SSブログ

今日のジャングル [日常のこと]

やっと一週間終わったーー!
1日休んだくせに、ヘロヘロでした。毎日、てんやわんやの大騒ぎ。

今週は、週末に買い物や作り置きのおかずなど、食材確保が十分でき
なかったので、お弁当が心配でしたが、なんとかがんばりました。
そのお弁当ですが、冷凍してあったご飯や、残っていたご飯を使う時、
一度、レンチンして温めて、なにかしらご飯に混ぜ込んで、小さめ、
というか、一口サイズのおむすび(俵型)にしています。
お弁当箱に入りやすいのと、食事時間が短いので食べやすいから。

で、その混ぜる物は、凝ったものじゃなくて、ふりかけ系ね。
最近は、わかめごはんの素がお気に入り。
ところが、ボーっとしていて、ふりかけて、混ぜて、混ぜにくいな、
と思ってよくよく見ると、わかめごはんの素ではなくて、カットわかめ!
乾燥したやつね。まぁ、少し細かければ、それに塩混ぜてしまえば、
わかめごはんの素を使ったのと違いはない?

しかし、乾燥わかめがご飯の水分だけでもどるかわからないし、
さすがにやめて、ワカメを取り出して、作り直しましたとさ。あ~あ。
ほんっと疲れてる時はしょうがない。

梅雨入りし、雨が多い当地ですが、一昨日は、帰ったら、雨が上がって
いたので、ちょこっとお散歩。

ジャングルと評されたお花畑をのぞいてみました。

ちょっとお花のメンバーが変わってるぞ。
この紫色の花がもりもりでした。藤みたいに見えるけど、下がってる
のではなくて、上向きですよ。

CIMG2130.jpg

名前は調べてみたけど、わからないーー。
花がサルビアに似てるなぁっておもったけど、ブルーサルビアって
呼ばれるお花があるから、それ?

これは百合ですね。百合も厳密にはいろんな品種があるけれど。

CIMG2132.jpg

遠くてわからなかったけど、なでしこっぽいお花。

CIMG2133.jpg

あ、この華やかな雰囲気は、いつぞや、畑の真ん中に作られている
お花と一緒? ゴデチアでしたっけ?

CIMG2134.jpg

たまにのぞくと、こうやって違うお花がたくさんあって面白い。

今年はタチアオイがたくさん咲いている場所がなくなってつまらない!
というわけで、別の場所に行ってきました。
住宅地の隣なので、ちょっと撮影が申し訳ない感じなのだ。

CIMG2140.jpg

おまけに道の反対側からしか撮れないの。

CIMG2143.jpg

でも、もう上の方まで咲いてるー?梅雨入りしたばかりなのにね。

今日はまたまた1日忙しくなりそう。
あ、大阪まではいきませんよ[あせあせ(飛び散る汗)]
nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 12

sana

1枚目のお花はハタザオキキョウじゃないかな?
去年、知ったの~^^
https://momo-ha-sana-doll4.blog.ss-blog.jp/2021-06-05
by sana (2022-06-11 01:44) 

のらん

カットわかめは、ゴハンの水分では戻らなそう(^_^;
作り直し、ごくろーさまでした〜
ブルーサルビア? きれいな色♪ ゴデチア?も、可愛いな♪
by のらん (2022-06-11 08:06) 

kontenten

私も朝食は、家内が作ってくれるおにぎりです(^o^)
そうそう、ふりかけ系の時もありますが・・・わかめ
美味しいですよね。私が食べているのはおにぎり用かも(^^ゞ
 さて、お花・・・変わってきましたか(^_^)
暑かったり寒かったりして季節も移ろうのですね。
by kontenten (2022-06-11 08:12) 

marimo

色んなお花のある空き地?面白いですね。
よそのお家が映り込んでしまうと
確かに申し訳ない感じですよね。
ふりかけと乾燥わかめ、次回は間違えないようにね( ̄▽ ̄;)
by marimo (2022-06-11 10:25) 

Boss365

こんにちは。
ヘロヘロ?天気の影響もありそうですね。
「カットわかめ」を振り掛けたみたいですが・・・
ラップして電子レンジでチンしたら多少はふやけそうな感じあり?
作り直し、お疲れ様でした。
お花畑、色々な花が咲き、楽しめますね。
タチアオイ、小生近所ではまた見てませんが・・・
背の高いタチアオイ?開花も早そうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-11 10:54) 

ちぃ

わかめ騒動、大変でしたね(≧艸≦)
疲れてる時はほんとしょうがないわー。
私なんて疲れてなくてもその手の間違いは時々ありますw
カットワカメはご飯の水分じゃ戻らないとは思うけど
もしも戻ったら一口サイズ俵型おむすびが
大きくなっててあらびっくり!みたいなのを想像してしまったわwww
by ちぃ (2022-06-11 11:35) 

藤並 香衣

カットワカメはほかほかご飯では戻らなさそう
疲れてる時はいろいろやっちゃいますよね
僕は先日肉じゃがを作るつもりで買い物してきたのに
何故か冷凍サトイモで煮ものを作り始めてしまい
サトイモの煮ものと肉じゃがはあんまりだろうとメニュー変更
ほんと、判断力がにぶっちゃいますね
なでしこっぽいお花の下のはゴデチア(サイトによってゴデチヤと書いてある)
であってますよ~
by 藤並 香衣 (2022-06-11 16:11) 

カトリーヌ

梅雨時期は何かとだるいですから、疲れますよねㆀ
カットわかめとわかめご飯の素、間違えやすそう...
作り直しお疲れさまでした^^
ゴデチア、かわいいお花ですね♪
もー名前は全く分かりません( ̄┰ ̄*)ゞ
by カトリーヌ (2022-06-11 22:53) 

hanamura

お蕎麦屋さん、ラーメン屋さんで、ライスを頼むと「ふりかけ」
「ふりかけ」でなくても、小鉢の漬物(おこーこ)という文化
ジャングルいいなぁ~!ジャングル行きてぇなぁ~!
by hanamura (2022-06-12 07:51) 

ChatBleu

sanaさん:
旗竿桔梗!それですね!ありがとうございますーー。

のらんさん:
いやー、さすがに無理ですよね。
作り直し、というより、ワカメを取り除いて、わかめごはんの素を入れ直したのだ(笑)

kontentenさん:
うちのは、おにぎり用というか、まぜごはんの素みたいなやつでーす。
ここ、アヤメ属のお花も咲いていたことあるのですが、今年は見落としました。
by ChatBleu (2022-06-12 20:00) 

ChatBleu

marimoさん:
以前にもアップしてますが、空き地ではなくて、畑なのですよ。ちゃんとお世話している人もいるの。
でも、ちぃさんに、ジャングルって呼ばれてる(笑)

Boss365さん:
いやいや、もともとラップしてレンチンしたゴハンですから~。これ以上はね。
ワカメを取り除いて、わかめごはんの素を入れ直しました。
タチアオイ、今ぐらいから咲き始めるのですが、今年はなんか早いです。

ちぃさん:
入れた瞬間に気づきそうなものですが、少し混ぜてから、おかしいなぁと思うあたり、相当ボケてます。
戻ったらおむすびが全体的にワカメになっていそう(^^;)
by ChatBleu (2022-06-12 20:00) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
ありゃー、肉じゃが&サトイモの煮物、それは芋芋しちゃいますね。もうねぇ、そんないろんなメニュー考えられないですー。香衣さん、やっぱりえらいなー。

カトリーヌさん:
袋が全然ちがうのに、ワカメという認識だけで入れました。アホですねぇ。

hanamuraさん:
おこーこ、好きじゃないのでーす(^^;) ここはもう畑を越えたジャングルなのですよー。
by ChatBleu (2022-06-12 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。