SSブログ

冬到来 [日常のこと]

今週は大丈夫かも!と思って出社した月曜が、帰りが遅くなって、
火曜にして既にヘロヘロ。夕方になって、ようやく数々の諸々の
大量の雑用が片付いたので、そのすきにスルっと帰っちゃいました。

いつ仕事するんだ?!

はい、雑用は本来の仕事じゃないですからね。
雑用だけで帰っちゃ、仕事してないのと同じです。
とはいえ、もう、帰りたくてしょうがなくなっちゃったんだもの。

仕事も家のことも、毎日のカレンダーがカウントダウンに見えて
仕方がないほど、せっぱつまっています。どうするんだろ。
その家のことの方は、先週末はちょっとがんばったよ、って
書きましたが、これまた恒例の北側の窓に、プチプチ系の
断熱シートと湿気取りのシールを貼りました。

CIMG5260.jpg

もちろん、その前に、窓ふきやら、サッシの部分の掃除とか
やりましたよー。

この部屋は北東角部屋で、北側がとにかく寒いし結露がひどいのですが、
東側も暖かいというわけでもないので、ここ数年は東側もやってます。

CIMG5261.jpg

こっちは、少し光を通しやすいタイプにしています。
暗くなるとかえって寒いものね。

外が見えないのがちょっと残念なんだけど、どうせ、カーテンしてるし、
こちら側の窓は外を見ることがあまりないから、いいかなー。

ちなみに、今年は昨年とまったく同じものを利用。
何年か試行錯誤していましたが、昨年は失敗感がなかったので、
そのまま採用。こういう時、ブログが覚書になって助かります。

nice!(23)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 8

あとりえSAKANA

お疲れさまですー☆m(__)m

by あとりえSAKANA (2017-12-06 02:14) 

ちょろっとぶぅ

おつー。
週末、めっちゃ暖かかったから
ぶぅ王国も窓綺麗にしましたよん(^^v
by ちょろっとぶぅ (2017-12-06 07:27) 

ponnta1351

今朝は 一層冷え込みました。
私も北側に プチプチ貼りましたよ。そうそう外が見えないのよね。でもこれをやってるとやってないでは随分 違うと思う。

by ponnta1351 (2017-12-06 07:57) 

あーる

確かにね―、ブログ見ないと思いだせない時ってあります。いつあそこ行ったかな―、なんて。
by あーる (2017-12-06 12:57) 

りみこ

寒いですよねー
昨日の帰り道ちらちら雪が降る中帰った時にはもうずっと家に引きこもりたいと思いました(;´・ω・)
うちもこういうの張りたいデス!
しかーし、相方がブォーっと窓の水滴を取る作業をするので
はらないで欲しいと言われていて…断念しております
by りみこ (2017-12-06 15:25) 

kontenten

もう、そんな季節なんですよね^^;Aアセアセ
うしちゃんの部屋(寝室)は、寒いのに雨戸も閉めず暖房点けず
思いっきり室内も寒いので、サッシも結露しません(><)
 さて、プチプチの断熱材・・・イイですね♪
窓が結露するくらい加湿しないと風邪ひいてしまいますからね・・・
雨戸が一番断熱性がありますが、開け閉めが面倒臭くて(w)
別に窓越しから満月が見えなくても良いので、これっ・・・優れ物ですね(^^)
by kontenten (2017-12-06 16:01) 

kontenten

【追伸】
そうそう、うしちゃんの部屋『某所の猫たち』の最後の猫はミサでした(^^)
解り難い表現は・・・エルが申したって事にして下さい^^;Aアセアセ
by kontenten (2017-12-06 16:03) 

ChatBleu

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。

あとりえSAKANAさん:
いやいや、まだまだいろいろありますー。

ちょろっとぶぅさん:
温かだったのねー。いいなぁ。私はこの窓は北向いていて寒かった!

ponnta1351さん:
寒いですねぇ。うちは北側は景色が悪いと、逆に丸見えが良くない環境なので、ちょうどよいのです。
でも、東側は本当は貼りたくないんですよねー。でもやっぱり違いますよね。

あーるさん:
そうそう。ま、ログですからそれで良いんですけどね。

りみこさん:
そちらはさらに寒そうですね。大丈夫ですか?
相方さん、水滴取る作業してくださるならそれでもいいじゃないですかー。
まぁ、確かに貼っておくと寒さがずいぶん違うというのはありますけれど。

kontentenさん:
いや、室内寒いけど結露しますs。そこは、マンションは気密性が高くて結露するんだと思います。
私は加湿にあまりこだわりがなくて、乾燥がへっちゃらなんです。
あ、ミサちゃん、本猫でしたか。ごめんなさい。
by ChatBleu (2017-12-09 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。