SSブログ

コアリズム・その後 [ダイエット]

コアリズム、続けてますよ!以前の記事はこちら
体重やウェストに変動はないのですが、腰痛がメッチャ改善しています[るんるん]
なので、カテゴリも「ダイエット」じゃなくて「健康」にしようかと思ったのですが、
コアリズムをダイエットに利用される方も多いので、そのあたりのネタも踏まえつつ‥‥。

元々、コアリズムをやろうと思ったのは、ダイエットではなく、腰痛軽減目的だったのです。
きっかけはこの雑誌
DSC00645.jpg
先月号の日経Healthです。
パソコンやマウス作業で骨盤がゆがむ女性が増えている
‥‥私じゃん[ふらふら]
雑誌では、「ゆがみ骨盤」「リズム停滞骨盤」「ストレス骨盤」「硬直骨盤」に分類して、
それぞれの対策を提案しています。

私は「ゆがみ骨盤」のチェック項目3つ中2つに思いっきり当てはまり、
「ゆがみ解消!骨盤ローリング」特集へ。
ここで紹介されている骨盤ほぐしメソッドと、骨盤鍛えメソッドを開始。
これが簡単ですごーく気持ちよい[グッド(上向き矢印)]
始めてから、治療院で、「かなり動きが出てほぐれやすくなりましたね」と
言われました[手(チョキ)]

おぉ、効果あるじゃん、と思ってたのですが、他に紹介されていた骨盤ほぐしグッズに
「コアリズム」が!そういうことなら、
(1) 腰痛改善
(2) ダイエットもできるかも
(3) ついでにダンスも上手になるかも
と、大いなる野望を抱いて始めたというわけです。

ダンスの方は、いつも、ボディジャム(ラテン、HipHop、ハウスなど、様々なジャンルの
ダンスを取り入れたプログラム)に苦戦しているので、少しでも体の使い方が上手に
なると良いなぁというところですが、まだまだ効果が出ていません[ふらふら]

ダイエットの方は、いつも私が言っていますが、運動で消費するエネルギーで燃焼できる
脂肪の量なんて大したことはありません。私の場合は、食事や水も調整中ですし、
運動もいろいろやって、総合的に頑張ってます。
で、コアリズムのターゲットはお腹。で、今の状況はというと
・サイズに変わりはない[もうやだ~(悲しい顔)]
・コアリズムの前からというのもあるが、腹筋がすごいことになってしまった[がく~(落胆した顔)]
というところです。脂肪が落ちれば、多分、仮面ライダーになれるかも[あせあせ(飛び散る汗)]
今は若干、筋肉付いたのと脂肪が落ちたのが相殺されている可能性もあるかなー。
いや、そうだと思いたい~。
なお、コアリズムやった直後は、シルエットが変わってますよ。
タプタプ感がなくなって締まります[手(チョキ)]

コアリズムで効果を上げるコツは、ズバリ、体の使い方です。
腹筋の使い方、肋骨の動かし方、このあたりがうまくやれるようになると、カッコ良く
踊れて、かつ、効果も高いです。私はまだまだ修行中。全然、動けていないーー[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなわけで、コアリズムを始めて2週間。このところ、治療院、休んでも大丈夫
かなーと思えるくらい、腰周りが楽になりました。まだ、完璧ではないので、
コアリズムも治療院通いも続けていますが、いい感じになってきたのがうれしい!
コアリズムで上手く踊れる頃には、腰痛も完治、ダンスも上達、美しいウェストラインを
GET!ということになる‥‥かな?!

あ、ちなみに、私の場合は、腰周りが凝って固まってしまうだけで、動くのは
まったく問題なし(どちらかというと動くと伸びて気持ち良い)、だったので、
コアリズムもOKでしたけど、痛めている方はやめといた方が良いです。

☆おまけ☆
階下への騒音が気になり、とうとう4枚目のマットを購入
DSC00642.jpg
これはヨガマットではなくフィットネスマットという分類かな。
クッション性が高いので、かなり吸音してもらえている、と思います。
なお、2代目ヨガマットは、欲しい人がいて近いうちに安値で譲る予定。
今は、家で使っている初代とヨガレッスンに持っていく3代目です。

nice!(18)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 10

花火師

骨盤・・・気になりますね
腰痛はないんですが・・・姿勢が悪いので
by 花火師 (2008-11-09 03:21) 

green_blue_sky

コアリズム、土曜日に芸能人がしているのを見ました。結構ハードですね(;^_^A アセアセ・・・

姿勢が悪くなると肩こりになります。それで、マッサージに行くと姿勢が悪いと指摘されますが、今はストレッチをしながら(;^_^A アセアセ・・・
来年までまだ余分な脂肪を抜かなくては~~
by green_blue_sky (2008-11-09 09:01) 

ねこじゃらん

なまくらで何事も続きませんです〜。(涙)
腰をゆっくり回すだけのエクササイズ、(腰回しダイエット?)
確実に効くのですが、それさえも。。。とほほほ。
因にこれも↑歪みに効きますよ。^_^
by ねこじゃらん (2008-11-09 09:12) 

nao

私の場合、基本的な骨盤回しを続ける方が先決っぽい・・・。
日経ヘルス、チェックした事無かったな~探してみます♪
by nao (2008-11-09 10:52) 

パトラ

効果があってよかったですね(^^)
続けるって、大変だけど、効果が出ると嬉しいですものね。
ウチは、上の階のオバチャンの体操の騒音に悩み中。
マット10枚くらいいるかも(・・;)
by パトラ (2008-11-09 11:35) 

yamagatn

骨盤だけでなく、骨格のゆがみの
矯正って私も大切だと思います^^
私も一時期ヨガには待ってなんちゃらのポーズとか
英雄のポーズとかやっておりましたのだ^^

PS あまり蕎麦を好まない私でしたが
ここの新そばは格別の味で、めちゃんこウマかったっす!!
いつも応援ありがとうございます!
by yamagatn (2008-11-09 14:33) 

クロネコ

何事も続けることが大事…なわけですね(^^ゞ
と、しみじみ感じますです(~_~;)
by クロネコ (2008-11-09 15:31) 

kuny

効果出てるようですね^^
やっぱり 続けることが大事なのですね^^
これが私には一番大変かも^^;
by kuny (2008-11-09 16:57) 

キャロロ

腰痛にそんなに効くんですか?非常に興味ありますね。
ヘルニアでも大丈夫ですかね?
私も腰痛には悩まされつづけてはや十数年です~。(。>0<。)
by キャロロ (2008-11-09 17:52) 

ChatBleu

花火師さん:nice&コメントありがとうございます。
姿勢悪いと、いろいろな面で問題出ますよ~!気をつけてくださいね。

green_blue_skyさん:nice&コメントありがとうございます。
ちゃんと動けるとかなりハードです。私はまだイマイチ動きが甘いので緩いですねー。姿勢改善と脂肪燃焼のために筋肉つけたほうが良いかもー。

ねこじゃらんさん:nice&コメントありがとうございます。
日経ヘルスに出ていた、骨盤ほぐしメソッドなんて、座ったまま両手を組んで上げて頭上で回すだけなんですよ。ゆっくり回すのも動きが出て良いですよね。私は体を使うことが大好きなのと凝り性なので、ついついハマっちゃいます。

naoさん:nice&コメントありがとうございます。
日経ヘルス、過去号になってしまったけど、この号はパターンでいろいろ分析されていたし、良いと思いますよ。この号に限らず、日経ヘルスは割りと面白い記事が良く出ています。

パトラさん:nice&コメントありがとうございます。
うひゃー。何やってるんでしょうね。騒音立ててるってことは、体の使い方も悪いんだろうなー。うまく動けば、膝や足首で衝撃を吸収させて、音がほとんどしないので。

yamagatnさん:nice&コメントありがとうございます。
ヨガは続けた方が良いですよ。私は相変わらずハマってます。

クロネコさん:nice&コメントありがとうございます。
継続は力なり、ですね。コアリズムはまだ2週間程度なので、続けたうちには入らないなー。

kunyさん:nice&コメントありがとうございます。
どんなに体に良くても、嫌なことは続けられないですね。凝り性な私ですが、続けられたこともたくさんありますが、挫折したものもたくさんあります-_-;;

キャロロさん:nice&コメントありがとうございます。
ヘルニアではやめた方が良いんじゃないかなー。私の場合は、筋肉の張りがひどかったので、動いた方が緩みが出やすかったのでむいていたみたいです。

空楽さん、マメミチュさん、MIYABIさん、スミッチさん、takemoveiesさん、ぴーすけ君さん:niceありがとうございます。

by ChatBleu (2008-11-10 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0