SSブログ

仕事の後の一時間 [お出かけ]

東京にも桜の開花宣言が出ましたね。
うちのあたりは、東京と言っても少し寒いので、多分、1,2日はずれるかな。
とはいえ、今年もやってる桜の定点観察(毎日同じ場所から桜を撮影)ですが、
今週後半には出張があるから、いい時期を逃がしてしまいそう‥‥。

というわけで、ようやく先週分の出張報告[あせあせ(飛び散る汗)]
二日目の仕事は17時までの予定で、18時半くらいの新幹線を予約していました。
うまくいけば、午前中くらいで終わって早く帰れるかな、と思っていたのですが、
意外と‥‥いや、きっと予想通りハマってしまい、終わったのは15時。
もう一人作業していた人の終了を待って、16時に解散となりました。
新幹線の予約時間を変更して早く帰ることもできる‥‥けど、前日の写真を
なくしてしまったし、リベンジといきますか[パンチ]
お遊び時間は1時間。

前日よりも時間が早かったこともあり、この日はお城の開園時間に間に合いました。
天守閣の入場時間には間に合わなかったけど‥‥。
というわけで、これを見れば、私が行った場所がわかるでしょう。
天守閣の屋根の上にはこれ!

DSC02474.jpg

金鯱ですね~!
私の腕では、これが限界。コンデジだしね[たらーっ(汗)]
というわけで、別の場所で展示されていたものを

DSC02490.jpg

現在復元工事中の本丸御殿の裏側を通り抜けると、いきなりドドーン[パンチ]

DSC02471.jpg

カッコいい~!ちょっとテンションあがっちゃいました[グッド(上向き矢印)]

城内のあちこちに桜の木がありました。お花見シーズンになると一層
混むでしょうね。開花した、というニュースを前夜見ていたのですが、まだ蕾

DSC02477.jpg

あ!花を発見。光の加減でちょっと見難いですが。
DSC02481.jpg

西南隅櫓。ここの掘には水がありません。
お堀は水があるところとないところがありました。どうしてだろう??

DSC02479.jpg

静岡生まれの私、駿府城跡である駿府公園に慣れ親しんでいることもあり、
お堀の石垣ってなんとなく懐かしく感じてしまいます。
でも、確か、静岡の外堀・内堀共に、水がないところはなかったような‥‥。

ぐるっと回って、天守閣の西側へ。最初に見た位置の反対側です。

DSC02483.jpg

お堀に面している側の急カーブな石垣がカッコいい!
このあたりの反対側、外堀から水が引き込まれた場所がありました。

DSC02484.jpg

右手に見えるのは桜でしょう。咲いたらいい雰囲気になりそう!
もう少し進んで、天守閣の西側正面へ
DSC02485.jpg

迫力ありますね!この石垣は、敵が攻めにくいように作っているのでしょうね。

意外と写真、たくさん撮って来ちゃったなぁ。
というわけで、後半は明日。
nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 10

green_blue_sky

昔よく言っていた場所だ、と言っても、
そこは折り返しの駅、もっと東に向かっていましたが(^▽^;)
写真の城付近も猫のメッカですね~
by green_blue_sky (2010-03-23 07:31) 

kontenten

あちゃ・・・間違えました(><)
結構、自信が有ったのですが・・・天むすの故郷とは・・・^^;Aアセアセ
 そうそう、外猫さんが沢山居るって聞いた事がありました。
サクラ・・・今年も楽しみですね(^^)。
by kontenten (2010-03-23 08:52) 

ruriy

キンシャチと言えば…名古屋?
歴史建造物にめっぽう弱い私^^;
お城もたまに見るとカッコいいですね。
by ruriy (2010-03-23 09:01) 

スミッチ

びっくり、名古屋でしたか、名古屋城ずいぶん行ってないですね
石垣もじっくり見たことないなあ
by スミッチ (2010-03-23 12:24) 

フサヲ

くー(。><)!!  お城だけは合ってました(汗々)
でも、小倉だと思ったんですよね・・・
(小倉で猫を見た記憶はないのですが、苦笑)
でも、福岡ぢゃ日帰りはキツイかな?思い、
猫といえば大阪城かな?とも考えたのですが、何故か、無いなと思え、
高知城かとも思ったのですが、四国も日帰りは無理かなと思え。。。
名古屋でしたかぁ(><。)!!
親戚がいるのですが、一度も行ったことがありません(涙)
by フサヲ (2010-03-23 13:06) 

ponnta1351

金シャチと言えば・・・。
私は通過しただけで行ったことが無いです。
ミャ~ミャ~いうんですよね(○゚ε゚○)プププー
みそカツやきしめん、ういろう、てんむす食べ物ばかりでスミマセン。
陶器のノリタケも名古屋でしたっけ?
by ponnta1351 (2010-03-23 15:55) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
御出張お疲れ様です~。
名古屋の金のしゃちほこ!
流石目立ちますね~!
石垣、本当に登りづらく攻めづらそうです!
by skimble (2010-03-23 16:37) 

nao

今は定期的に出張に行かれいるのですね~。
(ご無沙汰すぎて、現状がわかってなくて、ゴメンナサイ。)
お城と桜は画になりそう!定点観測も楽しみですね♪
by nao (2010-03-23 21:05) 

カトリーヌ

キンシャチ、名古屋城ですねー!!
何年か前に行きました^^
お城と桜は絵になりますよね(゚∇^*) ♪
満開になったらすごくいい写真が撮れそうです(^ー^*)♪
by カトリーヌ (2010-03-25 10:43) 

ChatBleu

green_blue_skyさん:
おぉ、もっと東とは豊橋とか??
城内は猫はいなさそうですが、名城公園(お城も含んでいるらしい)は猫がいっぱいでした

kontentenさん:
意外とわからないものですねぇ。N700、日帰りありだけでも、絞り込めると思いますが。
そうなんです。外猫さんが多いです。びっくりしました。

ruriyさん:
はい、そうです。私も歴史建造物がさっぱりです。あ、建造物に限らず、歴史がさっぱりでした。
お城、かっこよくて好きです~

スミッチさん:
はい、スミッチさんの地元でーす

フサヲさん:
広島以西は飛行機になりますね。今回、新幹線N700系というヒントがありました。
ちなみに、四国もみんな日帰りで行ってますよ。

ponnta1351さん:
そうそう、食べ物、いろいろあるんですよ~。ノリタケもそうです。

scoski(skimble)さん:
上にあるより下にあるやつみるとすごいですよねー

naoさん:
定期的でもないですが、たまたま現在は続いています。
定点観測、あまりに不在が多くてあぶないです。

カトリーヌさん:
今日は天気もよく、桜もほとんど満開なので、さぞやきれいだろうし、混むだろうなと思います。
私はまだ名古屋で仕事です。。。

takemoviesさん:
ayafkさん:
fantaさん:
ぴーすけ君さん:
さぶさん:
タケルさん:
hi-ragiさん:
itsumoaozoraさん:
親知らずさん:
ご訪問&niceありがとうございます。
by ChatBleu (2010-03-27 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0