SSブログ

この時期になぜか・ふたたび [食べ物]

昨日のリュカさんのとこの世界のパン祭りの記事で、「パンでワインって
不思議な気がする」とコメントして、「パンとワインは鉄板」と教えて
もらったのですが、やっぱり、私としてはダメかも(大汗)

まぁ、これは、私があまりお酒が飲める方ではない、ということが一つ。
それから、食事中、汁物もあまり摂らないし、お茶やお水もほとんど
飲まない方なのですが、パンは子供のころから、飲み物なしでは食べ
られず、口の中の水分を全部もってかれちゃう感じがするので、ワインで
喉の渇きを潤せないというのがもう一つ。あ、これはお酒が飲めないから
というのとほぼカブってはいるか。

あとは、お酒飲む時にご飯を食べない人っているでしょ。おつまみで
飲んで、食事中ならおかずで飲んで、あとから、「あ、そろそろごはん
もらう」って展開。特に大酒飲みの叔父達は、お酒飲んでる時にごはんの
匂いもイヤだというくらい。なので、私の中ではごはんはお酒と一緒に
食べない物って固定観念ができちゃってて、パンも同じ主食のグループと
して、お酒と一緒に、というのが、なかなか結び付かないの。
実際、パンが主食って日本的な考え方だと思うけどね。

いかんな。私、考え方が偏り過ぎてるわ(爆笑)。

パン工房でパンを買う話を、割と頻繁に書いているので、私のことを
パン好きと思っている人も多いかもしれませんが、本当はごはん党[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、朝はコーヒーを飲みたいのと準備の手間を考えて、朝食はパン。

このパン工房のパンに通い出したきっかけは、バターやマーガリン、
ショートニングなどを使わないパンを作っているから。
毎週末、1斤買って、5枚切りにしてもらい、一週間(平日)分にしている
というわけ。あ、夏場とかは一週間おくとカビたりするので2枚は冷凍。
冷凍したパンは買えなかった時のためのストックも兼ねて、ローリング
ストック状態。

というわけで、昨日も今日も冷凍パンをトーストしての朝食なわけで、
そしてまた週末にはパン工房に買いに行く予定。
で、先週のパン工房でGETしたものを紹介するのが今頃になったり
するのでした。

「マロングラッセのケーキ」

CIMG4418.jpg

あ、これ見たことなーい、しかも、大好きな栗!と即決。
でもさ、なんか、紙製の型、100均とかで売ってるやつっぽい~。

CIMG4421.jpg

私もたまにこういう型でケーキ焼いて、人にあげたりするけれど、
こんな感じって、プロの仕事っぽくなくて、手作り感が出ていて、
ちょっとクスっと笑っちゃった。

中がどんな感じか確認します。シュパ!!!!
CIMG4423.jpg

パウンドケーキにマロングラッセが入っている‥‥ってそのまんまだけど、
これは絶対美味しそう~! で、メッチャおいしい~!

しかし、先日のマロングラッセの入ったパイに続いて、またしても、栗の
時期ではない今、マロングラッセのケーキ。なぜだろう?

そうそう!先日のそのマロングラッセの入ったパイ、
「マロングラッセカスター」
と紹介したのですが、正式名称は
「マロングラッセカスタードパイ」
だったようです。
パッケージの印刷ラベルに11文字までしか入らないらしい!(笑)
もちろん「マロングラッセのケーキ」11文字です。

nice!(37)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 15

ちぃ

食ってのは嗜好はもちろんだけど育った環境とか生活スタイルにも大きく関わるもんね。
イタリアには「パーノ エ ヴィーノ」(パンとワイン)って
言い回しがあって切っても切れないものとか
生きていく上で不可欠なものって意味で使われてるよ。
水じゃないの?って思うかもだけど
あっちはワインより水の方が高い時期が長かったしw
私は美味しいパンが手に入ったらワインかビールは必須だなぁ。
それとチーズがあれば最高♪
アルコール飲まない時は牛乳(笑)でコーヒーは食事の後に飲むかな^^
by ちぃ (2023-04-21 07:14) 

marimo

私もワインには美味しいハード系のパンが欲しくなるかな。
クルミなどのナッツ類が練り込んであるハードパンを
クリームチーズつけて食べるとワインと合います♪
朝食は、ここ数年はがっつり米を食べているよ。
chatbleuさんは自分でマロングラッセも作っちゃうくらいだから
マロン好きなのだね♡
by marimo (2023-04-21 07:42) 

親知らず

私も下戸だからか、飲んだ後にご飯やラーメンってのが分かりません。
友人達と飲みに行っても、私は酔わないようにまずお腹を満たします。
チーズとワインなら分からなくもないかな。
塩味の強い物はアルコールに合いますもんね。
by 親知らず (2023-04-21 08:20) 

りみこ

ワインとパン…実は私もあまり縁がなく(;^_^A
お酒はお酒。ご飯はご飯なのです(今は飲みながらご飯食べられるけど)
ご飯を先に食べておいて、お酒を飲みに行く人だったので…
まぁそれぞれ楽しみ方がありますよねw
栗のおいしいものに出会えるのは良いですなぁー美味しそう♪
by りみこ (2023-04-21 08:49) 

あーる

確かに、鉄板。そうか、飲めるかどうかの違いなのか。
by あーる (2023-04-21 08:50) 

Boss365

こんにちは。
「パンとワインは鉄板」と感じる事は多々あり。パンはワインと料理のつなぎ役的な面あり?口の中をノーマルにしてくれる事もあります。また、オリーブオイルをちょい付けたパンとワインだけでも美味しいと感じる事ありました。ところで「マロングラッセのケーキ」手作り感が出ていて何よりです。栗の時期ではないですが、冷凍?備蓄在庫があると勝手に推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-21 11:21) 

よーちゃん

私は酒飲みなんで、おかずを肴に飲み続けて、
結局、お米は食べずに終わってしまうことが多々。
カスタードパイが、字数で、カスターで終わってたのね(^▽^;)
by よーちゃん (2023-04-21 15:14) 

kontenten

今朝、金型納品へ行く途中に木蘭の涙が流れました。
聴き入ってしまいました。運転しながら泣きそうになりました(^^ゞ
 パンが主食って日本的な考え・・・確かにそうかも知れません。
パスタだって、イタリアでは前菜みたいですし・・・(-_-)
パンとワインが鉄板・・・私も苦手かも知れませんね^^;Aアセアセ
イタリア料理店へ行くとそんな感じかも知れませんが・・・
ワイン・・・赤ならお肉、白をお刺身で頂きたいです(^_-)
by kontenten (2023-04-21 15:58) 

kuwachan

美味しいワインがあったら美味しいパンも欲しいタイプ(笑)
そしてチーズもね^^
私は、ちょっと変わっていて、ご飯食べながら、
ワインもお酒もビールもオッケーです。
マロングラッセのケーキ、これは絶対美味しいに違いないです!
by kuwachan (2023-04-21 17:34) 

(。・_・。)2k

俺もパンはあんまり食わないかなぁ
ご飯派かというとそうでもなくて麺が好きかも
週の半分以上は麺です パンはおやつにしかならないんですよねぇ

by (。・_・。)2k (2023-04-21 18:43) 

リュカ

食べ物&飲み物、自分の好きなように組み合わせて食べて飲んでで良いと思うけどね。
私にとっては鉄板だったからChatBleuさんのコメントが新鮮だったので、そうお返事しただけよ。
食事は飲み物がないと駄目だわー。
だから担担麵も、汁なしじゃなくて汁有りをどうしても注文しちゃうのよね。

by リュカ (2023-04-21 18:52) 

サンダーソニア

ワインが日常生活にになじんでないので
パンとワインは一緒にという発想がないです。
外食でフレンチという場面(あまりないけど)でもパンは柔らかいものが出ることが多いから
ワインが合うかどうか 微妙でわからないです。
by サンダーソニア (2023-04-21 21:59) 

藤並 香衣

ワインとパン、外食でお酒も飲めてというタイミングだと
特に意識することなく食べてた
海外では切ってもきれないものか、なるほど〜
僕は朝食はできる限り白いごはんを食べたいので
コーヒーとパンの組み合わせはお昼が多いです
by 藤並 香衣 (2023-04-21 23:16) 

sana

面白いですね~。
ワインは肉に合わせるか、魚に合わせるか、チーズに合わせるか?っていう感じです。ちょっとしか飲めないから、自分ではパンとは結び付いてないです。
あ、食事中は水を飲みますが、飲まなくても平気、その辺は違う?^^
違和感ってほどのことはないけど‥それは「パンとワイン」知識としては知ってるから。翻訳ものや洋画の人なんで^^;
by sana (2023-04-22 01:41) 

ChatBleu

ちぃさん:
あー、水が貴重だったりするからねぇ。とはいえ、やっぱり呑めないというのが結構効いてる気がする。

marimoさん:
そういうのは美味しそう。でも、チーズだけでもいいかなーって思っちゃう。
そうなの。栗が大好き。本当はマロングラッセよりも、実は天津甘栗が一番好きなのだ(笑)

親知らずさん:
飲んだ後の〆ってのはわからない、というかできないかな。昔、〆に甘い物食べに行くってのがあって、それはわかった(笑)

りみこさん:
ごはんを先に食べておいてお酒を飲みに行く。それは酔いにくくて良いかも。
どっちにしろ、あまり飲めないからというのが大きい感じ。

あーるさん:
じゃないですかねぇ?

Boss365さん:
ワインと料理のつなぎ、だったらわかるような気がします。
マロングラッセのケーキ、今日もありました。でも、買うのは我慢したー。

よーちゃんさん:
酒のみはやっぱり、おかずを肴に飲むって感じなんですかね。私の叔父もそういう感じ。
その後、〆にごはんも食べるか、よーちゃんさんのように食べないか、の違いか?

kontentenさん:
主食って考えが日本食の基本だからでしょうねぇ。
主食ってポジションの物がない国が多いですよね。

kuwachanさん:
いや、実際、ご飯食べながら飲める人も少なくないみたいなんですよね。
わからないー。

2kさん:
パンはおやつ、って、ある年代以上の男性のご意見でよく聞きます^m^
麺が好き、うちの仙人がそうです~。

リュカさん:
うん、自分の好きなようにってのは正解だと思うけど、そもそも、お酒があまり飲めないから、お酒との組み合わせになんとなくピンとこない物があるのよね。
でも、鉄板だっておっしゃってる人もホント多いですねー。
今回、いろんなご意見も出てきて面白かったです。
汁なし担々麵をチョイスしない、なるほど、それも関係あるのか!

サンダーソニアさん:
あー、確かに柔らかいパンになると一層、ワインと合うかがビミョーな気がします。

藤並 香衣さん:
意外と意識せずに食べてたのかも。でも、元々そんなに飲まないから、余計とわからないんですよねー。
朝食に白いごはん、美味しいですよね。でも、コーヒーが優先されちゃうの(^^;)

sanaさん:
やっぱり呑めない人はパンと結びつきにくいのかなー。
sanaさんはお味噌汁とかもちゃんと飲まれているでしょ。私は水だけでなく、汁物もほとんど摂らないの。意識して飲まないと残しちゃう。
by ChatBleu (2023-04-23 21:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。