SSブログ

謎の休み [日常のこと]

土日にブログ活動を休んでおきながら、昨日は変な時間に巡回していて、
何やってんだ?と思われた方もいらっしゃるかもしれませんが‥‥
昨日はお休みをもらってました(大汗)
土日にクタクタになるのは目に見えていたし、理事会もあったから、
いつも仙人が帰る時間までには終えられないと予想して、有休申請。

そんなに有休も多いわけでもないですが、繰り越してもね。
最初の年は、白内障の手術があってあっという間に使い切ってしまい
ましたが、その翌年は余って繰り越し。
しかも、うっかり半日のハンパを切り捨てられてしまった(涙)
今年は有効に使わなくっちゃと思ったのでした。


その半休ですが、先週、職場でちょいとすったもんだがありました。
多くの会社がそうだと思うのですが、昼休みが12時からで、昼休み
前後で半休は区切れるでしょう。こうなると、朝8時始まりの会社で
ないと、午前の方が時間が短い。

現在、コロナ対策での前倒し勤務やら早番やら遅番が混じっている
わけですが、半休の定義が全然違う。
早番の人は、前倒しの勤務の人より、1時間半も早く始まっているの
ですが、午後半休の時間が30分しか違わないのです。
就業規則で定義されているから仕方ないとはいえ、理不尽だ~!と
ボヤく気持ちもわからなくはない。

まぁ、いろいろありますねぇ。

とりあえず、今日から社会復帰いたします(汗)。
恐怖の月末月初なので、忙しいだろうなー。

カメラを持ってない時に鳥発見!スマホ撮影でブレてるけど誰だろう?
20230827.jpg

[かわいい]おまけ[かわいい]

おまけのポケGOネタ、GOFest報告第1弾‥‥って続くのか?
今回のイロチはこれだけ!

pokemon_230826_27.jpg

有料チケットって色違いが出やすいんじゃなかったの?
もうイロチが出るってのを忘れる位出ませんでした。

最初が上のカイオーガ。初っ端のレイドでGETで出ました。
初実装のヌメラが出たのはうれしい。
ニャースはロケット団で色違いだしなー。
nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 15

あとりえSAKANA

早いですねー、ひと月終わるのが。
もう目が回ります…(;´Д`)
ファイトですー!
by あとりえSAKANA (2023-08-29 00:19) 

リュカ

ヌメラのイロチいいな〜
今回初実装のイロチはゲット出来なかったよー
ちなみにバチュルのイロチも持ってない。
レックウザはイロチ出たんだけど、持ってるし!ww
ニャースはロケット団からかww
ほんとまじ、有料チケットの人はもうちょっと出してくれ!
by リュカ (2023-08-29 06:53) 

トモミ

半休問題、何処の職場でもアリますよねぇ~(笑)!ほんと、世の中、不合理だらけです!!

by トモミ (2023-08-29 07:51) 

kontenten

kontenten興業も数年前まで半休でしたが、昨今の働き改革に合わせ
時間休を取る事が出来るようになりました(^_^)
ただ、たったひとりの従業員も辞めて・・・全員取締役の固定給(w)
折角の働き改革が・・・^^;Aアセアセ 昨今の人手不足で求人も不調です。
会社・・・働いている方に取っては理不尽の塊かも知れませんね(-_-)
by kontenten (2023-08-29 08:23) 

りみこ

お休みって用事があって取っているのに、その上に用事が入ったりしてぐったりしちゃいます
まだ仕事していた方が楽だったりして(;^_^A
今月ももう終わっちゃいますね
あっという間でございますよ
by りみこ (2023-08-29 12:37) 

Boss365

こんにちは。
繰り越し解消の有休申請、懐かしいです。
小生は余り有休申請をした事がなく、勿体ない感じでした。
半休ですが、早番で昼から休むと損をする感じですね?
それなら、朝から・午前の半休を取るのがベターかな?
「今日から社会復帰」お疲れ様です。
適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-08-29 13:02) 

(。・_・。)2k

有休ある会社に勤めたことないから
メッチャ羨ましいなぁ
by (。・_・。)2k (2023-08-29 17:39) 

てんてん

色違いは19種類出たんだけど、初実装は1匹も出なかった^^;
カイオーガのイロチうらまやちぃ
by てんてん (2023-08-29 21:38) 

藤並 香衣

娘のところでも時間休の導入を検討してるそうです
半休、一律の勤務体系じゃないと文句出ますよね
ヌメラのイロチが出ると聞いて頑張ったけど
出会えなかった
キバニアだけでしたよ、とほほ

by 藤並 香衣 (2023-08-29 21:58) 

TAKUMA

最近ポケやっとると、人生無駄遣いな気がして。
今回もギリギリまでやめよと決めてたものの、ま、今回だけと参加、で、一個も色違い出ず。
まぁ土曜はタスククリアだけ、日曜は千葉で海と鯨ドライブの助手席でちょこちょこ捕獲、レックウザも海外友招待して辛うじて三ヶ所程度クリアするレベル(^-^;アセアセ。
前のイベントでも思ったんやが、野生でのイロチは弱々でクズにしかならん。
前回卵タスク産まれのズルズキンとガチゴラスはそこそこなのでジムに置けるけど、野生プロトーガとアマルルガは弱々で恥ずかしくて使えん(--;)
ま、身内交換でキラ化する手はあるんやがφ(..)
でもヌメラはイイですねぇ、野生ならキラ化したいなぁ(^_-)-☆
by TAKUMA (2023-08-30 10:11) 

kuwachan

半休問題、私がいた勤め先は半休の区切りが午後1時半だったので
朝出勤(9時半から)して午後半休の方がお得感がありました^^
by kuwachan (2023-09-01 14:25) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
早いですよねぇ。あっという間に年末になりそう!やばーい。

リュカさん:
ヌメラとパチュルは嬉しかった!でも、あとはねーー。
おっしゃる通り、私もカイオーガのイロチは何体目だろうってところ。前の時はいろいろたくさんでたのになぁ。

トモミさん:
もうちょっといろいろと働きやすくなって欲しいですねぇ。
by ChatBleu (2023-09-03 12:09) 

ChatBleu

kontentenさん:
おぉ、時間休!それいいなぁ。
あら、従業員さんやめちゃったのですか?それは残念。
雇い主側としても色々頭の痛い問題がたくさんですね。

りみこさん:
そうそう。仕事は大変だけど、仕事だけしていればいいですものね。もう9月になっちゃいましたし、あっという間に年末になるのかと恐ろしいです!

Boss365さん:
有休少なくてー。なにかあるとすぐになくなります。
早番の人の午前半休、4時間以上あるので、午前半休で10時に出社して14時頃帰るってのがお得です。でも、それじゃ早番の意味がない時間帯^^;
by ChatBleu (2023-09-03 12:15) 

ChatBleu

2kさん:
いやー、その代わり定額しか収入がないって感じなのが会社務めです。

てんてんさん:
19種類!それはたくさんでましたね。
カイオーガのイロチ、もう3体目くらいなのです。

藤並 香衣さん:
時間休、いいですね〜。半休で不公平になるなら、時間休ってありだとおもうなぁ。
初実装のイロチってなかなか出ないので今回はラッキーでした。
by ChatBleu (2023-09-03 12:20) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
今頃言いますかぁ^^; ポケ活は時間泥棒ですよぉ。
野生でのイロチは弱々でクズにしかならん、ってのは、いっぱいイロチが出ているTAKUMAさんならではのお言葉ですねー。こちとらタマゴでなんて出やしません。もちろん野生でもでないしー。
キラ交換も個体値あまりよくならないので、この頃は本当に欲しい子はキラねらわないです。

kuwachanさん:
1時半って午後から休みにしてもなんか時間が経っちゃってる印象です。うちは、昼休み時間を挟んで午前半休、午後半休が分かれるので、午前の勤務時間が短くて、午後半休の方が圧倒的に有利です。
でも、早番は逆なの。
by ChatBleu (2023-09-03 12:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。