SSブログ

桜の続き [日常のこと]

昨日は、ちょっと悩んだものの、眼科に行ってきました。
病院って月曜が混む印象があるけど、私が行ってる眼科は火曜が混む
って以前チラッと書きましたが、やっぱり火曜日は混んでいた!
ここの眼科、水曜が休診なので、前日の火曜の午後が混むのかも。

そんなわけで、なんと100分待ち。番号札もらって、1時間ほどポケ活に
出てました。戻ってからさらに30分待ち。
帰りにスーパーに寄るつもりでしたが、雨も降ってきたので、速攻で
帰宅したものの、いつもよりメチャメチャ遅くなった!
週の途中から、これはやばーーい。

ブログの方は、文章はからっきしだけど、写真だけは取り込んであるから
とっとといきます!

今年はハナミズキが早い!と書いたのですが、本当にもう満開のとこが
多くてビックリ。それで、日曜に、あちこちのハナミズキポイントを
撮影してきたのでした。

うちのあたり、意外とハナミズキを街路樹にしているところが多いの!

CIMG1817.jpg

とはいえ、ハナミズキの撮影はムズカシイ。
木の大きさも、花のつき方も、咲くタイミングまで、木によって様々。
あと、見る角度によって花の見え方が違うし、木の下から撮ると、
裏側ばかりになって、なかなか良い写真が撮れないのです。

CIMG1819.jpg

きょうのところはこれだけ(笑)
このポイントでは、これ以上の写真が撮れなかったの。

ちなみにここは、以前、桜の写真もアップしていて、そのまた前には、
源平咲きの梅の写真もアップしている公園の前の通り。
この区画の先、少しあいて、またハナミズキが並んでいるところが
あるのですが、そこはまだ行ってないので、行けたらそのうちに。

シャガもきれいでした。

CIMG1821.jpg

[かわいい]おまけ[かわいい]

一昨日のおまけ話の補足。
一昨日は、スピアーをメガスピアーに進化させたら、高さも長さも
約1.5倍になった!って書いたのですが、ゲンガーをメガ進化させてる
仙人が調べてみたら、あまり変わってなかったんだってー。

あと、最近気づいたこと。
メガエナジーの上限って、2,000 なんだね。知らんかった。

nice!(29)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 11

marimo

ハナミズキいいですよね♪
蕾の形が独特で(^^ 今年は蕾を見つけられなかったけど
まだリベンジできるかなぁ。
シャガも咲いてるんだね~
by marimo (2022-04-20 07:35) 

kontenten

シャガがキレイな季節になりました(^^)
季節と申せば、月曜日に藤が満開の写真をFBにUPしたら知人に
『今年は早くありませんか?』とコメントされました。
 一時暑い時期が有ったので、花水木を含め咲き出したのかも・・・
花水木だけでなく街路樹って色々写り込むので難しいですよね(-_-)
by kontenten (2022-04-20 08:23) 

あーる

いい季節になりましたね。花粉症の人は辛いかもしれませんが、そろそろマスクを外して深呼吸したいですね。
by あーる (2022-04-20 08:55) 

ぼんぼちぼちぼち

ハナミズキの街路樹、近年多くなりやしたね。
庭師さんのお話しによると、イチョウを街路樹にすると、落ち葉の季節、綺麗なんだけど
イチョウの葉は繊維が強いために滑りやすくて危ないから使わないようになって、
その点、ハナミズキは、花も紅葉も楽しめて、街路樹に適した木なのだそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-04-20 12:25) 

Boss365

こんにちは。
眼科「なんと100分待ち」お疲れ様でした。
小生もあるあるですが、タイミング悪い時ありますね。
花水木が満開!!まだ見ていないですが、公園を探してみます。
ズーム写真、綺麗に撮影ですね。
シャガ、小生近所では見かけない花です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-04-20 12:25) 

ちぃ

確かにハナミズキの撮影は難しいかも!
シャガも、藤も、オオデマリも、ツツジも、小手毬も、ウツギも・・・
うちのあたりはいろんなお花が一気に咲き進んで
街中それはそれはキレイなのよー。
見るのに忙しくて私は全然写真に収めてないですwww
by ちぃ (2022-04-20 14:33) 

藤並 香衣

ハナミズキ、僕の通勤するところも街路樹になってます
背の高くなる木だから撮影は大変なのわかります
シャガももう咲いてるんですね
通りすがりのお宅で藤が咲いてて、ちょっとびっくりでした
by 藤並 香衣 (2022-04-20 18:37) 

ChatBleu

marimoさん:
蕾!そこには着目してなかった。まだ綺麗に咲いているけど、蕾は残ってるかなぁ。

kontentenさん:
藤、早いですよね。これまた、GW頃が見頃のことが多いような。
by ChatBleu (2022-04-21 20:45) 

ChatBleu

あーるさん:
もうスギは終わったんじゃないかなぁ。私は今年はかなり軽く済んでます。

ぼんぼちぼちぼちさん:
なるほど!確かに新しい通りほど、ハナミズキが多いです。白とピンクで値段が違って、とかいう話もどこかで聞いたなぁ。
by ChatBleu (2022-04-21 20:45) 

ChatBleu

Boss365さん:
今回は火曜は混むとわかっていてハマったので仕方ないです(^^;) 次回は気をつけます。
シャガ、咲いてません?小さいお花なので気づかないだけかもですよ。

ちぃさん:
もうねぇ、きれいなお花がいっぱいなのですが、名前がわからないのですよ(笑)
あと、他人様のお庭のお花は撮影しないので、公園か街路樹。するとこの時期は圧倒的にハナミズキなのですー。
ツツジは街路樹で一部あるけど、これは見て綺麗だけど、写真はイマイチ。ツツジ園とかでどかーん!と咲いてないと映えないのよねー。
by ChatBleu (2022-04-21 20:45) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
桜よりは低いのですが、花が上を向いているので、下から撮ると裏側になっちゃうの。
シャガは桜を見に行った時にも咲いているところがありましたね。比較的長く咲いているのかな。
by ChatBleu (2022-04-21 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。