SSブログ

ちょっと残念な食べ物・その1 [食べ物]

一昨日の記事でチラッと書いた通り、私の父親の誕生日は今日2月4日。
そしたら、こいちゃんさんのお父様のお誕生日が2月5日だというじゃ
ないですか。実は、私の誕生日が10月18日で、こいちゃんさんの
誕生日が10月17日と1日違い。なんと、父親同士まで1日違いとは!

ま、うちの父親はもう亡くなってますけど。今年は17回忌です。
なので、お祝いコメントは要らないですよ(笑)。

さて、もうちょっと日付を遡るのですが、先日、会社が創立記念日
でした。前々から、みんなが「クッキーの日」とか言っていたので、
「??」と思っていたのですが、全員にクッキーをくれるんだって。

その話を聞いた時、お店の名前も聞いたのですが、全然わからなかった。
でも、缶を見たら一発で思い出した!

CIMG8186.jpg

なんとまぁ、昔懐かしなクッキーが登場しましたよ。
子供の頃、いただき物で、たまにありましたねぇ、これ。
パートナーに缶の写真をLINEしたら、「泉屋のクッキー!」と即答。
やっぱりみんな知ってるのね。

あ、いや、知ってるのは昭和の人だけだわ。
もうまさに『昭和の味』って感じがする。
それよりも、まだ売ってたんだーー!って驚きでもありました。

気になってググってみたら、まだまだデパートなどに、結構、店舗が
入ってるのですね。

CIMG8188.jpg

そうそう。こんな感じ。匂いがまたシナモン?ニッキ?
バターの香りとはほど遠いのですよ、これが。
食べなくはないですけど、あまり得意ではないです、はい。

しかし、この古い雰囲気の会社のこと、紅白饅頭でも出てくるかと
思いましたよ。そしたら、紅白饅頭だったこともあるのですって。
これが、大きいだけでやたら甘くて、すぐに固くなっちゃって、
とんでもないシロモノだったそうな。
不評で代わったのがこのクッキー。しかし相変わらず不評でした。
「カントリーマアムで良いよ」
とボヤく方も。確かに、市販のお菓子の方がよっぽど美味しいぞ。

[かわいい]おまけ[かわいい]

はい、本日の「おまけ」という名前のポケGOコーナー。
まぁねぇ、なかなか時間がなくて、この頃は活動も控えめですわ。
レイドアワーもほとんど参加してないです。参加者集まらなくて
大変なんだもん。

昨日のレイドアワーのライコウは、今日の10時まで。
それ以降は今度はスイクンで、月曜にレイドアワーがあるそうですよ。
しかし、スイクンは、見た目は三犬の中で一番カッコイイけど、
戦闘力なくてイマイチ使えないからやる気ないなー。

エンテイもかなり流してましたが、ライコウはちょこっと頑張って
ました。だからここ数日、忙しかった(笑)。
で、月曜日のことですが、無事!

pokemon202102013.jpg

色違い、キターーーー!
三犬の中で、ライコウだけ持ってなかったの。
エンテイもスイクンも3匹か4匹も出ているのに、ライコウだけが
出てなくて。これでもう、満足。しばらくはテキトーにやります。
nice!(37)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 37

コメント 23

ちぃ

泉屋?もちろん昭和の人だけど(笑)知らないかも。
でもこういう昔くさーいクッキーはあったよねw
なじみのある缶と言ったら風月堂、ユーハイムかなぁ。
あ、道産子の定番としては六花亭の「十勝日誌」(詰め合わせ)の
和綴の本みたいな箱があってさ、各家庭に一個は必ずあったかも^^
それにしても社員にいろいろ手厚い会社ですねぇ(≧∇≦)
by ちぃ (2021-02-04 06:50) 

あーる

泉屋のクッキー! このアンゼリカの入った丸くて硬いやつがなんとも懐かしいですね。会社でも、これがくるとみんな「なつかしー!」と受けて、好評です。
by あーる (2021-02-04 07:49) 

marimo

このクッキー子供の頃大好きでした。
この缶記憶にがっつり残ってます(^^
私はドーナツ型のクッキーが一番好きでしたw
会社からクッキーがひと箱配布されるなんて♪
辞めた会社も年クリスマスの時お菓子の詰め合わせを配ってましたが、ギフト用の透明な袋に5つくらい焼き菓子が入ったものでした。
by marimo (2021-02-04 08:58) 

りみこ

全く知りません…地域性でしょうか?
こちらで缶が印象的というと風月堂のゴーフルが入った丸い缶とかでしょうか?
by りみこ (2021-02-04 09:35) 

あとりえSAKANA

うっすらと見た記憶があります。
特にアンゼリカの入った穴のあるクッキー。
でもクッキーと言えば、地域性もあるの
でしょうが風月堂かユーハイムです。

by あとりえSAKANA (2021-02-04 10:18) 

Boss365

こんにちは。
「泉屋のクッキー!」知りませんでした。
開けた中身は見た事あり?似た感じのお菓子は沢山ありそうです。
選んでいる人の年代層が分かる記念品ですね?
ヨックモックあたりだと嬉しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-04 10:42) 

リュカ

あ!!このカンカンのデザイン知ってる!
母親がこのカンカンの中に毛糸針みたいなものを入れていたのを覚えてるよ〜。ちょっと錆びていた記憶があるから昔から使ってるカンカンだったのかなー。
・・・と、書いていて缶を「カンカン」って言い方するのは方言だろうか(笑)
泉屋のクッキーって名前は知らなかった(笑)
でもこのデザインは記憶にあるのって面白いね。
ちぃさんも書いているとおり、道産子の定番は六花亭の「十勝日誌」だよぉ〜〜。これはカンカンじゃないのw
by リュカ (2021-02-04 11:18) 

リュカ

あ、ライコウネタ食いつくの忘れたw
色違いも良い個体値も相変わらず出なくてつまんない。
まあ、レイド自体も全然参加してないんだけどさw
色違いは1匹だけ持ってるーー
by リュカ (2021-02-04 11:20) 

よーちゃん

泉屋という名前は憶えてなかったけど、
この缶のデザインは記憶にあります!
確かに昭和のイメージかも~(^▽^;)
by よーちゃん (2021-02-04 12:54) 

sana

クッキーの日?
あ、泉屋ね~そうそう、今もデパートに入ってますよ。ふだん気に留めずに通り過ぎてて、ある日あれっと思いました。
子供の頃はよくいただきました。当時は大好きでしたよ~^^
by sana (2021-02-04 14:10) 

サンダーソニア

右上の崛起が好きでした。
カステラのラスクという感じです。
by サンダーソニア (2021-02-04 14:14) 

yacco

すぐに分かった私は昭和の女。
昔は贈答用に使われていましたね。
空いた缶を姉妹で撮りっこしていました。

by yacco (2021-02-04 15:57) 

ぴーすけ君

泉やのクッキー、昭和の味〜♪
by ぴーすけ君 (2021-02-04 17:42) 

kontenten

泉屋さんのクッキー
私も子供の頃は全然うれしくありませんでした(><)
大人になって食べたら思いの外美味しくてビックリでした(^^)
 kontenten興業のプレゼント
年始のお年玉と冬至に行うふいご祭の赤飯です。
ふいご祭は、私が子供の頃は終業後社員全員で飲み会をしましたが
飲酒運転が煩くなって飲み会用の仕出しを渡していましたが
それが紅白餅になって現在お赤飯になりました(^o^)
by kontenten (2021-02-04 18:08) 

ChatBleu

ちぃさん:
風月堂、ユーハイムは今もそこそこ人気あると思いますよー。
このクッキーは、今もあったの?! という感じです。
創立記念日もね、5年ごとには盛大なパーティがあるんだって。いろいろビックリです。

あーるさん:
おぉ、今でも会社でもらうことがあるのですか。でも、やっぱり、感想は「なつかしー!」ですよね。

marimoさん:
子供の頃って、いただき物の良いクッキーといえばこれだったような気がします。
この缶がやっぱりポイントですよね。
これ、千円ちょいするらしいですよ(@_@) そういえば、お年玉、あれ、給与明細に書かれてました(笑)

りみこさん:
東京のお店だから、東京とその近県で多く使われているのかもですね。
風月堂のゴーフルの丸い缶もなつかしいですねぇ。ゴーフルは今でもテンションあがる^^
by ChatBleu (2021-02-04 19:58) 

ChatBleu

あとりえSAKANAさん:
おぉ、西の方でもご存知の方が。
風月堂やユーハイムは、今でもそこそこ人気あるんじゃないかなぁ。
なぜか泉屋はレトロ感が(^^;)

Boss365さん:
この缶は泉屋独特ですねー。中身はありそうでない感じ(^^;) 
ヨックモック!美味しいですよねぇ。

リュカさん:
カンカン、言う言う!
お母様、もしかしたらお嫁入り道具の一部だったのかもよ^m^ 北海道はお店も現在でも2店しかないくらいみたいだし。
リュカさんも缶の記憶はあってもクッキーは見たことなかったのでは。
このデザイン、地味だけど、だからこそ覚えているのかも。
ライコウ、もう2匹レベル40まで強化してるし、今はでんきではゼクロムの方が強いから、個体値はもういいやーって思ってました。スイクンなんて、個体値良い子がいたかどうかの記憶すらない(笑)
by ChatBleu (2021-02-04 20:02) 

ChatBleu

よーちゃんさん:
でしょ。この缶の模様に記憶ありますよねー。

sanaさん:
子供の頃、いただきもののクッキーというとこれが定番だったような気がします。
当時はどれ食べようってワクワクしてたかも。

サンダーソニアさん:
どれが好きだったとか覚えているところがスゴイ。
私はなんとなく、あー、こんなのあったなーくらいです。
by ChatBleu (2021-02-04 20:02) 

ChatBleu

yaccoさん:
ですよねー。昔はいただき物のクッキーといえばこれでした。
缶はどうしていたんだろう??記憶ないです。

ぴーすけ君さん:
昭和の味ですよねー^m^ 

kontentenさん:
子供の頃はうれしくなかったわけではないです(^^;) でも、今はこの手のクッキーな苦手です。
うちの会社もいろいろ行事があるらしいのですが、コロナ禍で今は何もないです。

by ChatBleu (2021-02-04 20:02) 

藤並 香衣

このクッキーは知らないなぁ、関西にはなかったのかも
紅白饅頭、お饅頭屋さんによって当たりはずれありますよね
子どもの頃に学校行事でもらう紅白饅頭は
その日のうちに食べないと硬くて食べられなかったなぁ

by 藤並 香衣 (2021-02-04 21:51) 

(。・_・。)2k

右上のだけ好きで
いつも 右上だけの単品で買ってます

by (。・_・。)2k (2021-02-04 23:24) 

ChatBleu

藤並 香衣さん:
元々が東京でお店を始めたっぽいですね。
みなさんのコメントを見ても、関東周辺の人が多いし。
紅白饅頭、なんかね、肉まんよりも一回りも二回りも大きいんだって。さすがに食べ切れないですよね(笑)

2kさん:
おぉーーー!泉屋びいきのかたが。ピンポイントでお気に入りがあるのがスゴイ!
by ChatBleu (2021-02-05 20:29) 

TAKUMA

この泉屋缶は懐かしい、50年以上変わってないんじゃない?。
ウチの親父が銀行の支店長やってて膨大な中元歳暮の中で一番嬉しかったモノですわ。
丸いのは乗ってる色別に割って緑を最後に食べるのがルーティンでした(^_-)-☆。
デカい缶にしか無いフルーツバー、赤いのが乗ってるチョコクッキーが好き、この中では黒目の菱形が好きです。
今はバラで袋売りしてるみたいで貰ったな。
ライコウイロチおめでとうございます。
色違いって人によって偏りが凄いよね。
ライコウ、今回も出て、今三体居て二体位トレードに出したのに、ヒードランは未だに出ない。
リョウと青にはガンガン出てるのに(-.-)
by TAKUMA (2021-02-09 20:07) 

ChatBleu

TAKUMAさん:
変わってませんねぇ。昔の贈答品でクッキーといえばこれでしたよね。いろいろ細かく覚えてらっしゃる!お好きだったからこそですねぇ。私はぼんやりとしか記憶ないです。
ライコウイロチが出て、とりあえずホッとしました。
ちょっと前に、ビリジオンもようやく自力でとったし、これで全然出ていないのはレジ系だなー。

by ChatBleu (2021-02-10 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。