SSブログ

夏太り‥‥かなぁ?? [ダイエット]

昨日の記事のブログ通信簿。あちこちで見たので知っている方も多いかな、と
ご紹介しなかったのですが、まだ、という方もいらっしゃったので、一応、URLを
http://blogreport.labs.goo.ne.jp/
あと、年齢と性別は通信簿が勝手に付けてくれます[わーい(嬉しい顔)]
見た目だけでなく、若く見られると嬉しいものですね[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は、最近、一番気になっていること‥‥、ちょっと太ってきています[もうやだ~(悲しい顔)]
元々、私は1日に1kg位変動することがあって、痩せた/太ったというのが
わかりにくいのですが、どうもその上下の幅が、重い方にシフトしているような‥‥

昔は、夏と言えば「夏痩せ」するものでしたが、最近、「夏太り」する人が多い
そうですが、私もどうもそのパターン?

夏痩せって暑くて食欲がなくなるから痩せてしまうのですが、最近はエアコンの
普及でそこまで暑い思いをしないので、普通に食べられてしまうのが原因とか。
確かに、特に食欲ないってことないですねぇ‥‥。
いや、逆に、食欲旺盛になっているかも[あせあせ(飛び散る汗)]
食べ過ぎないよう、内容も注意はしていますが、ついつい‥‥。

その上、夏は暑いので、体温を下げるために基礎代謝が落ちるんですよね。
これまでと同じ分量食べてたのでは太る一方というわけです[もうやだ~(悲しい顔)]
夏痩せするくらい、食欲が落ちておいて、ちょうど良いのかもしれません‥‥。

あと、これは勝手な分析ですが、暑いので、ついつい冷たいものを食べます。
食べ物は温度的に暖かいもの/冷たいものもありますが、体を温めるもの/
冷やすもの、がありますよね。夏野菜は体を冷やすものの典型。
どうしても、温度的に冷たいものとか、体を冷やすものを多く摂りがち。
そして、さらに基礎代謝を下げ、かつ、体の中の循環も落ちてしまう。
とはいえ、大汗かいて暑いものばかり食べる気しないしなぁ‥‥。

もう一つ、勝手な分析。
汗をかいたりして、どうしても水分不足になりがち。もしくは冷房などで、体が
冷えてむくんでいることも多い。体の水分不足はダイエットの敵です。
水は脂肪燃焼を助け、体の老廃物を外に出す効果があります。
ここがどうも弱っているから、脂肪や老廃物を蓄積する一方である、と。

とはいえ、これをどうやって改善したらよいものやら‥‥。
運動もかなりやっている方ですが、運動した日の方が体重が重いくらいで、
困ってしまいます[ふらふら]

ちなみに、こういう基礎代謝の落ちた体のまま、食欲の秋を迎えると、
激太り[がく~(落胆した顔)]する可能性が高いので、要注意です。


nice!(13)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 13

green_blue_sky

夏は最低カロリーで十分だそうです。
でもおなかは年中減っていますが(;^_^A アセアセ・・・
冬の調子で夏を食べると太ります。そして夏が太る人は、食べ過ぎだそうです(;^_^A アセアセ・・・

基礎代謝を増やすにはゆっくりとした運動がいいそうですが、なかなかうまくできません。

11日に参道白黒さんと会いました。なですぎると威嚇していましたのでとても元気です(;^_^A アセアセ・・・
ハナちゃんは様子見です。12日は打ち合わせ後、猫たちを見に行ってきます、、、
by green_blue_sky (2008-08-11 06:17) 

キャロロ

たしかに快適な居住空間が多いため、夏バテで食欲不振になるということは減っているのかもしれませんね。

油断大敵というところでしょうか?
by キャロロ (2008-08-11 07:35) 

yamagatn

想像するに暑いため、冷房などを利用し
家から出る機会がへり、運動が減っているのかもしれないですね
家の中でのストレッチなどをするといいですよ

PS 盆踊りはこちらは花笠音頭だけなのです
私はドラえもん音頭なら逆に踊れるんです><
踊る踊れないではなく場を楽しむのがいいんですよね^^
by yamagatn (2008-08-11 07:37) 

ChatBleu

おはようございます。暑さに負けて、ずるずる出社時間を遅らせています^^;; 遅い出社の方が暑いけどね-_-;;

green_blue_skyさん:nice&コメントありがとうございます。
やっぱりねー。食べる量は増えてないと思ってたけど、減ってないからまずいんですよね。
てっとり早く基礎代謝を上げる運動は、なんといっても筋トレですね。筋肉が一番基礎代謝高いですから。

キャロロさん:nice&コメントありがとうございます。
暑くてやる気が出ないのに食べる気だけが万全なのが問題です^^;;

yamagatnさん:nice&コメントありがとうございます。
週に2~3回のヨガ(パワーヨガ系)、週1~2回の筋トレ、その他にも時間があれば有酸素運動系もこなす私。最近では、筋トレをしなかった日は、自宅で自重のスクワットと腹筋・背筋を加え、万全たる態勢で臨んでますよー。ストレッチぐらいじゃ、痩せません^^;;
by ChatBleu (2008-08-11 08:10) 

空楽

こんにちは
気が緩むとますます太ってしまいます。  「涙」
by 空楽 (2008-08-11 10:35) 

パトラ

ほんとに、夏太りしてる私・・・
暑いから外に出ないし・・・
秋に向けて気をつけます(^^ゞ
by パトラ (2008-08-11 12:15) 

skimble

こんにちは。scoskiです。
私も最近、夏太りというか普通に太ってきているなあ…と感じます。
特に最近の夏の状況では太りやすかったのですね…!
私も、あまり外に出ることもしないし、太る一方なので、なんとかしなければ!です。
by skimble (2008-08-11 16:31) 

kuny

私は夏でも痩せた事が無いです^^;
それは・・・・・だって
夏のビールがうまいんだもん。それについついおつまみも・・・・・
by kuny (2008-08-12 00:11) 

ChatBleu

空楽さん:nice&コメントありがとうございます。
うぅ、気を引き締めて頑張らねば。
空楽さんとこのブログ見るといつも美味しそうで誘惑されます~。

パトラさん:nice&コメントありがとうございます。
秋は食べ物が美味しいのでますますまずいんですよねー。

scoski(skimble)さん:nice&コメントありがとうございます。
年とともに代謝は落ちるので、どうしても太りますね。自称ダイエット・おたくの私もじわじわと体重が増加しています。落とすのは大変なのに;_;

kunyさん:nice&コメントありがとうございます。
夏はビールが美味しいので、ビール好きな人は太りやすいかも。その上、なんといってもおつまみが‥‥。って私、ビール飲めないので、おつまみばっかり?!

パルの大冒険さん、デザイン屋さん:niceありがとうございます。
by ChatBleu (2008-08-12 00:17) 

sakuran-pon

筋肉が付いてるのではなくてですか?私つい食べてしまうので全然アドバイスできません。この前職場の人から借りた本には「私、食べても食べてもやせちゃうのよね」と言いながら食べるとやせるって書いてありましたw
イメージ療法なのかな?
by sakuran-pon (2008-08-12 11:00) 

ChatBleu

sakuran-ponさん:nice&コメントありがとうございます。
筋肉量は変わらず、体脂肪率があがっているので、完璧に脂肪です。ここで諦めると加速するので、今のうちにしっかり筋肉をつけて、基礎代謝が上がるのを待つしかないです。
イメージ療法、なんか効果ありそう。

花火師さん、エイジさん:niceありがとうございます。
by ChatBleu (2008-08-13 00:52) 

mustitem

悩ましいですね。食と運動とのバランスを考えて生活したいと思います。
by mustitem (2008-08-19 09:19) 

ChatBleu

mustitemさん:nice&コメントありがとうございます。
ダイエットの基本は、食事・運動・水です!と知識だけはたっぷりのなんちゃってダイエッターです^^
by ChatBleu (2008-08-19 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0