SSブログ

ピラティスでリハビリ? [フィットネス]

梅雨らしいじめっとした天気が続きます。憂鬱だぁーーー。
スポーツクラブに通い始める前の私は、汗をかけない体質で、この暑くなり始める時期は
暑いけど汗がかけなくて、調子悪くなっていたものです。
筋トレやったり体を鍛えるようになってから、汗をかけるようになって、この梅雨の時期も
乗り越えられるようになりました。

……が!今年の私はちと違うっていうのは、今までの記事でお分かりの通り。
首の湿疹、膝の痛み、腕の痺れ、不眠……あぁ~っ!もう、どうしてこんなに続くのかしらねっ!
それも、寝込むようなひどさでもなく、会社を休まなきゃならないような症状でもなく、パッと見、
元気なのに、なんだか、具合が悪いんだよーーー的な。

そんなわけで、不調と言っても、特に問題なく生活できてるレベルなので、昨日は、仕事帰りに、
ピラティスに行ってきました。
これも迷ったんだけど、ピラティスって、元々が、戦場で傷ついた兵士のリハビリとして考案
されたプログラムだから、大丈夫じゃないかな、と。

開始前に、念のため先生に相談。

私の場合、左手の甲の親指と人差し指の間あたり、肘の横側、三角筋の下のあたりが、
時々違和感、時々痺れ。手の親指~中指が痺れる場合は、首なんだって。薬指・小指の
場合は鎖骨側だそうです。神経がそこを通るからだそうです。

第6頸椎、第7頸椎の間が詰まっていて、首をそらせると痺れる、というのは、パソコンを使う
姿勢ですね。ディスプレイが目線よりやや下にあるのが理想なのですが、姿勢が悪くなって
くると、肩がまるまって首をそらせて画面を見ることが多い。

「首、ちゃんと湾曲してる?」
してません。どうもストレートネックっぽい。レントゲンでも、「まっすぐですね」と言われたし。
あぁ、確かに、それも原因の一つなんだろうなぁ。
ピラティスの先生に、首の湾曲を出すためのストレッチや、首の筋トレなどを教えて
もらいました。

でも、そこまでやらなくても、レッスンに1本出て、終わったら、いきなり首の骨が、
バキバキッ!
いやー、良い音、立てましたよ、ホント。そして、なぜか、その後スッキリ。

帰宅してからパソコンに向かい出したら、またちょっと違和感出てきたけど、うん、
ここはやっぱりピラティスは無理ないように続けておくのが正解っぽい。
よしよし、ここは、ピラティスがんばりましょ!

でも、帰りがけに、先生に言われちゃった。
「頑張り過ぎないでね~。背骨を動かすトレーニングは頑張らないのがコツよ~」
まずは力をうまく抜くようにならないとダメなようです。こりゃまた難しい!
nice!(25)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 13

獏

お祝いコメント有難うございます^^)☆
ある程度元気なんだけど体調万全ではない・・・
獏もそうです・・・(涙)
早くスカッとした夏になったほうが良いのかも~です♬

by 獏 (2014-06-26 05:26) 

りみこ

頑張りすぎないで頑張るって、難しそうですね。
でも、解決方法が見つかりそうで良かったデス。
ゆっくりぐっすり眠られるようになると良いですね
by りみこ (2014-06-26 05:38) 

hanamura

首バキバキでスッキリ!良いですねぇ!
私は有酸素系のスタジオと、プール前のサウナで、どばどば汗を流しています。おかげで仕事中に汗かいても、サラッとしています。
「頑張り過ぎないでね~。」って、よく聞きますね。
by hanamura (2014-06-26 07:04) 

青い鳥

首の湾曲を出すためのストレッチや、首の筋トレですか・・・、
もはや痛みも感じなくなった酷い肩こりの私ですが、
ChatBleu様のスポーツジム通いの記事を拝見するたびに
私も通った方がいいのだろうなと思います。
でも、時間を作っていくことは出来そうにありません(涙)。
by 青い鳥 (2014-06-26 09:03) 

kontenten

7km・・・短足な私には、丁度一万歩です^^;Aアセアセ
 さて、きのう・・・私も整体に行きました。
きのうは、首腰も痛かったです・・・先生の話では動かなさすぎだそうです。
ピラティス・・・本当に効きそうですね(^^)
ただ、知っているインストラクターさんは奈良県・・・無理して行くか
出張料金を払って来てもらうか・・・まっ、お金に余裕が出来てからですね。
by kontenten (2014-06-26 09:27) 

リュカ

ストレートネック、私もそうなんだろうなー。
パソコンしてるとどうしてもなりません??
首の骨がバキバキ!???
そのあとスッキリするのですね。。。気持ちよさそう。。。
by リュカ (2014-06-26 10:34) 

カトリーヌ

ChatBleuさんは頑張り屋さんでいらっしゃるから...
私の怠け者エキスを少しお分けしますよ(笑)
眠れないのは辛いですからね...ぐっすり眠れるといいですね。
運動が好きじゃない私は、軽くストレッチをがんばることにします^^
by カトリーヌ (2014-06-26 11:27) 

あーる

なるほど、手のしびれは首……私も前あったのですが、知らないうちに直っちゃった。いろいろきちんと見てもらえていいですね。やはり一度整形外科に行ってみようかなあ。遊んでばっかりいないで。
by あーる (2014-06-26 12:46) 

ゆう

私もストレートネックです。
やっぱり、職業病ですかね!?
ピラティス、よさそうですね。
何年もかけて悪くなったのでしょうから、あせらず、でしょうか。
by ゆう (2014-06-26 19:25) 

OMOOMO

お元気のようで、お元気でないようで
ピラティス通えるエネルギーが凄いです。
ゆるゆる、騙し騙し行くしかないですね。
by OMOOMO (2014-06-26 22:38) 

ちょろっとぶぅ

見た目元気そう。。。って言うのが、癖もんなんだよね。
私も怪我したあと、誰も病人扱いしてくれないし
痛くないんじゃないって、思われてた。(+_+)
ストレートネック、矯正で少し治ったみたいだけど
首肩の凝りは増すばかりなり。。。
by ちょろっとぶぅ (2014-06-27 00:32) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
ご無沙汰していました...ChatBleuさんも色んな場所の不調が出ているのですネ...季節の変わり目とか年齢的なものも有るのじゃ無いかしら? ゆったりと気を付けて、体調を整えて下さいね。
ピラティスとか通っていらっしゃるので、安心ですネ。ワタシは整形病院のリハビリも止めています...やって貰った日はいいのですが、
毎日も通院出来ないし、今では殆ど行ってない状態です。
長時間同じ姿勢にはならない様に気を付けています・・・
by ちゃーちゃん (2014-06-27 00:58) 

ChatBleu

獏さん:
この時期、不調になりやすいですよねぇ。

りみこさん:
ピラティスは頑張ると力が入ってダメなんです。そのあたりが難しいー。

hanamuraさん:
サウナが苦手なんですよねー。プール前とはすごい。汗は放っておいてもかくから、ま、いっかって(^_^;)

青い鳥さん:
自宅で時間をかけずにやれることもたくさんありますよ。ただ、なかなか続けられないのですが。。。

kontentenさん:
多分、一万歩は6,7kmなのですが、その距離にちょうど良い場所がなくて(^_^;)

リュカさん:
パソコンやっている人はどうしてもなりますねー。
首がバキバキいうことなかったので、びっくりしました。

カトリーヌさん:
ストレッチ、良いですよねー。私も自宅でもやろうと思うのですが、なかなかやれないです。

あーるさん:
整形外科は、レントゲン撮って、痛み止めとか湿布を処方するだけなので、原因を知るだけにしか使えないですね。
上で、先生に聞いたって書いたのは、ピラティスの先生です。

ゆうさん:
職業病ですねぇ。
整形で、腰とかだいぶ良くなったのですが、今度は首かぁ、とがっくりです。

OMOOMOさん:
ピラティスは楽チンですよ。運動しなれない人ほどあうそうです。

ちょろっとぶぅさん:
事故とかは大変ですよねぇ。少しでもよくなりますように。

ちゃーちゃんさん:
整形のリハビリ、通うのが大変ですよね。混むし。
私もピラティスとかの運動系と、あとは接骨院とかに行こうかなと思ってます。


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2014-06-29 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0