SSブログ

大量の寒天 [食べ物]

何度か書いたことがあるけど、寒天にはまっています。寒天でカロリー
摂取量を抑えようという浅はかな考えで始めたのだけど、過敏性大腸炎が
劇的に改善されたので、すっかりはまっています。

今日はカボチャを煮ながら、明日の朝食のためにお米をといで炊飯器に
セットしながら、寒天を作っていました。ご飯は最近は、お米1合に
大さじ1杯足して炊くタイプの雑穀米にはまっています。
寒天は、大体、水5カップに粉寒天小さじ5杯入れて煮て、粗熱をとったら
タッパーに入れて固めます。

で、カボチャを煮ながら、寒天を見ると、いつもよりとろみが強い。
おっかしいなぁ、数え間違えたかなぁ‥‥あっ!!!!
お米に雑穀米を足すのに使った大さじをそのまま使ってしまったんです。
大さじ1杯が15cc、小さじ1杯が5cc。ということは、3倍にしなくちゃ!

家で二番目に大きい鍋に水を10カップ。もう入りません。
一番大きい鍋に煮ていた寒天を移し、測った水を足しつつ混ぜます。
つまり、3リットルです。あーあ、お菓子屋さんでもないのに、こんなに
大量に寒天を作る人がいるんでしょうか。

なんとか溶けたようです。やれやれ。
冷ますのも、油断して固まったら大変なので、忘れないように緊張。
普段だったら、作っている鍋から直接タッパーに流し込んでしまいますが、
今日ばかりはそうも行かず、お玉で移して入れました。
いつものタッパーの縁ギリギリまで入れて、あとは大きいタッパーから
順に入れていって、合計4個。冷めて固まったところで冷蔵庫へ。
あーもう、冷蔵庫もかなりの容積を占めてしまいました。

寒天って傷まないですよねぇ?!


nice!(7)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

餃子のトム

うちの親は主食の前に低カロリーな寒天を食べてある程度お腹を満たしておきます。
そしたら、自然と主食をあまり食べなくなるので、結果的に減量になります。
寒天ダイエットというそうです。
by 餃子のトム (2008-01-28 02:35) 

寒天で前もっておなかを膨らませるといいのか、それならばダイエットをやりやすそう。
寒天を大量に作っている(^▽^;)
やはり賞味期限があるのでは???
by (2008-01-28 07:33) 

みゅう

寒天の大量生産お疲れ様でした(^_^;)
なんとなく寒天にも消費期限がありそうですがどうなんでしょう。
以前頂いた寒天は天草からそのまま作られたものだったので
あまり持ちませんでしたよ(・_・;)
粉寒天はどうなんでしょう・・・。
by みゅう (2008-01-28 16:40) 

ちゃーちゃん

寒天って便秘にいいのだったかしら??
そうだったら、私も作ろうと思います。
近くだったら、その作り過ぎの寒天、分けて頂くのにね??
by ちゃーちゃん (2008-01-28 22:48) 

ChatBleu

清澄白河さん:nice&コメントありがとうございます。
寒天ダイエットは名前からしてそんな感じかなーと
思ってました。でも、私の場合は別腹で食べちゃうので
効き目なしです^^;; ただ、デザート食べたい欲求を
寒天で抑えるのはかなり有効です。

nekoさん:nice&コメントありがとうございます。
寒天でお腹がいっぱいになるならな~。
私、全然平気なんです。満腹中枢が壊れているかも。

みゅうさん:nice&コメントありがとうございます。
やっぱり無理かなー。でも傷んでいるか、風味とかで
わからなそうです。

ちゃーちゃんさん:nice&コメントありがとうございます。
便秘にも下痢にも良いです。便秘してもあまり辛くなく
解消します。お勧めです。
遠くて残念です!
by ChatBleu (2008-01-28 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0