SSブログ

遇えて良かった [日常のこと]

昨日はまずはプリンターの受取りに吉祥寺まで。
いつも使っている新宿店に在庫がなくて、在庫のあった吉祥寺店を
指定したのです。年末で道が混んでるかな、と思ったのですが、
午前中、それも10時前ということもあってか、比較的空いていて、
良かった。キャリーを持って行ったのですが、意外と小さくて、
持ち手を付けてもらったら意外と持てる。
とはいえ長い時間は持ってられないな。
車で行ったので、そこは問題なし。

帰りに、注文していたお餅の受取りにも行って、お昼前に用事が
完了。さて、さっさとプリンターを設置しますか、と箱を開けたら、
案の定、寄ってくるコが。

20231230_1.jpg

何に興味を持つかわからないので、全部出してみた(笑)

結局は、持ち手を付けるための硬めのビニール紐にご執心。

CIMG6813.jpg

硬いので触ると別の部分まで動くので面白いらしい。

さて、大晦日と言えば、恒例のChatBleu的今年の漢字です。
ブログより前からやってますので、振り返るのも大変だけど、今年も
昨年までをプレイバック!
長いので過去のを飛ばしたい人は、次の写真までどーぞ!

2022年:「僅」
よくわからないけど時間がなかった。僅かな時間しかない。
「僅」という字の超簡略解釈だと、才能が劣っているという意味を
表しているそうでぴったり。

2021年:「始」
この年の出来事は「し」=母の「死」、白内障は「視」、抜「歯」
母からの呪縛が解けて一人の人生が始まった、白内障の手術で新しい
目での生活が始まった、抜歯でとうとう歯がなくなる人生が始まった、
ということで音も同じ「始」

2020年:「原」
やりたいように生きたいから長年勤めた会社を辞めたものの、再就職で
かえってひどい状況になって辞めて、また最初から考え直し。
「原点回帰」して、また考え直していこうと思った年でした。

2019年:「慨」
この年のイメージは「こんなはずじゃなかった」
なげく、いきどおる、心がつまる、というような意味のこの漢字。
思うようにならないで、恨み悲しむ、というような感じが、まさに
こんなはずじゃなかった1年を表している感じ。

2018年:「猶」
仕事を辞めて、まずはゆっくりしようと思ったら、いきなり母が
救急車で運ばれて超多忙な状態に。落ち着いた頃には、今の会社に
誘われて、結局、辞めたはずの同じような仕事に戻ることに。
『自由って不自由』結局、私は仕事を辞めて何をしたかったの?
とりあえずは、新しい生き方に猶予中、な1年。

2017年:「紆」
今の状態は紆余曲折の途中って感じだなぁ。来年は紆余曲折あったけど、
いい結果になったってことになるんじゃないかなぁ、という思いから。
その上、この字、まがる、まげる、めぐる、以外にも、まとう、まといつく、
心がふさぐ‥‥なんて意味があってピッタリ。

2016年:「烈」
仕事は自転車操業。プライベートは弾丸ツアー。
荒れ狂った1年を、はげしい、ひどい、きびしい、という意味にも
使われるこの字で表現しました。

2015年:「爆」
仕事もブログも読書もゲームも、結構やって、これでもか!っていうくらい
盛りだくさんの1年でした。いろんな意味で「爆」な年でした。
いろいろ頑張れば、頑張っただけのものが得られるんだな、というかなり
幸せな1年だったみたい。

2014年:「兆」
いろんな面で明るい兆しというか、良い方向に進んでいるような、
だけど、これといって成功!良い年だった!とは言えない年で、
ここから上がっていくための準備的な思いを込めて選びました。

2013年:「漂」
流され、ふらふら。自分の意思も希望もなく、溺れないようにだけ気をつけて、
時々、大きな波にひっくり返されて、なんとか立て直して、またもプカプカ。
無理ができず、倒れることのないように、漂っている生活でした。
キーワードは「ま、いっか」

2012年:「陥」
仕事でおちる・おとされることが多かった1年。へこんで休職までしちゃった。
この時は、来年は虎視眈々と周りを疑っていると言っていたけど。。。。。

2011年:「勢」
勢いがある、と言えば良いけれど、「勢い余った」感もぬぐえないという年。
とはいえ、良い年だったな、と思ってました。

2010年:「渦」
息つく暇もない1年。
異動に出張、母の怪我、リフォーム、と目の回る忙しさ。

2009年:「復」
いろんなことが少しずつ復調してきた年でした。
「一陽来復」という願いも込めた1字でした。

2008年:「憤」
非常に憤ることが多かった年、そして、自分自身にも憤りを感じた1年でした。
憤ることで次のステップへの足がかりを期待した1字でした。

2007年:「展」
心身を壊し、いろんなことに悩みつつも、これからのことを考えたいという
きっかけになった1年でした。この年は漢字を選ぶのも悩んだなーーー。

2006年:「惑」
これから自分はどうしたいのか?と迷っていた1年でした。
職場での自分の将来はないなぁと落ち込んでいたっけ。

2005年:「限」
この年も忙しかった!仕事がとんでもなく忙しいところへ、父が他界し、
いろんな意味で、自分の限界を感じた1年でした。

20231230_2.jpg

目印の写真は昨夜のしいちゃん。
遊び疲れて爆睡してたんだけど、この捻りっぷり!!
一体、どんな寝方してんのよーーー!

というわけで、今年は9月からとはいえ、しいちゃん一色。
だからと言って「猫」じゃない。選んだ文字は

「遇」

やっぱりね、しいちゃんとの運命の出会いに尽きるのですよ。
「めぐり合う」を意味する漢字はないかなぁ、と探したら、
「遭」が出てきた。うん、これとりあえず候補。

「逢」も良いなぁと思ったけど、「会う」「逢う」は、人に
あうことをさすらしい。「逢う」の方がより特別な状況を表現
しているっぽい。偶然にあうことをさすのは「遭う」か「遇う」
そのうち、「遭う」は、事故とかよくないことにあうことを
さすことが多いらしい。『遭難』もそうだものね。

一方、「遇う」は、幸運や嬉しいことなどにあうことをさすらしい。
ただし、「遇う」という読みは常用漢字ではない。
「奇遇」「待遇」「優遇」とか音読みだけ。
でも、いいじゃん。

本当に、偶然の出会いで、忙しいながらもめちゃめちゃ幸せな
生活になりました。お転婆でいたずらで、人に威嚇してかかって
くる困っちゃうコだけど、癒されてます。

向きを変えてお手々が宙を浮いてまだ寝てる(笑)
20231230_3.jpg

寝がえりうって、普通になったけど、やっぱり変。

20231230_4.jpg

見るたび違う格好になっていたり、突然いなかったりするのでした。

来年は、大きくなってきて写真も減ってくるかもしれないけれど、
青い猫の方は変わらずなんやかや書いていると思いますので、
青猫白猫共に、来年もよろしくお願いいたします。
良い年をお迎えください。
nice!(32)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 32

コメント 17

親知らず

しいちゃんとの運命的な出会いに感謝。
私も毎晩楽しませて頂いております。
ChatBleuさんもしいちゃんも仙人様も良いお年をお迎え下さい。
by 親知らず (2023-12-31 00:19) 

zombiekong

来年もお付き合いよろしくお願いします。
しいちゃんと楽しく年越しして下さい。
良いお年を!
by zombiekong (2023-12-31 01:17) 

トモミ

なるほど、「遭」ではなかった理由がよく分かりました!よいお年を〜!!

by トモミ (2023-12-31 06:38) 

さる1号

箱を開けたらそりゃ遊びだしちゃいますね
一緒に遊んじゃいそう
無事プリンターは設置できたのかな
佳いお年をお迎えください
by さる1号 (2023-12-31 08:39) 

ぼんぼちぼちぼち

もうずいぶん前から、今年のご自身の漢字を出しておられるのでやすね!
今年はしいちゃんのおかげで、良い意味合いの字になって、何よりでやす!
では、良い年をお迎えくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-31 11:36) 

Boss365

こんにちは。
プリンターを購入されたのですね。勘違いしてました(爆)。
プリンターの設置に、しいちゃんもお手伝い?ありがニャたいですね。
「遇」なる程です。素敵な出逢いあり、思い願った甲斐ありです。
ところで「見るたび違う格好」はニャンズの床ずれ防止動作かな?
または、床暖が厚い可能性ありですね?お気をつけ下さい。

今年一年、お付き合いありがとうございました。
ChatBleuさんのコメントに色々助けられました。
佳いお年をお迎えください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-31 12:31) 

sana

おお~在庫のある店へ車で! 腕がありますね^^
寄ってくるしいちゃん、可愛いですねえ。
しかし、曲芸のような捻りっぷり! ほとんど手品?
運命の遭遇、幸せな出会い、何よりです。
今年もお世話になりました~ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
良いお年を^^
by sana (2023-12-31 13:04) 

てんてん

そうだね!偶然の出会いだったね♪
今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
よいお年をお迎えください。
by てんてん (2023-12-31 16:28) 

藤並 香衣

自分の時にも思ったというか感じましたが
猫の神様って、本当にいますよね!
ちゃんとその家に合ったコを選んでご縁をくださる
ChatBleuさんには本当にしぃちゃんがぴったり
雪のように真っ白でお日様のように元気いっぱい
写真を見るだけで笑顔になれます
今年もお世話になりました
良いお年をお迎えください
by 藤並 香衣 (2023-12-31 17:15) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
新年もよろしくお願い致します
佳き新年をお迎えください
by (。・_・。)2k (2023-12-31 18:10) 

kontenten

遭遇の【遇】・・・佳い意味だったのですね(゚ω゚)
偶像の【偶】・・・とは、違うの今知りました(^^ゞ
 それにしても、佳い白猫さんに会えて良かったですね(^^)
雪丸は雪丸でアレですが・・・しいちゃん、可愛い(^o^)
しばらく独りっ子を満喫して欲しいですね(=^..^=)ミャー
 今年も大変お世話になりましたm(_ _)m 間もなく新年ですが
これからも、お世話になりますが、よろしくお願い申し上げます。
by kontenten (2023-12-31 18:16) 

ChatBleu

親知らずさん:
来るべき時に来るべきコが来るんだなぁと思いました。

zombiekongさん:
しいちゃん、寝てばっかですー(笑)
by ChatBleu (2023-12-31 20:15) 

ChatBleu

トモミさん:
はい。2日くらい前まで「遭」のつもりでした(笑)

さる1号さん:
実は、セッティングは置いといて、ちょっと一緒に遊んでました^m^
プリンターの設置はすぐできましたよー。
by ChatBleu (2023-12-31 20:16) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
はい。きっかけは、最初の年になんとなく感じたことで、それから続いています。

Boss365さん:
もう何をやってもお手伝いで大変ですよぉ(笑)
床暖、少し温度が高いと思うんですよね。低温やけどにならないように自分で動いてくれるのはありがたい。
by ChatBleu (2023-12-31 20:17) 

ChatBleu

sanaさん:
ここのサイトだと、在庫のある店舗が調べられて、ネット購入の際に、店舗受取りが指定できるのです。急いでいるとき助かります。
しいちゃん、めっちゃ捻れてるんでしょ。一体どうしてこんな格好になるのか謎です(笑)

てんてんさん:
はい。本当に偶然。呼ばれたとしか思えません。
by ChatBleu (2023-12-31 20:19) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
本当に猫の神様っていますね。今回しみじみ思いました。
来るべき時に来るべきコが来るって言い続けていたけど、本当は半分諦めてました。やっぱり時を選んで来るんですね。

2kさん;
良いお年を~。
by ChatBleu (2023-12-31 20:21) 

ChatBleu

kontentenさん:
はい。「遭遇」だと、悪い方と良い方の両方が入ってますけどね。
雪丸くんは雪丸くんで、良いですよ~。でかいけど(笑)
それもかわいいってなものです。
一人っ子を満喫って、いやいや、ずっと一人っ子ですよぉ。
by ChatBleu (2023-12-31 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。