SSブログ

補正月間・その2 [健康]

今頃になって知ったのですが、平成27年12月以降、50人以上の労働者が
いる事業所では、ストレスチェック制度の実施が、労働安全衛生法に
より義務付けられているのですね。
1年ちょっとしかいなかった前の会社は従業員1桁のベンチャーだったので
当然なかったし、その前に勤めていた巨大企業(笑)は、そんな制度が
できる前から、そういうのがあったから、知らなかったです。

で、当社でもやっていて、昨日、昼休み後に説明会があったのですが、
昼休みが短いので、歯磨きしてたら絶対間に合わない!と、諦めて
行ったわけです。で、帰宅後に、洗面所で手を洗いながらふと鏡を
見たら、唇に海苔がついたままだった!
いやぁ、マスク生活で良かった!(爆)

おまけに昨日は、仕事帰りに眼科に出かけてました。
前回、診察に行ってから約2週間。診察と眼鏡の処方箋を出してもらい
ました。とりあえず、運転用の眼鏡を作ります。

しかし、うっかりしたなー。これまでの眼鏡を持っていれば、そのまま
眼鏡屋さんに行けたのに。眼科と眼鏡屋さん、近いんだもの。
フレームを使いまわしするかどうかは、まだわからないけど、一応
持って行って相談したいのでした。

しかし、一体、処方箋、どの位の度数で出されたんだろう、と思って
処方箋をチラッとみたら「指定眼鏡店」‥‥ヤバッ!どこなんだ?と
焦りましたが、なんのことはない、私が使ってる店でした。ふぅ。

診察での先生のお話では、右目はまだ視力が安定していない、と。
左の方が安定しつつあるようですが、手術は左が後。うーん、不思議。
やっぱり利き目の方が早く良くなってるのかな。

傷の方は綺麗に治っているとのことで問題なし。
時々、疲れたりすると、目尻の上のあたりが痛いというか重い感じに
なるので、手術で切ったあたりに近いからかな、と思ったのですが、
単に、視神経に近いからだそうです。あまり一生懸命見たりすると、
どうしても、ね。遠くは、うーん、見えないかな、と割と早く諦めて
いるのですが、近くは、見えなくてもなんとなく見えるので、つい、
無理しちゃうんですよね。

その他、どうも夜になると見えにくいとか、薄暗いと見えにくいという
のがあって、白内障の症状の時からそうだったから、気になっていた
のですが、これは単に、暗いというのは条件が悪いから見えにくい
ってことらしいです。

さて、今回処方してもらった眼鏡は、とりあえず仮ってところで、
しばらくして見え方がイマイチだったらまた調整する、という感じ。
まだ、どこがどのくらい見えなくて困るか、とか定まっていないので、
様子を見ながらというところです。

次回診察は1か月くらい後を目安に‥‥あー、良かった。
昨日はすごく空いていて、10分も待たなかったので楽でしたが、
ひどいと1時間待ちとかザラなので、通院が増えるとしんどいのよね。

というわけで、タイトル通り、今月は「補正月間」です。
目の方はこれで眼鏡屋さんに行けば、とりあえず終了。
再調整はまたボチボチ。歯の方はまたそのうちに。

写真がないので、土曜のポケ活兼散歩でのハナミズキの紅葉。
CIMG0404.jpg

色鮮やか!
ガケ下沿いの道を歩いていたのですが、川沿いにあまり見たことが
ないような、見覚えあるような明るい色のお花が。

CIMG0406.jpg

調べてみたのですが「ツワブキ」じゃないかな??
自信ナシ。
nice!(33)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 16

sana

お目目は色々大変なんですね。
ツワブキでいいと思います^^
by sana (2021-11-09 01:40) 

hanamura

ストレスチェック・・・。将来への希望、自己実現、そういう項目が正直に答えると引っ掛かります。そりゃぁそうじゃ!(オーキド博士)Pokémon GOには博士が登場するのですか?
by hanamura (2021-11-09 05:36) 

リュカ

50人以上の労働者がいる事業所で働いたことがないわww

手術後の傷も綺麗に治ってきてるんだね。
一安心だ^^
あとは所々不便に感じるところも馴染んでくるといいね。
こちらは週末から「うみちゃん、歯の手術に向けて週間」がはじまるわ。
人間が体調崩さないように気をつけなくちゃです。
ブログ巡回もポケGOもマイペースで無理しないつもり。
by リュカ (2021-11-09 08:03) 

りみこ

人数はいるけれど、ウチの会社でストレスチェック何て受けたことないなぁーとか思いました…w
業種でしょうかね?
しかしマスク、あって良かったですねぇーw
by りみこ (2021-11-09 08:19) 

kontenten

行き付けの眼鏡屋さんが指定店で佳かったですね(^o^)
 さて、従業員50人以上・・・中小企業法での定義では
中小企業は、50人未満なので、大企業って事でしょうか(-_-)
中企業、小企業の定義もありますが、kontenten興業は零細です(w)
by kontenten (2021-11-09 09:04) 

あーる

弊社もテレワークが続いたりして心身に不調をきたす人が出てきたらしく、課長が健康に関しても面談しないといけないようです。そっちのほうがかわいそうだと思うけどなあ。
by あーる (2021-11-09 09:06) 

ぼんぼちぼちぼち

今、東京は、ハナミズキの紅葉が見頃でやすね。
ラストの黄色い花、ツワブキで合ってると思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-09 10:40) 

Boss365

こんにちは。
「唇に海苔が・・・」(爆)マスク生活・・・
違った意味で良い効果ありですね。
「暗いというのは条件が悪いから・・・」あるあるです。
曇りの日は、見え方が安定しないでイラつく事あります。
眼鏡の処方箋が出て、一安心ですが・・
色々と安定するまで時間が掛りそうですね?
ハナミズキの紅葉、良い感じです!!
近所の公園にハナミズキあり、公園散策したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-09 11:59) 

藤並 香衣

唇に海苔!マスクしてて良かったですね~
僕は自宅にいるときにカレーを食べていてインターフォンがなり
ティッシュで拭いてマスクして外にでました
入ってきてふと鏡を見たら、拭き方が雑過ぎて黄色かった!
僕もマスクしててセーフなパターンでしたよ(笑)
ハナミズキ、この木は綺麗に紅葉していますね
僕の通勤路途中の葉なんだかくすんだ色でこんなに綺麗じゃないです
by 藤並 香衣 (2021-11-09 15:26) 

ちぃ

ストレスチェック、従業員数によって義務のあるなしは
どうなんだろう?
人数少ない方がストレスキツかったりする時あるよねー。
そのチェックの結果が実施した全ての企業で
ちゃんと生かされているのかも疑問ありありですわw
今はまだそういう制度が出来たってことをまず評価すべきなのかなぁ・・・
術後の経過が良好な様で何よりです^^
視力の方も早く安定するといいね!
薄暗いと見えにくい・・・老化っ(≧艸≦)
若い頃は吸血鬼か!?というぐらい薄暗い所でも良く見えたけど
今は全然見えなくなってきたーO(≧∇≦)O
by ちぃ (2021-11-09 16:00) 

ChatBleu

元々、視力が悪かったのが大変の元ですねぇ。
ツワブキ、ありがとうございます。

hanamuraさん:
ひっかかるように回答すればひっかかりますね(笑)
PokémonGOにウィロー博士出てきますよ!

リュカさん:
アハハ^^ こじんまりしたところが多かったのね。そういうところって募集も少ないから入るのが大変そう。
私もうみちゃんと同じかなー。週末のうちに来週の歯医者に備えて準備しておかねば。
by ChatBleu (2021-11-09 21:36) 

ChatBleu

りみこさん:
うーん、どうなんでしょう。特に範囲外の業種ってなさそうですよ。

kontentenさん:
他の眼鏡屋さんに行く気はなかったけど、セーフ!でした。
ちなみに、従業員50人以上、といっても「事業所」ですので、大企業でも小規模の事業所だったら対象外ですね。
(ちなみに50人未満の事業所は努力義務だそうです)

あーるさん:
偉くなるといろいろ大変ですよねぇ。話せる課長だったらいいですけど、課長がストレスの元だったら最悪だ(^^;)
by ChatBleu (2021-11-09 21:36) 

ChatBleu

ぼんぼちぼちぼちさん:
そうですね。もう場所によってはかなり進んでしまってますね。

Boss365さん:
マスクですっかり気が緩んでますね。外で鏡を見ても目しか見えてないのであとから気づくという次第です。
やっぱり暗いと見えにくいのはあるあるなんですかねぇ。以前からその傾向はあったけれど、見えるようになって顕著に表れて、自分でも焦ります。

藤並 香衣さん:
口元が黄色^m^ それもやりそうだーー。
ここのハナミズキ、ほんっと綺麗で、もう1本も撮ったのですが、逆光で暗くなっちゃったのです。
街路樹になってますが、その2本だけがメッチャ綺麗な色でした。
by ChatBleu (2021-11-09 21:37) 

ChatBleu

ちぃさん:
50人未満は、努力義務です。
ちなみに、ストレスチェックの結果は、「企業のため」ではなくて「個人のため」なのです。
従業員側は、受けるのが必須ではないし、その後、高ストレスな人への面談を受けるかどうかも選択できます。
会社側はそういう機会や場を提供することが義務化されているということのようです。
薄暗いと見えないのは、老化もありますが、元々、鳥目気味なんですぅ(:_;)
ちぃさん、薄暗いところもよく見えたって、それ、どうして吸血鬼に例えるの!? そこは猫でしょ、猫!
by ChatBleu (2021-11-09 21:37) 

kuwachan

この前父の付き添いで病院に行った時
待ち時間が本当に少なくて帰って来た時の疲れ方が全然違ってました。
予約しているのに待たされるとホント疲れますよね。
ツワブキ綺麗に咲いていましたね。
うちの庭のツワブキ、今年は咲かないかも。
夏の暑さで一度葉っぱが枯れてようやく新しい葉っぱが出てきたところです。

by kuwachan (2021-11-09 21:54) 

ChatBleu

kuwachanさん:
ここの眼科は予約制ではないので、行くと番号札をもらって、大体の時間を聞くって感じなのです。そういえば、手術した方の病院は予約制だったけど、割と待たされましたねぇ。
ツワブキ、日陰に咲くのですね。わりと暗い所にひょいっと明るい黄色が見えて驚きました。
by ChatBleu (2021-11-11 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。