SSブログ

揃えちゃった [日常のこと]

今週は、眼科も歯科も術後の経過のための診察に行ってました。

まずは眼科。こちらは予約が必要ないけど、めちゃめちゃ混むので
要注意。月曜って医者が混む印象があって火曜に行ったらメチャ混み。
それで、その次の時に月曜に行ったら空いていて拍子抜け。
ということで、今回も月曜日。やっぱり空いてる。
混むのは月曜の午前とかかな。この眼科は水曜が休診日なので、
火曜の午後は休診前で混むというのもありそう。

歯科の方は、予約制ですが、こちらも何しろ人気があって予約が
取りづらい。幸い、会社が早く終わるので、夕方の時間を指定すると
比較的サクっと予約できます。

で、診察ですが、眼科の方はもちろん問題なく順調。
前回、眼鏡を処方してもらいましたが、運転して問題はなかったものの、
メッチャ疲れた。これは、動くものを見るのに、人工レンズだとあまり
調整できないからみたい。
あと、眼鏡を外した時に、今度は急に見えない感じがする。コンタクト
レンズにした方が、こういうギャップはなくなったりしないのかな?
でも、先生は、「コンタクトにするのはもったいないなー」だって。
やっぱり目が傷ついたりする危険もあるし、コンタクトにするほど
度が強いというわけでもないしって。
確かに、年齢的にいつまでコンタクトしてられるかなぁ、と思っていた
くらいだから、いいやめ時だったか?
眼鏡の方は、今回は運転向きにガッツリ合わせてあるので、普段使い
用に緩めに合わせたのを作っても良いかも、だって。なるほどね。
まぁ、もう少し考えます。

歯の方は、とりあえず順調。もう、磨いて、清潔にすることで自分の
治す力で治していく時期かな、だそうです。まだ使うのは恐る恐るって
感じだけど。マウスピース(ナイトガード)は、合わなくなって
しまったので、もうちょっと落ち着いてから作り直し決定。
診察の時に持って行って、試しに入れてみたら、メッチャ痛くて
驚いちゃった。

どちらも次の診察は年明け。今年の眼科&歯科通院は終了です。
と、自分の覚書的な内容がダラッと続きましたが、もう一つ、今週の
ご報告。ついねぇ、やっちゃいましたよ。

CIMG0608.jpg

先日紹介した、リサ・ラーソンのスタッキングボウルプレゼント。
この時、1種類しかなかったのですが、その後、全部あったので、
ついつい。いや、どうせ飲むものを買ったからぁ、そのついで[あせあせ(飛び散る汗)]

REDの猫の柄は全種類共通で、もう一つが違うみたいです。

CIMG0611.jpg

まとめて重ねての撮影。
あーあ、揃えちゃったよ。そんなつもりなかったのにねー(笑)

[かわいい]おまけ[かわいい]

久しぶりにおまけのポケGOコーナー。
先日、てんてんさんの記事に、コレクションメダルの話があって、
「28個」って書いたのですが、そのラインナップをご披露。

pokego_col_medal.jpg

何が足りてなかったのかな?

nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 15

hanamura

「自分の治す力で直す。」私には、そんな尊い能力あるかしら?
リサ・ラーソンのキャラは、陶器で制作されていて、重そうでした。信楽の滋賀県立陶芸の森で展示を見ました。つまり、猫もライオンも・・・狸でした。(信楽の焼き物)
by hanamura (2021-12-11 07:27) 

ぼんぼちぼちぼち

おー!揃いやしたねー!
重ねられるとこ、スグレモノでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-11 09:52) 

リュカ

あははは(笑)
揃えたくなる気持ちは分かる!!
コンタクトのやめ時、、、たしかにいつなのかなーって
自分でも思っているよ〜。
今日は朝からいろいろありがとう♪♪
25日と26日が楽しみだww
by リュカ (2021-12-11 10:37) 

Boss365

こんにちは。
眼科と歯科の検診・診断、お疲れ様でした。
病院の月曜日、混むイメージありますね。
コンタクトのやめ時、あるあるです。兄も50を過ぎてやめていました。
眼鏡は種類豊富にあった方が良いですね。
小生も用途に合わせ使い分けています。
歯の方も順調そうで何よりです。
スタッキングボウル、揃えるとボリュームあり良い感じですね。
ところで、使い勝手はどうですか!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-11 11:32) 

りみこ

コンタクトを止める…そういう時が来るのですねぇ
今は平日のみコンタクト使用で、休日は結構メガネ利用しているのですが、これからまた変化が自分にもあるのだろうと思うと
何だか今は不思議な感じです
by りみこ (2021-12-11 11:33) 

ちぃ

私はとっくにコンタクト卒業です!
頻繁にゴロゴロしたりドライアイで辛かったので
本当に楽になりました^^
スタッキングボウル、おお!
コンプリートせずにはいられない(笑)
by ちぃ (2021-12-11 15:31) 

てんてん

たしかに月曜って病院が混む印象がありますよね^^;
コレクションメダルの記事、ありがとうございます。
足りなかったのは「GOフェスト2021:海/砂浜」でした。
そうそう、キバニア捕まえられなかったのです^^;
by てんてん (2021-12-11 18:20) 

kontenten

お医者さんは木曜日が狙い目ですよ(^_-)
ただ、休診でなければですが^^;Aアセアセ
 ポケGO!・・・最近は惰性です(-_-)
猫歩きの邪魔にならないピクミンが楽しい(*^_^*)
by kontenten (2021-12-11 20:25) 

あとりえSAKANA

リサ・ラーソンスタッキングボウルは
揃うと壮観ですね。そしてスッキリ重なって
カッコイイです☆
by あとりえSAKANA (2021-12-11 22:48) 

藤並 香衣

スタッキングボウル、揃うと気持ち良いですね
普段から飲むものなら、もったいなくない!
ポケGOのメダル、すごいな~
僕は入院期間やその後の療養中の以外にも
仕事で参加できないのとかもあってあんまり揃ってない
マイペースで楽しんでおります
by 藤並 香衣 (2021-12-11 22:56) 

ChatBleu

hanamuraさん:
あるある大丈夫。ただ強いか弱いかの差はあるかもー。

ぼんぼちぼちぼちさん:
重ねて飾ってるだけだったりして(^^;)

リュカさん:
ついついねー。これでもうもらわない(笑)
リュカさんはメガネと併用なんだよね。私はどっぷりコンタクトだったからどうも慣れないわぁ。
25,26日、よろしく~。
by ChatBleu (2021-12-12 20:02) 

ChatBleu

Boss365さん:
もうちょいコンタクトでいくつもりだったんですけどねー。
メガネ、いろいろ持つのは、雑な性格なのでどうも面倒です。困ったな。
そこで使い勝手聞きますか(^^;) 重ねてあることからわかるように、飾ってるだけです(笑)

りみこさん:
私はコンタクトのみの生活だったので、突然やめることになって、なんかびっくりなのです。
メガネがどうも慣れません。

ちぃさん:
そういう人多いんですよねぇ。私はコンタクトで不自由な思いをしたことなくて、ほとんど目と同化(笑)してたから、ない状態がなんだか落ち着かないですよー。
by ChatBleu (2021-12-12 20:05) 

ChatBleu

てんてんさん:
あー、あの時ですね。残念でしたねぇ。

kontentenさん:
私が行く医者(内科、歯科、精神科)は木曜がお休みです。眼科は水曜なので、それなら木曜は空いてるかも、と思って、木曜に行ったことありますが、混んでました。
ピクミンと猫歩きでちょうど良さそうですね。

あとりえSAKANAさん:
重ねた感じも良い感じですよね。これで満足して使ってない(^^;)

藤並 香衣さん:
毎日1本なので、週に1回か2回、何本かずつ買ってくるのです。だからもらえる^^v
お仕事が土曜もあったりするとなかなか難しいですよね。このメダルはコレクションチャレンジのクリア数なので、一定期間できない時にチャレンジがあるとクリアできないですね。まぁ、たかがゲームなので、適当が一番です。
by ChatBleu (2021-12-12 20:06) 

kuwachan

そう、眼科の先生って眼鏡を勧めますよね。
今はスポーツクラブに行くときだけコンタクトを使用しているのですが
以前は毎日使っていて、ある時先生に尋ねたら
「僕は絶対にコンタクトは使いません!」って仰って
それから老眼になっていきなり眼鏡になるのも嫌なので
少しずつ眼鏡にシフトしてきました^^
by kuwachan (2021-12-12 21:28) 

ChatBleu

kuwachanさん:
いずれはメガネになるんだろうな、と思っていたけど、あまりに視力が悪くメガネでは暮らせなかったので、ある意味、今回のきっかけは良かったのかもしれません。
by ChatBleu (2021-12-13 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。