SSブログ

東西の違いとか [食べ物]

忙しかった9月に比べると、ある程度、時間の余裕もあるはずの10月ですが、
食生活は乱れっぱなし。食べても食べなくても、野菜中心にしても甘いものばかり
食べても、体重の増減や胃腸の好調・不調、ぜーんぜん関係なくて、もう、
わけわかんないっ!! ってなっちゃって、その勢いで、テキトーになっちゃった。
スマホアプリの「あすけん」で食事を記録するのもサボリがち。

というわけで、食事をきちんと気を付けていた頃は、我慢していたはずなのですが、
つい、買っちゃいました。

DSC04156.jpg

「四季らんまん秋」
スーパーとかで扱っている和菓子屋さん明日香食品さんの商品です。
いろいろ入っている上に、季節感満載で、おいしそーーって思っちゃったの。
被り物を剥いでみた(#^.^#)

DSC04157.jpg

ま、透明ケースだったから、大体わかってたけどね。
一番左は、「芋しぐれ(芋あん)」
DSC04158.jpg

真ん中は「三色団子」
DSC04159.jpg
このお団子はちょっとイマイチだった。量産品だからしょうがないか。

右端は「二色あんころ餅(栗あん・こしあん)」
DSC04160.jpg
これが一番好き[揺れるハート]
こしあん好きだからなー。

同じ会社さんの商品で「季節のあんころ餅(紫芋あん・栗あん)」ってのが
あってずっと気になってるのですが、1つが赤福餅と同じくらいのあんころ餅で、
2つずつはいってるので、さすがに多いか?! と思ってひるんでました。
これみたいに、少し小さめのがいろいろ入っているとうれしい[るんるん]

この記事を書くにあたって、明日香食品さんのサイトで調べていて気付いたのですが、
これ、東日本でしか売ってないみたい。東日本取り扱い商品と西日本取り扱い商品が
違うのです。多分、東と西で、和菓子の種類も違ったりするからでしょうね。
そもそも、東と西、と大きなくくりだけでなく、地方によってもいろいろ違いますよね。
そういうのを話し出すと長くなりそうだなー。


nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 5

kontenten

何でか、この時期は甘いモノが食べたいですよね(w)
餡子嫌いな私も、きのうは今川焼きを買ってしまいました^^;Aアセアセ
 OH!芋と栗・・・季節感が満載ですね(^^)
さて、お伴はお茶ですよね(^_-)
斯く云う私は、やっぱり日本酒・・・身体には一番悪そうです(><)
by kontenten (2016-10-23 08:27) 

ちょろっとぶぅ

ぶぅたんは、粒あん好きなのぉ~~~
関西の秋スイーツもレポらないとね g(^∞^g
by ちょろっとぶぅ (2016-10-23 08:52) 

OMOOMO

うわあ、見ているだけで生唾が・・・

by OMOOMO (2016-10-23 09:31) 

hanamura

朝から並ばないと手に入らない「きみしぐれ」
想い出して涙ぐんでます。 オロロ~ン(涙)
by hanamura (2016-10-23 10:38) 

ChatBleu

kontentenさん:
今川焼きも地方によって呼び名が違います。静岡っ子は「大判焼き」
これは粒あんでも好きなんですよねー。

ちょろっとぶぅさん:
そっかぁー。今度、栗入りの和菓子買って行こうと思ったけど、こしあんなんだよねー。

OMOOMOさん:
いいでしょー。おいしかったです。

hanamuraさん:
うわ、それはおいしそう。並ぶのも大変だなぁ。

ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2016-10-23 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0