SSブログ

人の気も知らないで [お仕事]

すぐに再就職するつもりはないのですが、昨日は履歴書を作成。

CIMG7759.jpg

これは、ハローワークでもらった下書き用。
でも、再就職支援会社から、Wordのテンプレートをもらったので、
そちらで作成しました。最近は、「手書きで」と書かれていない限り、
パソコンで作るのが主流だそうです。手書きだと逆に、パソコンが
使えないって思われちゃうんだとか。

職務経歴書にしても、履歴書にしても、すぐに再就職するのでなければ
要らないじゃん、と思ったのですが、準備はしておかないとダメなんだって。
募集は生き物だから、これ!ってのが出たらすぐに応募できるように、
ということらしい。

以前、職務経歴書は、応募先によってかなり書き方を変えなくちゃならないって
話を書きましたが、履歴書は、後ろの方は応募先によって変えるけど、大体は
同じだから、ちょこちょこっと書けちゃうよね、と思ったのですが、意外と
メンドクサイ!

まずねぇ、学歴。卒業年=入社年だから覚えているけど、1個前から書くって。
それも和暦で書くから、一体、何年だ?! ってなっちゃった。
おまけに、正式名称なんだっけ?XX年前なので、もう忘れてた!

そして職歴。勤続XX年での「はじめての転職」なわけで、入社と退社の2行
だけかと思いきや、会社が途中で分社したり、社名変更したり、部門も担当も
ぐっちゃぐちゃ。それで、職務経歴書の時に苦労しちゃったわけですが、
職務経歴書では、仕事の内容的な区切りで書きましたが、履歴書は会社の
名前が変わったところを書くようで。でもって、それって何年だっけ?! とか、
これまた和暦で何年なんだ?! とか、こういう場合、どう書くんだ?! とか、
いやぁ、ググる、ググる。

最後のトドメが資格。古い方は、いつ取ったか忘れた!合格証もどこか、
押し入れの奥深くにしまっちゃったよ!

というわけで、朝のうちにチャチャッと書くつもりが、午前中いっぱい
かかってしまいましたとさ。

甘く見てたぜ‥‥。

ま、とにかく、現段階での履歴書、職務経歴書共に作成し終わって、
再就職支援会社に出したので、やるべきことはやった!てな気分で、
午後からゆっくりしたのでした。
あ、再就職支援会社も、特に就職させるために出せって言ってるわけじゃ
ないですよ。私がキャリアチェンジを考えていることも理解していて、
『しばらくは情報収集ですね』って言ってくれてます。
これから暑くなってくると就職活動も大変だし、さらに、夏休みだ、
お盆休みだとかで、会社側も担当が休みだったりするから、涼しくなる
くらいから始めればいいんじゃない?だって。

ただ、在宅ワークについては、再就職支援会社でもあまり情報がなさそう
だったので、在宅に強いと言われている某転職サイトに登録したんですよ。
どんな仕事があるのかな~って。
そしたら、登録時に、経歴とかガンガン入力させられて、希望していない
っつーのに、前職に近いお仕事の求人がオススメのメールが飛びまくる事態。
さらに、転職エージェントとやらが、経歴を見て面談を申し込んできた!
1件は絶対無理!と思ったので断りましたが、もう1件は今は希望しない、
という内容を書いたら、即、電話かかってきちゃった!しかも夜の10時過ぎ!
勘弁してよぉぉーーー!そのくせね、別の転職支援サービスでは、
「現時点では紹介が難しい」って言ってくるし、まったくもう、何が何やら。

もうちょっと、放っておいてよーーーー!



nice!(25)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 7

hanamura

離婚届でなくて、履歴書、私も書きました。手書きです。絶対に手書きと言われました。職務経歴書はワードで、転勤が多過ぎて2枚目になったら、コーディネーターさんが「この研修とか省いて1枚にしましょう。」って、その研修が無いと、今の私は無いのですがぁ・・・まぁ、いいか。
by hanamura (2018-05-18 08:02) 

りみこ

履歴書ですかー今は手書きでなくても良いのですね(=゚ω゚)ノ
色々と外から圧があるのですねー
少しゆっくりなさりたいのでお邪魔しないで欲しいですね
by りみこ (2018-05-18 08:19) 

kontenten

大手は、AIが仕事しているので融通が利かないのかも知れませんね(w)
先を読んで行動しているのに「現時点では・・・」って
こちらの要求を全然汲んでいませんね(><)
 そうそう、手書きの履歴書
字の巧さ加減もわかりますが、作り方でなんとなく性格も表れます(^^)
採用する方も、その人の人格なりを知る方法の一つだと思います。
by kontenten (2018-05-18 09:03) 

k-sakamama

こんにちは。
履歴書、懐かしい~
字が下手で何回も練習した記憶がありますが、
今は、手書きではないのですね。
これも、時代の流れでしょうか。

by k-sakamama (2018-05-18 14:54) 

ちょろっとぶぅ

そんなことで起こってちゃ駄目ですよ。
向こうから会いたい!是非に!!って連絡きて
面倒な手続きさせられた挙句・・・
募集してた案件なくなりましたなんて言われちゃったりしますから。。。

気になる人は、とりあえずキープしたいのです(>_<)
by ちょろっとぶぅ (2018-05-18 15:01) 

TAKUMA

ほ~、これが履歴書ですか。書いたことないもので…(*^_^*)
書き込んだ後のを載せてくださいな。
「そんニャニョ公開したら大変な事になるニョだ0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ」byきょん
資格かぁ、俺なんかあったっけ?。
英検三級だったかな、でも多少海外で修行はしとるぞ。
芸術学士は何の役にも立たん、落研会長だったけど落語出来ん。
あ、普通免許で100万キロ近く自分の車で走ってる筈だけど…これも資格にはならんなぁ(ノД`)・゜・。
by TAKUMA (2018-05-18 21:12) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

hanamuraさん:
こらこら、なぜに離婚届が最初に出てくる!って私は書いたことあるけどー(^^;)
ふーむ、手書きと言われるところもあるのですね。間違えそうでいやだなぁ。

りみこさん:
そうらしいです。最後の方で間違えるとショックなので、パソコンの方が良いですねー。
ようやく時間がとれるようになってきましたよー。遊んだりも忙しいです。

kontentenさん:
電話してくるのは人間で、ちゃんとコメントに書いたんだから、なぜそこで電話してくる?って思いました。
読んでないんじゃん!って感じ。
まぁねぇ、筆跡っていろいろありますから。でも、最後の最後で間違えるショックを考えるとパソコンの方が良いなぁ。

k-sakamamaさん:
私はもう書いた記憶もないです(^^;)
手書きもあるみたいですねぇ。

ちょろっとぶぅさん:
起こってじゃなくて、怒ってね(^^;) で、怒ってないから。
前職に近かったので、どうしてもってのでなければ、ここにはお願いしないだろうなーって思ったの。
お給料のこと考えたら、前職のキャリア活かした方が良いのはわかってるから。

TAKUMAさん:
なんかカッケー!私も書いた記憶がないから、同じようなもんだけどー(^^;)
英検は3級では書く価値なしですね。学士は単に学歴に書くだけですね。落研は趣味とか特技?
普通免許は距離はともかく書くべし、です。
by ChatBleu (2018-05-20 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。