SSブログ

足の向くまま気の向くまま・4 [お出かけ]

やれやれ。ようやく週末。
今週一週間、名古屋のネタで引っ張っちゃった!

さてさて、大須観音を出たのはまだ10時。
早く帰ろうとは思っていたのですが、さすがに10時は早い。
じゃ、どこに行くか?思いつくのはもう、名古屋城くらいしかありませんでした。
名古屋城は、出張中に何度か行ってます。でも、天守閣には登っていない。
やっぱりそこは押さえておきますか!

久しぶりの外堀。うわー。木が鬱蒼と生い茂ってるよ。
DSC05525.jpg

天守閣が見えました。シャチホコ~♪
DSC05528.jpg

内堀は何やらビニールシートが見えます。
DSC05530.jpg
石垣修復工事をしているのだそうです。下の方が膨らんできて危険になってきたので、
石垣を解体し、再び積み直す大規模工事を行っているそうです。2003年から始まって
まだ続いているのです。

「本丸御殿の中に入られますか?」と声をかけられました。
よくわからないまま、注意書きのチラシを受け取り進んでいくと・・・・あっ!
DSC05531.jpg

なんとなんと、復元中の本丸御殿が、今年の5月29日から、玄関・表書院の公開を
始めていたのです!いやー、ノーチェックだったわ!工事中だったのは知ってたんだけど。

フラッシュNGだけど撮影OK、手荷物は全部預け、靴も脱いでスリッパで入ります。
白木で綺麗な建物。檜が多く使われているのか良い香りがします。
中は暗めなので、比較的綺麗に撮れた写真だけ。
まずは、玄関です。
DSC05532.jpg
この前の部分が車寄せになっています。本丸御殿を訪れた人が通され、
取り次ぎを待つ部屋になっています。

表書院は正規の謁見に使われた建物です。
三之間は39畳。
DSC05535.jpg
その隣に二之間、一之間と続き、上段之間。調度が立派です。
DSC05539.jpg
DSC05540.jpg

いやー、良いもの見ちゃった。公開始めたばかりで、とっても綺麗。
さて、それじゃ、お待ちかねの天守閣に登りましょうかね。
DSC05543.jpg

鯱までは行けないけど、その下の窓までは行けんじゃない?
DSC05544.jpg

行くまで気づいていなかったのですが、天守閣って「大天守閣」と「小天守閣」
があるみたい。小天守閣側から入って大天守閣へ入ります。
DSC05545.jpg

大天守閣の中は、各階に展示室を持ちながら7階の展望室まで。
エレベーターで5階までは上がれます。
とりあえず展望室から城下を眺めてみます。

DSC05548.jpg

こっちの方角が名古屋駅じゃないかな。
DSC05550.jpg

すっかり殿様気分になって、帰りもエレベーターで一気に降りちゃおうかと
思いましたが、展示室をのぞいてみると・・・・これまた面白い!

鎧や兜、刀や銃など、名古屋城収蔵品が展示されていました。
これは本丸御殿の対面所の様子。殿様がおられたところ~。
DSC05551.jpg

籠!雛人形でしか見たことないよ。
DSC05552.jpg

城下町の暮らしを再現したコーナーもありました。
これは昔のお台所。
DSC05553.jpg

いやー、思いのほか、堪能しちゃった。満足、満足。
外に出てみると、本日のおもてなし武将隊のお三方が。
左から、立三、前田慶次、織田信長だそうです。
日替わりでいろんな人がいるみたいです。

DSC05556.jpg

帰りは正門から。西側の石垣の斜面の角度には毎度のことながら
感動します。
DSC05557.jpg

さて、名古屋観光はここまで。明日から名古屋グルメ編です。
nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 8

カトリーヌ

名古屋城といえば金の鯱ですもんねww
内部はずいぶんとキレイですね!
何年か前に行ったのですが、全然覚えていません(笑)
ホントだ!!斜面の角度がすばらしいですね♪
もちろん計算された上での構造ですよね?
by カトリーヌ (2013-06-28 08:09) 

kontenten

小江戸川越は、人力車です(^^)
 さて、さすが・・・名古屋城
本丸御殿も天守閣も素晴らしいですね☆
玄関・表書院・・・金ピカ具合が時代を感じさせます。
天守閣からの眺め・・・やっぱり、浜松城とは・・・(以下自粛)
by kontenten (2013-06-28 10:37) 

こいちゃん

うーん素晴らしいわ❤
徳島のお城は天守閣がないので寂しい限りです。
この写真で中も外も堪能させてもらいました。
石垣のカーブ。。。あの人手のみの時代にどれだけの労力で
この石を積み上げたのかと思うと、素晴らしいですよね
by こいちゃん (2013-06-28 14:07) 

ゆう

本丸御殿、見られてよかったですね。
お城を見ると、なぜかテンション上がります。日本人だからかしら?
でも、他のお城との違いがよく分からないです^^;
(あ、姫路城と違うのは分かります...)
by ゆう (2013-06-28 20:03) 

ひろ

わたしもあいました!
やっぱり、ニアミスでした。
by ひろ (2013-06-28 20:36) 

OMOOMO

襖絵が見事ですね、こちらまで堪能させていただきました。
封建時代の産物ですね、下々とは雲泥の差ですね。
by OMOOMO (2013-06-29 00:21) 

スミッチ

本丸御殿行かれたのですね。私もそのうち行こう
織田信長以前の人はこちらのローカルテレビで時々出てますね
名古屋城、一日前だったら私の会社の関係者が声をかけてたかも
by スミッチ (2013-06-30 11:11) 

ChatBleu

カトリーヌさん:
名古屋城の中に、等身大(?)で人が乗って遊べる鯱があるんですよー。乗らなかったけど(^^;
この石垣の角度は、攻め込まれないようにですよね。

kontentenさん:
金ピカなのがあの時代ですよねー。
浜松城、行ったことないんですー。

こいちゃんさん:
静岡の駿府城も何もないんです。公園だけ。なので、お城を見るとワクワクしちゃいます。
名古屋城の中で、石を運ぶ様子の模型とかもありました。大変だっただろうなぁ。

ゆうさん:
ですよね、私も石垣、お城、大好きです。でも、違いがわからない!鯱がなければ、名古屋城もわからない!

ひろさん:
名古屋城の天守閣の入口で荷物を持った女性とすれ違ったのですが、もしかしてひろさんかなーとか思ってました。

OMOOMOさん:
再現したものとはいえ、素晴らしいですよね。ごうか!

スミッチさん:
これから徐々に公開範囲が増えて楽しみですね。
会社の方がこちらでもお仕事されてるんですか。


ご訪問&niceくださったみなさま:
ありがとうございます。
by ChatBleu (2013-07-01 20:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0