城者は、
横のわき道からなんです。

DSC02492.jpg

忍び込む(忍び出る、か?!)感じが、意外といいかも。
正門を出て、あまり人が行かない西側へ。
前日は、入城できなかったので中に入らずにここまで来ています。
というわけで、ここからは、失くしてしまった前日の写真の撮り直し[あせあせ(飛び散る汗)]

外堀のこの広い雰囲気、私は好きですね~。

DSC02493.jpg

少し進むと、天守閣が見えました。
DSC02494.jpg

天守閣の下あたりのお堀が入り込んでいるあたりが、昨日の写真の
外堀から水が引き込まれた場所ですね。あの写真の奥に見える場所に
いるわけです。

西北側の角にやってきました。西北隅櫓

DSC02495.jpg

お堀のこのあたりは、カモが泳いでいます。前日はカモの写真も撮れたのですが、
この日は、天気が下り坂に向かっていたこともあって、あまりいませんでした。

そして、名古屋城最後のショットは北側から。
DSC02496.jpg

ここから私は、名城公園に向かいます。
nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 8

green_blue_sky

出張に行くとよく楽しんでいた私、今はどこにも出かけませんが(^▽^;)
楽しみながら仕事に頑張ってください。短期集中がいいですよ~

早く来るのだにゃ~ by キジトラ
by green_blue_sky (2010-03-24 07:31) 

kontenten

夜討ち朝駆け・・・お疲れ様ですm(__)m
すごい体力、感服致しております。
でも、無理はされませんように・・・(^^)。
 名古屋城、さすがです。
浜松城と掛川城くらいしか行った事がないので・・・すごい
(川越城は本丸しか残っていませんw。)
あっ・・・皇居(旧・江戸城)には行った事がありました^^;Aアセアセ
あっ・・・高知城にも首里城にも・・・結構行ってました(><)。
by kontenten (2010-03-24 08:39) 

ruriy

昨夜の電車は大変でしたよね~
いつもそんなに混んでないのに(21時まわってるから)
昨日は満員電車状態でした。久々に思い出した会社員時代w

桜は綺麗でいいんだけど、提灯がね...要らないよね^^;
by ruriy (2010-03-24 08:56) 

リュカ

杏の花が咲いているのですね~。
名古屋、ダンナの実家なので毎年一回は帰ってるのですが
まったく家から出ないので
名古屋城も一度くらいしか見に行ってないかも。。。
もしかしたら、結婚してからは見てないかも^^;
by リュカ (2010-03-24 19:54) 

スミッチ

このあたりの景色いいですよね。前の会社はこの近辺にありましたので、何度か見た事があります。しかし意外なほうに行きましたね。
by スミッチ (2010-03-24 23:01) 

OMOOMO

名古屋城、派手ですね、美しい。
忙しいのにブログをアップできる根源のちからは
どこから?
by OMOOMO (2010-03-24 23:38) 

カトリーヌ

朝6時半とか5時に家を出られるのですか~?
ひえーー(ノ゚ω゚)ノ* お疲れさまです<(_ _)>
体を壊さないようにしてくださいね。
桜!?と思ったら杏でしたか...すごくキレイですね(♥^-゜)
by カトリーヌ (2010-03-25 10:47) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
出張の仕事の内容によりますね。前回は会議中心だったので終われば解放されましたが、今回は作業が多いのでぜんぜん遊べません

kontentenさん:
いやー、きついです。5時に家を出た日は、夜、22時半まで仕事し、ホテルに戻ったのが23時過ぎ。疲れました。
名古屋城、夜はライトアップされていてかっこよいです。
私が行ったことあるのは、大阪城と首里城かな。

ruriyさん:
そうそう、21時過ぎはすいているのに、なぜ混んでるのだろう?と思ったら大騒ぎでしたね。

リュカさん:
あらー、そうなんですか。確かに帰省だと、意外と観光しないんですよね。

スミッチさん:
西側、いい感じですよね。ちょっと歩道が狭くて交通量も多くて歩きにくいのが残念
単にお城の周りを一周ぐるっとしたんです。

OMOOMOさん:
今回は写真が多いので記事書くのも早く、一週間まとめて予約投稿に突っ込んでありました。
文章が多い日は、それなりに考えますが、とにかく文章書いたり読んだりが大好きで、三度の飯より優先度高いかも??

カトリーヌさん:
はい。普段は6時半。今回の出張は5時でした。かなりしんどいです。

しきみさん:
りぼんさん:
空楽さん:
ぴーすけ君さん:
hi-ragiさん:
さぶさん:
itsumoaozoraさん:
マロンのとうにゃんさん:
花火師さん:
タケルさん:
MIYABIさん:
親知らずさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-03-27 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0